インタープロト開幕!

今日は冨士スピードウェイへ。
インタープロトという新しいレースの開幕戦、つまり最初のレースが行われました。

マシンはこのレース専用車両。
ドライバーはジェントルマン(アマチュア)とプロの2人です。
ただし、耐久レースのように交代で走るのではなく、別々のレースで走ります。
今日はジェントルマンのレースが行われました。
明日はプロのレースも行われます。


出走台数は6台でしたが、レース序盤に2台リタイアだったので、
完走4台のレースでした。
もう少し台数が増えると面白いレースになりそうです。


マシンはなかなかかっこよく、エキゾーストサウンドも素晴らしい。
ラップタイムはプロが1分4x秒、ジェントルマンが1分5x秒くらい。
このレースだけに使用するのはもったいない感じで、
他のレースにも参加できるようにならないかな?
他のレースにも参加できれば台数も増えるだろうからね。
せっかく実現した新しいカテゴリーのレースだし、参加台数も増えて、
永く続くレースになって欲しいです。


今日は他にもいくつかのレースが行われました。
その一つとして、フォーミュラチャレンジジャパンも行われました。





若手が将来を賭けて戦うレースです。
良いレースをするドライバーもいれば、失敗してしまうドライバーもいます。
ここで得た経験が将来に活きてくるでしょう。


ドリフトコースでは、ピストン西沢さんがイベントを行っていて、
スーパーフォーミュラやGTに出ているプロドライバーが何人かいました。




こっちのイベントのが人多かったかも・・・(^-^;;;