エキシージを買ってみた。

本当は黄色のエリーゼが欲しかったんだけど無かったので・・・


価格は約300円!(笑)

トミカです、本物じゃなくてすんません(笑)
黄色のエリーゼの1/18のミニカーがヤフオクに出ていたんだけど、
許容価格を大きく超えたので、見送り。
で、代わりってわけでもないけど、先日、SiRさんのつぶやきで見て、
機会があれば買おうと思っていたエキシージトミカを買いました。


ミニカーですが、最近、こんなの揃えてみました。

わかる人にはわかる組み合わせですね。
日本のモータースポーツファンにとっては、素晴らしい年となった2001年のF3です!


モータースポーツに詳しくない方にもわかるように説明すると・・・
F3というカテゴリのレースがあります。
F1よりも2つくらい下のカテゴリで、主に若手がプロを目指して戦っているレースです。
このF3レースは、いくつかの国で選手権が分かれてレースが行われています。
たとえば、2001年当時は、イギリス選手権、ドイツ選手権、フランス選手権、
イタリア選手権、全日本選手権が行われていました。
そして、各選手権が終了した11月には、各選手権の上位選手がマカオに集まり、
F3世界一決定戦ともいえるマカオGPが行われます。


さて、今回の集めたミニカー、2001年のF3ですが、
3人の日本人ドライバーが快挙が達成しました。

左から、
金石年広選手:2001年 ドイツF3選手権  チャンピオン
佐藤琢磨選手:2001年 イギリスF3選手権 チャンピオン
福田良選手 :2001年 フランスF3選手権 チャンピオン
と、海外F3で3人の日本人ドライバーがチャンピオンを獲得したのです。
そして、佐藤琢磨選手はマカオGPで優勝、その後、F1ドライバーとなり、
今はインディーカードライバーですね。


あれから10年、海外F3でチャンピオンを獲ったのは、後にも先にもこの3人だけです。
現在、カートで海外で頑張っている若手もいるので、近い将来、また海外F3でチャンピオンを
獲る日本人が出てくるのではと楽しみにしています。
そして、F1で優勝、チャンピオンを獲るような日本人ドライバーが出てきたら嬉しいです!