ときを超えて・・・再び!モーニング娘。ライブ@河口湖参戦。

先週の土曜日は河口湖ステラシアターで行われたモーニング娘。'14のライブに行ってきました。
モーニング娘。のライブに行くのは、なんと8年ぶり!!!
2006年の紺野卒業がラストだからね。
それからは、近くでの公演でヤフオクでチケット安ければ行ってみようかな〜程度だったので、
今まで行く機会はありませんでした。
いつだかの静岡公演は入札してたけど、自分の予算オーバーの金額で落札されて行けなかったし(笑)
まさか、またモーニング娘。のライブに行く日が来るとはね(^-^;


今回は公演日の2日くらい前に、ACTYさんの「ヤフオクでチケット安い」という情報を見て、
場所も河口湖で近いということもあり、急遽、入札合戦に参戦(笑)
実を言うと、自分は最近の娘。には全然詳しくないんだけど、家に娘。が出るテレビを
チェックするくらい好きなのがいまして・・・推しもいて、鈴木香音さん推しだそうです。

自分は特に推しはいないけど、最近のモーニング娘。、そしてライブの感じはどんなんだろう?と
それなりに興味はあり、行っても良いかなって感じでした。
ライブあるけど・・・って聞いてみたら、ぜひ行ってみたい!ということもあり、
本気でヤフオクチェック開始!
しかし、いかんせん、2日前という公演直前のタイミングなので、出品数はどんどん減っていくわけで。
薄々の一般人なので、座って観るファミリー席希望でしたが、
オークションにはほとんど出品されていません。
そこで、一般席でも、薄々一般人でも観やすい、なるべく後ろの方の席に的を絞って入札。
後ろの席なら安いですが、こちらも予算があるわけで、入札しては上回られてが何回か続きました・・・。
公演前日に日が変わって、ほぼ最後のチャンスだった席も落札されてしまいました。
残ってるのは1枚で出品されているものや、金額が高いものくらい。
あとは、これから出品されるものがあるかどうかわからないけど、それにかけるしかない。
まぁ、この時点でほぼ諦めムードでした。


公演前日の朝、メールをチェックしていたらオークション落札の通知が。
ん???なんで???
実は入札していたけど、他の人に落札されてしまったものを、出品者の人が落札者削除して、
次点の自分が落札者候補となったのです。
なぜそのようなことが起きたかというと・・・


最初の入札者Aさん:約1000円で1枚入札
2番目の入札者 JRさん:約2000円で2枚入札(2枚で4000円) 2枚落札出来なければ落札しない
3番目の入札者Bさん:約2500円で1枚入札
    ↓ オークション終了
まず、3番目の入札者Bさんが一番高い金額なので約2500円で1枚落札。
次に高い金額は自分だけど、2枚落札出来ないので落札しない。
したがって1番目の入札者Aさんが約1000円で落札。
出品者が受け取る金額は約3500円・・・
「むむっ!JRさんなら2枚で4000円で売れるじゃないか!
 しかも取引はJRさん一人とすれば良いから楽だ!!!」
と思ったかどうかは定かではありませんが、まぁ、たぶん、こんな経緯からだと思います。


何はともあれ、これでライブ参戦決定です。
落札したのは昼公演2階席の後ろから4列目、1枚約2000円。
充分、予算内に収まりました。つか、2枚でも1枚分の定価の半分くらい(^-^;
事前に会場の様子は調べてあり、どの席でも観やすそうだったので、全く問題ないかと。
昼を落札したとなると、夜公演も落札したくなりますよね。
特に、今回の会場は野外とのことだし。
一般的に夜公演のが高いので、厳しいかなぁと思いつつ、いろいろ入札しましたが、
さすがにダメでした。


前日に行くことが決まったので、予習はほとんど出来ず(笑)
シングル曲は聴いているから大丈夫だけど、2006年以降のカップリング曲やアルバム曲はわからない。
そしてメンバーもほとんどわからん(爆)
道重さんは大丈夫として、鈴木さん、生田さんくらいしかわからない。

そこで、録画してあった「モーニング娘。55スペシャル!」を見る。
あぁ、昔の知ってる曲、楽しいなぁ、あの頃を思い出すなぁ・・・って見てる場合じゃない!(爆)
メンバーの名前と顔をなんとなくは覚える。
が、まだすぐに名前が出てくるような状態とは程遠い。
・・・なんだ、このテスト前日の詰め込み勉強みたいな感じは(^-^;;;
まぁ、現地でボーっと観て楽しめば良いか。
緊張して少しお腹が痛くなりつつ(爆)も、久々にワクワクしながら就寝。


翌日、「先日洗車したばかりの綺麗なロードスター」で河口湖へ。
ライブ前に体力消耗は避けたかったので、天気が良かったけど幌閉めて走行。
会場の河口湖ステラシアターの近くには吉田うどんをよく食べに行くので、
特に問題も無く会場に到着。
あとは駐車場に止めるだけ・・・・・あ、グラウンドですか・・・もちろん砂です(T-T)
「先日洗車したばかりの綺麗なロードスター」がどうなるかは、グラウンドに入る前にわかりました(T-T)
ええ、途中で雨も降り、帰りには「ものすごーく汚いまだらなロードスター」になりましたよ(T-T)
ま、無料だし、会場からは超近かったから文句は言えないけどね。


会場ではレジェンドな方々と会えました。
生きた化石」または「サイダーのおっさん」こと、ACTYさん。
そして「中身は50代のおっさん」こと、ファイブさん。
おっさんばかりやんけ(笑)
2人とも、結構、久しぶり!
そして、8年ぶりにお会いした方も。長野のS石さん!
そりゃ、「誰?(笑)」って言われるわけですよね、突然現れてすみません(^-^;
でも、8年経っても変わらず、会場に知り合いがいるってすごいことだよね!
そして、みんなでくだらない話をしている時間が楽しい!
やっぱり、ライブ自体も楽しいけど、こういう時間も楽しいよなぁ。
これがあるから、なかなかやめられないって人も多いのでは?(笑)


会場の「河口湖ステラシアター」ですが、以前にテレビ番組「題名のない音楽会」で
コンサートをやっているのを見たことあります。
その時から、綺麗な会場だし、富士山も見えるし、野外だし、
一度、行ってみたいなぁと思っていました。

会場着いてからわかったんだけど、完全に野外ではないんだね。
屋根は開閉式で、今回(昼公演)は閉じられていました。
壁面上部は開いていて外が見えるので、半野外ってとこかな。
真ん中にステージがあって、それを取り囲むように上部に向かって段々に席が作られています。
2階の一番後ろだと、上から俯瞰して観ている感じ。
どの席からも非常に見やすい良い会場だと思います。
(その分、演者はかなり上を向かないと2階席を見れないけどね)
音響も結構良いと思います。
キャパシティが3,000人の会場なので、横浜アリーナさいたまスーパーアリーナと比べると
音響設定もしやすいだろうね。
もちろん、後ろの席でも音ズレは無し。
※東京ドームくらいの大きさの会場でやると、後ろの席だと演者の動きやスクリーンと音がズレます・・・。


客の年齢層は様々だけど、やっぱりおっさんが多いかな?(笑)
でも、以前と比べると、若い女性がかなり多い!
しかも、着ているTシャツなどから結構なヲタな感じ。
実際、ライブ中も盛り上がってたしね。
昔は、女性はこんなにいなかったけどなぁ。
ミニモニ。が出た頃は、一時期、子供がすごい増えたけど。
男女問わず、ツアーTシャツなどのオフィシャルTシャツ的なものを着ている人が多かった。
オリジナルなものを着ている人は少ないし、いても薄々な自分には見分けがつかない(笑)
特攻服は全く見かけませんでした。
ちなみに自分は普通にFILAの緑のTシャツでした(笑)
ライブ中はオドリストが多い印象。
合いの手派も多い。
ヲタ芸はほとんど見なかった。
ほとんどの人がサイリウム・・・ではなく、キングブレードって言ういろんな色に光る
サイリウム状のものを持ってたなぁ。
あと、マナーが良くなったね。
MC中に余計な茶々入れたり、無闇に叫んだりするやつはほぼいないし。
大量のサイリウムを手に持っているやつも少ないし、メッセージボードやうちわを掲げるやつもいない。
(大量サイリウムとメッセージボードは開演前に禁止事項としてスクリーンに流れる!)
あと、開演前の会場内がかなり静かなのとMC中に座るのにも驚いた。昔はMC中も立ちっぱなしだったしね。


さてさて、ライブ自体はどうだったかというと・・・
まず、席だけど、実際に会場に行ったら、一番後ろにカメラがあって、
その邪魔になるのか、後ろの席3列は人を入れていませんでした。
というわけで、実質最後列!!!これは最高!最後列最高!
後ろがいないから、後ろ気にせず観れるからね。


次に自分個人的なこと。はっきり言って「勉強不足」「経験不足」ですね(笑)
知らない曲もあるし、2006年以降の曲はダンスや合いの手も全然わからない。
特に曲を知らないってのは致命的。
そんな中から「この曲良いな!」って思えるものがあったのは収穫だけど。
やっぱり元オドリストとしては、ダンス覚えて踊りたいね!
最近の曲のダンスは複雑で難しい!って思ってたけど、今回、じっくり観ると、
たしかに移動は覚えるの難しそうだけど、個々のダンス自体は覚えられそう。
メンバーの観ながら踊るなら、さらに難易度は下がるし。
初見で踊れそうなのも数曲あったしね。
よーし、次回は・・・と、昔の血が騒いでしまいました(笑)


定評があるフォーメーションダンスは、上から観てたらたしかにすごかった!
あれだけの人数が次々にとても綺麗に素早く動いて、いろいろなフォーメーションに変化していく
光景は感動的でもあります。
あれを観るためだけにライブに行っても損はない!・・・かも(笑)


歌もライブは良いね。
CD音源よりライブのが良いと感じた曲が多かったです。
ライブで大きく印象が変わった(良い方向に)曲もあるし。
声もよく出ているし、ここがツボ!って観客が思う部分がよくわかっている感じ。
CD収録時より、パフォーマンスレベルが上がってるんだろうね。
これって、なかなか無いことだよなぁ。
特に驚いたのが小田さん!歌うまいわぁ。
事前に注目していなかったし、実力も知らなかったので、現場で驚き。


今年の正月にテレビでやった(らしい・・・もちろん見てない)「寝起きどっきり」の会場が
この河口湖ステラシアターだったということで、今回、ライブ中にその映像がスクリーンに流れました。
朝、寝ている建物が崩壊すると、そこはライブ会場でファンもたくさん、寝起き直後のすっぴん、
パジャマ姿でライブを行うというどっきりでした。

その映像やMCを観ると、現メンバーも個々のキャラが立っていて、結構面白いじゃん。
もっとテレビに出て、そのキャラが認知されると、さらに人気出るだろうな。
どっきりの最後に道重さんが「こんな大掛かりなどっきりを仕掛けてもらえるようになったんだね」
という言葉が印象的でした。
道重さん加入当初のモーニング娘。はテレビでレギュラーも持っていたし、
一般人のメンバーの認知度も今よりあったはず。
それから、テレビに出ない時期が続き・・・そして、ここ最近、またテレビに出てくるようになり、
人気も上がってきたと思います。
大変な時期を経験してきた彼女だからこそ、こういう言葉が出てきたのでしょうね。

今年、モーニング娘。を卒業するそうですが、モーニング娘。在籍期間も過去最長だし、
本当にお疲れ様でした。
たくましく育った後輩たちがしっかり引き継いでくれることでしょう。
ちなみに今回の河口湖公演のサプライズとして、このどっきりの時のパジャマ姿で
LOVEマシーンを歌いましたよ(笑)


というわけで、久しぶりのライブ、とても楽しかった!
もっと予習がしっかり出来ていれば、もっと楽しめただろうね。

俺の知っているモーニング娘。はいなかったけど、それでもやっぱりモーニング娘。だった!
楽曲もつんくPだから、やっぱり「らしさ」は失われないね。
そして、ヲタの熱さ!(・∀・)イイ!ね!
また機会があれば行きたいな。


夜公演はチケットがなかったので途中まで会場推しして帰宅。
会場推し=要は会場の外で聞こえてくる音を楽しみました。

半野外なので、良い音で聴こえるね。
最後に花火が上がったらしいので、最後までいれば良かったなぁ。


ACTYさんからいただいたおみやげ!

超豪華!!!キングブレードと最新シングルCD+DVDのボックス!
(しかもほとんど未開封(^-^;)
ありがとうございました!