2013-01-01から1年間の記事一覧

Gives You Wings 〜翼をさずける〜。

というわけで、ロードスターに翼をさずけました(笑) 今回の日記の写真はすべて携帯で撮影したので、あまり綺麗ではないです・・・。 付けたのは、MAZDA純正のリアスポイラー(フローティングタイプ)です。 ロードスターNB後期にオプションで設定があったもの…

ニスモフェスティバル リハーサル。

今日はニスモフェスティバルのリハーサルを観に行ってきました。 言うまでも無く日産のレーシングカーばかりです(笑) 現行のレーシングカーはもちろん、懐かしいレーシングカーや来年のGTマシンも走りました。 では、古い方から。 上記は、まだ自分が生まれ…

JAF GP 富士スプリントカップ。

JAF GP行ってきました。 土日2日間とも秋晴れの素晴らしい天気の中、レースが行われました。 飛行機雲もこんなに! 富士スピードウェイ上空はたくさんの旅客機が通るので、 何本もの飛行機雲があちこちに出来てました。 もわもわっと紅いもの・・・ 紅葉の間…

みんなのモーターショー&ロータースデー&HKS祭。

日曜はイベント盛り沢山で大忙しでした。 まずは、朝から富士スピードウェイへ。 ピストン西沢さん主催の『みんなのモーターショー』です。 開場前に着いたのですが、すでに開場待ちの列が出来ていました。 大人気イベントです! だって、こんなドライバーが…

WEC予選日。

WEC予選日。天気は曇りのち雨。 WEC予選までは曇りで、その後のF3決勝から雨が降ってきました。 前日まで雪が全く無い夏の富士山でしたが、この日の朝には写真のように初冠雪! 外国の方や、日本の方でも遠方から来られた方には、両バージョンの富士山が 見…

WECフリー走行日。

天気は晴れ&曇り。 ル・マンを走ったマシンたちが走行開始です! この日はパドックへの出入り自由だったため、パドックメインで行動。 1年ぶりのこの雰囲気、やっぱり良いね! LMP1のマシンは速い! ブレーキングの突っ込みや、加速なんか、他のクラスとは…

WET、WEC。

WEC決勝日、雨でセーフティーカー先導周回のみで終了でした。 まぁ、あの天候と路面状況じゃ仕方ない。 妥当な判断だと思います。 ただ、あれでレース成立で表彰式までやるのは何か違うんじゃ・・・って気がします。 たった16周だし、全周回セーフティーカー…

WEC ピットウォーク×3。

今年もこの季節がやってきました! そう、次週末は富士スピードウェイでWECのレースです。 今日は搬入&ピット設営などが行われていたので、見に行ってきました。 (去年も行ってます(笑)) まだ届いたばかりなので、 こんな感じにカバーがかかっているマシン…

熱海 HISTORICA G.P.。

熱中症も多発した今年の夏の暑さですが、ここにきてようやく涼しくなってきました。 オープンカーは日中でもオープンに出来る季節です。 そんなわけで、昨日はオープンドライブを楽しんできました。 目的地は熱海。 昨年、たまたま通りかかって立ち寄ったこ…

リップスポイラー装着。

今日のビックリ・・・母に「この前のGTの予選日にももクロが来たんだよ。」と 言ったところ、「ももクロって何?」って返事が返ってくると思いきや、 「あー、ももクロちゃんねー、可愛いよねー! リーダーの子が静岡県出身で、今みたいに売れる前は、静岡ロ…

アイドルとGT。

土日はスーパーGT観戦に富士スピードウェイに行ってきました。 今回は土日とも雨の予報が出ていたので、一眼カメラでの撮影はお休み。 画像は全て土曜日にコンパクトデジカメで撮影したものです。 土曜日は・・・ももいろクローバーZ祭!という感じでした(笑…

車とバイクの博物館。

今年は長めに夏休みをもらったので、あちこち行きましたが、 いよいよ明日から仕事開始です。 明日からは新しい場所での仕事なので、覚えることがたくさんありそうです。 さて、今日はこの夏休みに行った場所の一つを紹介。 磐田の「ヤマハコミュニケーショ…

危機一髪×3=危機三発!?

昨日は南伊豆〜松崎にドライブに行ってきました。 ロードスターでのドライブでしたが、最近は暑いので、日中は幌を閉めて、 日が落ちてからオープンにしています。 最初の目的地は、「下賀茂熱帯植物園」。 ここへの道中、危機一髪一発目が・・・。 車一台が…

SuperGTテストで一脚デビュー。

今日は富士スピードウェイにSuperGTのテストを観に行ってきました。 ま、写真撮ってたと言った方が正しいか(笑) 午前、午後の走行、合わせて4時間あったため、コース一周を目標に撮影することにしました。 午前は1コーナー〜コカコーラコーナー〜100R。 それ…

追加メーター装着。

今日は朝から富士スピードウェイへ。 86とBRZのイベントでしたが、そのイベントに出展している某メーカーさんに用があり、 グランドスタンド裏に行ってきました。 サーキット走行は観てないです(^-^; それにしてもたくさんのメーカーが出展していて凄かった…

スーパーアメリカンフェスティバル。

今日は冨士スピードウェイで行われたスーパーアメリカンフェスティバルに行ってきました。 実は、10年以上前に1度行ったことがあります。 今回、久しぶりに行ってみました。 スーパーアメリカンフェスティバルと言えば、コース上ではドラッグレース! ドラッ…

スーパーフォーミュラ 予選だけ。

7/13にスーパーフォーミュラの予選を観に行ってきました。 本当は翌日の決勝も行く予定だったけど、急遽、用事が入り決勝はパスでした。 スーパーフォーミュラは、やっぱり速い! さらに、500mmレンズ、重い・・・。 失敗写真が量産されましたとさ(笑) GTく…

スーパーフォーミュラ 2014年マシン『SF14』テスト走行。

日記書くのに集中していたら、ヤフオクで狙っていた商品の終了時間を忘れていて、 100円差で落札できなくて超ガックシ状態な現在です(爆) 同じような状態のもので、同じような価格でなかなか出ないからなぁ・・・くぅ〜、悔しい! まぁ、それは置いておいて…

インタープロト開幕!

今日は冨士スピードウェイへ。 インタープロトという新しいレースの開幕戦、つまり最初のレースが行われました。 マシンはこのレース専用車両。 ドライバーはジェントルマン(アマチュア)とプロの2人です。 ただし、耐久レースのように交代で走るのではなく、…

彫り物と光り物。

先日、装着したエアロボード、下の画像の矢印部分についている透明の板です。 オープン時に、後ろからの風の巻き込みを防ぐパーツです。 ロードスター(NB)には、標準でこのエアロボードがついているのですが、 ロールバー装着時に同時装着出来ず、取り外しと…

No Motorsports,No Life.

この時期は、国内のあちこちのサーキットで色々なカテゴリのテスト走行が行われていますね。 開幕前に一足先に、新しいマシンが見れたり、新しいカラーリングが見れたりと、 ちょっとお得な感じで、ワクワクします(笑) そんなわけで、この時期が好きです・・…

スーパーフォーミュラ、略すと・・・スパフォ?スーミュラ?

今年から、Fポンことフォーミュラニッポンから、スーパーフォーミュラへと 名称変更となった国内フォーミュラトップカテゴリ。 世界的に見てもF1の次に速いフォーミュラカーじゃないでしょうか。 そんなスーパーフォーミュラ、一般的には略すとSFらしい。 で…

渋滞はつらいよ。

土曜日に、東京に行ってきました。 目的地その1は葛飾柴又の寅さん記念館です。 ところが、東名の厚木〜横浜町田の間で横転事故があり、そこから先の各インターへの 到着時間は2時間以上との表示が・・・。 仕方ないので、中井で東名を降りて下道で。 下道も…

富士スピードウェイ スポーツ走行。

所属しているクラブの本コース無料走行会に行ってきました。 まずは昼ご飯。 お弁当が出るとは聞いていたけど、まぁ、サーキットで出る弁当なんで、 正直、あまり期待していなかったんだけど・・・ おぉ、結構、豪華じゃん! 野菜多目でくどくなく、味付けも…

富士スピードウェイ 本コース走行準備。

先日の日記に書いたとおり、富士SWの本コースの走行会を迷っていましたが、 参加することに決めました。 そんなわけで、日もあまりないので、とっとと準備です。 このところ仕事が忙しくて、来週以降は休みも取れるかどうかわからない状況なので、 今週中に…

伊豆の海と花と車。

昨日は、下田に行ってきました。 ルートとしては天城〜河津〜下田〜南伊豆〜下田〜伊東です。 この時期は海が綺麗です。 海水浴の客がいないので、海辺で車の写真撮れるし(^-^) そして、爪木崎では、水仙やアロエの花などが綺麗に咲いていました。 天気も良…

ロードスター近況。

1週間ほど、インフルエンザで寝てました(-_-;;; やっと、良くなってきたので、週明けから仕事復帰予定です。 復帰早々、深夜までの残業や休日出勤は避けたいものです・・・。 (自分がいない間、大変だったみたいけど(^-^;) さて、ロードスターのナス君です…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 久しぶりの長期休みということで、元旦からちょっと遠出(笑) 島田のジャンボ干支。 今年は巳年なので、蛇ですね。 これ、稲わらで出来てるんです。 毎年、見事な出来栄えで、今年も見に来て…