2011-01-01から1年間の記事一覧

今日のロードスター作業。

うちのロードスターのナス君。 もう10年以上前の車だし、走行距離も10万km超えなので、あちこち傷んだり、 要交換と思われる部品も多そうです。 先日まで、車高調入れて車高を低くしたいなぁとか妄想していましたが、 それは後回しで、まずは安全、快適に乗…

1991。

昨日はお台場のMEGAWEBに行って来ました。 このマシンを観に・・・ モータースポーツファンならすぐにわかる、マツダ787BとマクラーレンホンダMP4/6です。 1991年は、自分がモータースポーツにハマり出した年で、当時の活躍を鮮明に覚えています。 787Bは、…

復活!DAYTONA USA。

アーケードで一番やりこんだレースゲームじゃないかなぁ。 そのDAYTONA USAがプレイステーション3で復活しました。 価格は900円!1プレイ100円と考えると、9回プレイすれば元取れますな(笑) さて、肝心の出来はというと・・・ほぼアーケードそのまま! 挙動…

JAF GP 3日目。

昨日は帰宅して、F1観てたら眠気MAXだったので、寝ました。 ウトウトしながらも、F1は最後まで一応観ましたが(^-^; さて、JAF GP3日目は好天に恵まれました。 3日目はグランドスタンドで落ち着いて観戦です。 そんなわけで、朝、グランドスタンド裏を歩いて…

JAF GP 2日目。

前日の雨は止み、朝から良い天気! と思ってたら、午後から曇ってしまいましたが。 曇ると寒いね〜。 今日はオープニングセレモニーに間に合うように行きました。 オープニングセレモニーの後は、Fポン予選。 ↑ 塚越選手のヘルメット、光が当たるとキラキラ…

JAF GP 1日目。

雨。 ポンチョ&カッパズボン&長靴で完全装備。 カメラはレインカバーをして、久しぶりに雨の中で写真撮影しました。 雨の時は、水しぶきが上がる様子が撮影できるので、これはこれで面白い! 雨は強くなったり弱くなったり・・・。 スピンやコースアウトす…

今年もエコドライブコンテストに参加!

昨年に引き続き、今年も沼津市主催の「エコドライブコンテスト」に参加してきました。 去年は2位だったので、今年は優勝を目指します。 この車で・・・ 前回のハイゼットカーゴからロードスターに乗り換えての参加でした(笑) 去年同様、沼津市原から戸田まで…

GT300仕様のヘッドライト???

週末にちょこちょこ乗ってるロードスターですが、 ヘッドライトがGT300仕様っぽくなっています(笑) 早い話、黄色っぽくなっちゃっていました。 (先日の写真はフラッシュたいて撮ったので綺麗に見えますが(^-^;) このままでは古臭いので、本日、メンテナンス…

ようこそ、我が家へ。

昨日から我が家に来た「ナス」です。 色と形がナスっぽいんで(笑) 「タンポポ7」(RX-7 FD3S)との別れから約4年。 今回、とても好条件で入手出来る機会があり、悩みましたが乗ることにしました。 増車となるので、経済的にはちと苦しい(^-^;;; 他の部分で節…

エキシージを買ってみた。

本当は黄色のエリーゼが欲しかったんだけど無かったので・・・ 価格は約300円!(笑) トミカです、本物じゃなくてすんません(笑) 黄色のエリーゼの1/18のミニカーがヤフオクに出ていたんだけど、 許容価格を大きく超えたので、見送り。 で、代わりってわけで…

最初から最後まで面白いレースでした。

土日はSuper GT観戦で富士スピードウェイに行って来ました。 今回はサポートレースは・・・ ほとんど観ず、ほぼ、GTオンリーでした。 日曜なんか、現地到着お昼くらいだし(爆) 土曜はフリー走行と予選。あちこちで写真撮影です。 日差しが強く、とても暑かっ…

「一期一会」の精神。

日曜日に近所の「お宝鑑定団」に行ってみました。 いらない物を売りに行ったのですが、買い取り価格10円(爆)ってことなので、 住所や名前を書くのも面倒なので、そのまま処分をお願いしました。 (まぁ、店としては処分せずに値段つけて売るんだろうけど) ど…

東名を200km/h以上で爆走!

こんなタイトルだと、「バカ発見!?」って思われちゃいますね(笑) もちろん、自分が違法な速度で爆走したわけじゃないですよ(^-^; 8月13日(土)に行われた「東富士ハイウェイパーク2011」というイベントに行ってきました。 モデムが壊れていてネット出来なか…

スーパー耐久。

7/24(日)に、スーパー耐久を観に行ってきました。 スーパー耐久はそれほど混まないし、レース自体も長丁場なので、 雰囲気的には「まったり」観るのに適したレースです。 コースを1周する感じであちこちで観るも良し、レジャーシートを芝生エリアに敷いて 寝…

残念な出来事。

※(26日夜のニュースでは、遺体を収容したとの報道がなされていましたが、 現地に行かれているパイロットの知人の方の27日朝のブログでは、 まだ安否確認されていないとのことです。 したがって、27日15時に本記事を修正しました。) 今日はスーパー耐久のレー…

サーキットがカーズだらけ!

日曜日はスーパー耐久を観に富士スピードウェイに行ってきました。 レースの話はまたにするとして・・・ 今回のレースは「カーズ2 公開記念 SPECIAL RACE」として開催されました。 カーズ2は、ディズニーの人気映画「カーズ」の続編で、7/30から公開されます…

フォーミュラニッポンにもDRSを!?

先週末はフォーミュラニッポンを観戦してきました。 ちなみに、その前の週はスカイラインフェスティバル、今週末はスーパー耐久観戦予定なので、 3週連続で富士スピードウェイです(笑) ↑ スカイラインフェスティバル。 天気が良かったので、まぁ、とにかく暑…

VS 悪徳勧誘会社「ネクシーズ」。

本日の夜、「ネクシーズ」という会社名を名乗る者から自宅に電話がありました。 話の内容は以下のとおりです。 [ネクシーズ(以下、ネ)]来月からインターネットの支払い料金が2000円安くなるので、その連絡をしました。 [JR(以下、J)]現在の請求はプロバイ…

妖怪は好きですか?

はい、妖怪好きです、昔から。 子供のころは、妖怪や心霊の本を読みまくっていました。 親に頼んで、心霊スポットに連れて行ってもらったり、 遠くまで行って妖怪グッズを買ってもらったり。 もちろん、ゲゲゲの鬼太郎も大好き! そんな妖怪好きとしては行か…

最近話題のアイドルグループの曲を聴いてみる。

このところ、TV番組やネットのニュースでは、AKB、AKB、AKBと、AKB48三昧ですね。 何やら選挙とやらもやったようで。 AKBなんて言葉すら知らなそうな、職場で隣の席のおじさんからも、 「AKBの選挙の投票券を入手するために、CDを数百万円分買った人がいるみ…

「ソバ」と「ソビ」。

先週末は静岡に行ってきました。 まずは、グランシップ静岡で行われたEPSONのイベント「それいけ!写真隊」へ。 このイベントでは、写真の撮影からプリントまでの作業を、 色々な講座で学習したり、実際に体験することが出来ます。 また、パソコンやプリンタ…

インディジャパン。

アメリカのフォーミュラカーレースの最高峰、インディ。 先日のインディ500は、最後の最後にどんでん返し有りで、かなり面白かったです。 ファイナルラップの最終コーナーで・・・(^-^;;; 今年は日本の佐藤琢磨選手は2年目ということもあり、コースやマシン…

今日はハヤシライスだったので・・・。

今日の夕飯はハヤシライスでした。 なので、数ヶ月前のハヤシライスのことを書きましょう! 東日本大震災の2週間前の2/26(土)に、実は東京に行ってきました。 (そのうち書こうと思っていたのですが、震災があって書くタイミングを失っていました) 1つ目の目…

今回は空!

昨日は、最近、気になっていた場所に行ってきました。 国道一号線の富士川大橋を渡っている時に、富士川大橋に向かって降りてくる飛行機・・・ 富士川河川敷のところにある「富士川滑空場」に着陸する飛行機です。 というわけで、「富士川滑空場」に行ってみ…

Super GT 決勝。

今日はいよいよ決勝です。 ただ、今日は雨という予報も出ていたため、GT決勝だけを観る感じで、 ゆっくりな出発でした。 現地着は11時くらい。 やっぱり雨でした。 小雨だったり、止んだり、強く降ったり、風が吹いたりと、観戦にはツライ状況。 おまけに寒…

Super GT 予選。

今日は予選を観に行ってきました。 いつもなら朝早く出かけるんだけど、今日はGTの予選に間に合うくらいにということで、 11時に現地着でした。 今日は何と言っても、風!!! ものすごい強風で、テントが飛んで転がっていたり、ビニール袋が空高く舞い上が…

Super GT 練習走行。

今日はSuper GTの練習走行を観に行ってきました。 前日の予報では、降水確率0で晴天の予報でしたが、 ほぼ一日中曇りで、時々雨が降りました。 まぁ、傘をささなけれならないほどは降らなかったので良かったですが。 写真は、コース前半部分(ピット〜1コーナ…

雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ。

今日は午後から富士スピードウェイへ。 と、行く前に、お昼ご飯は御殿場の「よってこや」で、半チャーハンセット。 店の外壁には大きく「トマトラーメン」と書いてありますが、メニューや店内の ポスターなどには「トマトラーメン」が見当たらないのは謎なお…

カートで走って、自転車で走る。

4/15(金)は、仕事はお休みを貰ったので土日も含めて3連休でした。 せっかくの平日休み、カート場は空いていると予想して、 富士スピードウェイにカートを乗りに行ってきました。 予想通り空いていて・・・カートは1台だけ(笑) 専有走行です(笑)どこのセレブ…

ラスト東静岡ガンダム。

今年は毎年恒例のエイプリルフールネタはやめました。 こんな時なので、明るいネタで・・・ってのも良いと思いましたが、 地震関連に気をとられていて、すっかりエイプリルフールなんてことを忘れていました。 なので、自粛ではなく、単にネタを作っていなか…