2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年 ファイナルラップ。

今年もあっという間に終わりです。 本当に一年が早い。 というわけで、今年の総括を。 今年最大のトピックはモーヲタ復帰でした(笑) 2006年で一区切りつけていたので、実に8年ぶりの復帰となりました。 6月の河口湖でのコンサートで復帰となったのですが、AC…

ゴーゴー東京。

12/13(土)にお台場に行ってきました。 以前から予定していたわけではなく、2〜3日前に急遽行くことが決定しました(笑) まぁ、思い立ったが吉日ってわけで。 当初、往復下道で行く予定でしたが、駐車場が満車になってしまう心配があり、 また到着してからの予…

日本は本気でバトンを獲りに行け!

ほとんどのカテゴリーがシーズンオフとなったモータースポーツ界ですが、 シーズンオフに気になることといえば、ストーブリーグ、そう来シーズンの 各選手の所属チームや参戦カテゴリーです。 先日、12月に岡山国際サーキットで開催されるスーパーフォーミュ…

ニスモフェスティバル リハーサル。

今日はニスモフェスティバルのリハーサルに行ってきました。 午前中は豪雨&暴風。 ピットを観て回ってたので、あまり影響は有りませんでしたが、 これで午後、走行するのかなぁって感じでした。 雨なので、古いほうのピットやパドックに作ったテントをピッ…

(´-`).。oO(タードル!

昨日は、また浜松に行ってきちゃいました。 今回は三連休の真ん中、そして先日浜松に行ったばかりなので、 交通費節約のため、往復下道です。 幸い、行きも帰りも道がそんなに混んでなく、往復300km、 トータル6時間ほどのドライブでした。 スーパーGTの平均…

TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL リハーサル。

今日は御殿場に買い物に行く用事があったので、午後から富士スピードウェイに寄ってきました。 とても良い天気で富士山もクッキリ。 明日(日付的にはもう今日か)の 『TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL(トヨタ ガズー レーシング フェスティバル)』 のリハーサル…

寝不足は寝るしかない!モーニング娘。'14@浜松。

昨日は浜松で行われたモーニング娘。'14のコンサートに行ってきました。 このコンサートは、先日の台風で中止となった静岡公演の代替公演でした。 返金対応のみで終わりだと思っていたので、まさか代替公演が行われるとはね。 忙しいスケジュールの中、よく…

インタープロト最終戦。

インタープロト最終戦に行ってきました。 今回は用事があったため、朝からガッツリというわけではなく、 インタープロトの決勝に間に合うように行く感じでした。 写真撮影もいつもより少なめです。 場所も写真撮影に適した場所ではなく、あくまで観戦場所で…

【WEC】今年は無事開催!トヨタ圧勝のレース!

決勝日、台風が近づいていることもあり、昨年に続き雨でレースは行われないんじゃないかという 心配がありましたが、一日中曇りでした。 一時、日が射して暑かったですが、それ以外は寒いくらい。 前日に続き、ベンチコートです。 この日は写真撮影メインで…

【WEC】WEC予選でもF3決勝でも大歓声!

土曜の予選日は曇り。 主にグランドスタンド2階で観戦しましたが、ベンチコートがないと寒いくらいでした。 防寒対策ばっちりで行ったので問題無かったですが、普通に秋用の服装、準備で行った人は 寒かったでしょうね。 あ、写真は3日間で撮ったものを色々…

【WEC】動画でも観てみよう!

WEC、動画でも撮ってきました。 動画だと速さと音もわかりますね。フリー走行開始時の動画。 エンジン音の違いがよくわかると思います。 アウディのピット真上からの撮影なので、アウディのピットワークもよく見えます。 こちらはピットロード入り口。 セッ…

【WEC】パドックからこんにちは。

WEC、金曜から日曜の決勝まで3日間フルに行ってきました。 今年は3日間とも雨は降らず良かったです。 金曜と日曜は写真撮影メインだったので、写真がたくさん。 失敗写真の削除に時間がかかり、それから日記用の写真選択に時間がかかり・・・。 そんなわけで…

モーニング娘。'14 コンサート 静岡 夜公演。

昨日はモーニング娘。'14のコンサートに行ってきました。 結果から言うと夜公演は台風のために中止となりました。 昼公演は行われたのですが、昼公演のチケットは持っていなかったので、 残念ながら全く観れませんでした。 (本当は昼公演が良かったんだけど…

F1日本GPでのクラッシュについて。

F1日本GPでのクラッシュで現在も病院で治療中のジュール ビアンキ選手。 昨夜、ご家族より容体について発表がありました。 「びまん性軸索損傷」とのことです。 この症状について調べてみましたが、脳が強く揺れたことによる脳の細胞レベルの損傷で、 生命が…

インタープロトを観に行こう!

今回からNewカメラになったわけだけど、これ良いね! オートフォーカスがかなり優秀で、今までよりスローシャッターで撮れるようになりました。 さらにとても綺麗。操作も以前の機種からあまり変わらないので、スムーズに移行出来ました。 最大サイズで撮る…

この出会いは運命だと考えよう!

人との運命的な出会いというのは誰しもあると思いますが、 時に、物との運命的な出会いってのもありませんか? 自分の場合はタンポポ7(黄色のRX-7 FD)との出会いが運命的でした。 タイミング的に、車を買い換えられる時期、金銭的に払える時期、 何よりもこ…

アジアン ル・マン。

昨日はアジアン ル・マンを観に行ってきました。 午前はモーニング娘。'14の静岡公演チケットの一般発売でした。 開始時刻の10時ぴったりに申し込みましたが、希望の昼公演は取れませんでした。 仕方ないので、夜公演に切り替えて無事チケットGET。 コンビニ…

日本最大の豪華客船と富士総合火力演習。

今年の夏休みは土日込みで5日間でした。 (まぁ、翌日も健康診断で仕事は休みなので、そういう意味では6日間の休みでしたが) 前半は家の片付けをしたり、買い物したり、車のライトの配線を変えたりと 家で過ごしました。 家でばかり過ごしていても面白くない…

Typhoooooooooooooooooon!Super GT!

台風の中、スーパーGT観戦に行ってきました。 いやぁ、台風でも中止にならず、セーフティーカーや赤旗を入れながらも、 きっちりと規定周回数こなしたのはスゴイ!!! 運も良かったでしょうね。 さて、まずは、今回、場内放送でもしきりに言っていたので、…

プラグ交換。

土曜日にハイゼットカーゴのプラグを交換しました。 75,000kmで初の交換かな。 今回のプラグはNGKのプレミアムRXというプラグです(LKR6ARX-P × 3本)。 プラグ交換くらい自分でと思ってやろうとしましたが、 手持ちの工具ではどうやっても交換は無理だったの…

86とBRZの日。

今日は「Fuji 86 Style with BRZ 2014」に行ってきました。 86乗りでもBRZ乗りでも無いですが、予定が空いていたので(笑) いやぁ、台数がすごかった! 86とBRZって、あんなに売れてるのね。 それにパーツ換えてある車の多いこと。 皆さん、お金持ちなのね・…

季節の違いによるサーキット走行への影響。

なんか、今日の日記のタイトル、論文みたい(笑) 内容はそんな難しい内容ではないのでご安心ください(笑) 先週の木曜に、有給を取ってカートを乗りに行ってきました。 良い天気で、直射日光が当たる場所に温度計を置いておいたら 朝の時点で35度を余裕で超え…

HID装着と新型オープンカー。

週末に、家族の車とロードスターの2台にHIDを装着しました。 一昔前まで、HIDは10万円以上していて高嶺の花でしたが、今は安いのも多いですね。 今回購入したのは、Azzuri Produce HID 35W 6000K H4 Hi/Low リレーレスキット 薄型バラスト。 交流式 HIDフル…

レース前の体調管理は万全に!

スーパーフォーミュラ第3戦を観に行ってきました。 土曜の予選日は晴れのち曇り。 午前中は日が出て本当にとても暑く、汗が止まらない状態。 午後は曇って、風も涼しく過ごしやすい、レース観戦には最適な感じでした。 まずは朝一でショッピング。 お買い得…

レース観戦者を増やすために。

5月のスーパーGT(以下SGT)@富士の入場者数は土日合わせて約9万人だったそうです。 日曜の決勝だけでも5万人超。 これはなかなかすごい数字だよね。 レース終了後、場内から出るのに時間がかかるわけだ。 対して、同じく5月のスーパーフォーミュラ(以下SF)は…

ときを超えて・・・再び!モーニング娘。ライブ@河口湖参戦。

先週の土曜日は河口湖ステラシアターで行われたモーニング娘。'14のライブに行ってきました。 モーニング娘。のライブに行くのは、なんと8年ぶり!!! 2006年の紺野卒業がラストだからね。 それからは、近くでの公演でヤフオクでチケット安ければ行ってみよ…

静浜基地 航空祭。

日曜は静浜基地の航空祭に行ってきました。 初めて行くので、混み具合などがよくわからず、安全策をとって早めの出発。 4時半起床、5時出発でした。 東名を使い、7時くらいには藤枝駅に着き、予定していた駐車場にとめることが出来ました。 シャトルバスもす…

追悼 山路選手。

レーシングドライバーの山路慎一選手が昨日亡くなられたとのこと。 まだ50歳ということで、本当に早過ぎます。 つい先日までTwitterでつぶやいたり、ブログ更新もしていたのに・・・。 何年か前に、大病を患って退院した直後に富士のパドックで見かけたこと…

開幕戦とレース展開が大きく異なったスーパーフォーミュラRd.2富士。

スーパーフォーミュラの観戦に行ってきました。 土日とも天気は最高!快晴でした。 ↑ 土曜日。 ↑ 日曜日。 もちろん日焼け止めを使用して、観戦しました。 今年からシャシー、エンジン共に一新され、新しいマシンとなったスーパーフォーミュラ。 開幕戦鈴鹿…

カート片付け&松崎の花畑&恐竜。

5月1日はカートの片付けをしました。 雨の中乗ったので、かなり汚れていました。 錆を考えると、本当は翌日に綺麗にしたかったけど、あいにくの雨だったため、 天気が良いこの日に実施しました。 いつもとの違いは、いつもより汚いのと、KT100SDの掃除もある…