最初から最後まで面白いレースでした。

土日はSuper GT観戦で富士スピードウェイに行って来ました。


今回はサポートレースは・・・

ほとんど観ず、ほぼ、GTオンリーでした。
日曜なんか、現地到着お昼くらいだし(爆)


土曜はフリー走行と予選。あちこちで写真撮影です。
日差しが強く、とても暑かったです。
熱中症対策はしていましたが、最後の方、少し気持ち悪くなりました(-_-;;;


今回、ペトロナス(トムス)とエネオス(ルマン)が新しいリアウィングステーを使用していました。


数年前から、ル・マン24Hに出場するプロトタイプマシンの一部が採用している、
上からウィングを吊り下げるタイプのステーですね。
ウィング下面の気流がステーで乱されるのを防ぐための吊り下げ式ということのようですが、
効果のほどはどうなんでしょうか?
素人の考えでは、上にステーがきたら、今度はウィング上面の気流が乱れるんじゃない?と
思ってしまいますが(^-^;

↑ ちなみに、予選からはエネオスは以前のステーに戻し、決勝も新型ステーは使用しませんでした。


ズーミング流し撮りにも挑戦!
って、毎回、挑戦してますが(笑)

これが、一番まともに撮れたものです。
一応、ピントはフロントガラスに合っています。
シャッタースピードは1/30秒です。
枚数的には15枚くらい?撮りましたが。
うーん、やっぱ難しい。一脚が必須っぽい。
自分のは、ズームがねじってやるタイプのレンズだけど、前後に動かすことでズームが変わる
タイプのレンズだと、もう少し楽になりそう。
練習あるのみかなぁ?
今のやり方が正しいのかどうかがわからないんだけどね(爆)


予選は、GT500はSC勢が速い!
そして、タイム的にも拮抗していました。
得意な富士ということと、ウェイトが軽めのチームが多いってのもあるでしょう。
HSVGT-Rは苦戦していましたね。


GT300は、谷口さん、速すぎですよ!(笑)
決勝も序盤から後続を突き放し、一人旅だったし。

本当、良い仕事しますね。一度、GT500に乗せてみたいドライバーです。


なお、土曜にGTオフィシャルショップで、雨宮チームのエンジンのローターと
ホイール(どちらも雨さんサイン入り)のセットが、限定3セットで15,000円で売っていました。
買おうかどうかものすごく悩みましたが、結局、この日は保留。
昨年の35号車、MJ KRAFT SC430のミニカーも3,000円に値下げされてましたが、こちらも保留。
翌日の昼に行ってみましたが、どちらもすでにありませんでした。
まさに「一期一会」(^-^;;;


日曜の決勝は昼に到着。
そんな時間に入場なので、東ゲート入ってすぐの駐車場です(笑)
まぁ、場内に駐車できたから良しとしましょう。

観戦はグランドスタンドの最終コーナー寄りのところで、目の前にビジョンはありません
(ピットの方にあるビジョンがかすかに見える程度(笑))。
しかも前の方の席なので、席取りもされておらず。
したがって、この時間に来ても、周りにあまり人もいなくて快適に観戦出来ました。
マシンが近くを通るのでなかなか迫力もあるし、撮影初心者でもピットインしてくるマシンの
写真が撮れる(初心者でなければストレートを走行しているマシンの写真もいけます)ので、
意外に良い場所かも。


午後2時にレーススタート!

序盤からバトルが激しいです。
至る所でバトルしていて、観てる方としては面白い。
GT500も

GT300も

あちこちでこんな感じ!
3ワイドでのバトルなんて、通常はそんなに頻繁に無いけど、この日のレースは何度もありました。
これで、何周かして、GT500のマシンがGT300マシンを周回遅れにする時には・・・


こんな状態!
場内実況の方も「まるで通勤ラッシュ時の首都高状態!」と絶叫されてました(笑)


もちろん、バトルでの接触とかもあり、傷ついてピットに帰ってくるマシンも。

↑ 接触で左リアのタイヤがパンク。
そして、この日はタイヤにも厳しい気候だったらしく、ホームストレート上でバーストして
クラッシュという危ない場面もありました。

クラッシュ後、ドライバーがなかなか降りてこなかったので心配しましたが、
その後、怪我も無く降りてきたので一安心。
かなりスピード出ていると思われるだけに、本当に怪我が無くて良かったです。


このクラッシュの影響もあってなのかはわかりませんが、トップ争いが残り数周でこの状態に。

そして、この後、ポジションが入れ替わります。
2番手となったDENSO SARDですが、ファイナルラップでスピンしてしまい、
その2位のポジションも失ってしまいました。
最後数周まではトップを走り、ファイナルラップまでは表彰台確実だったのに、
最後の最後でガッカリですね。
でも、こういうことがあって、さらにドライバーは成長したりするもんですよね。


優勝は、久しぶりのZENTセルモ!

そういえば、今回優勝した立川選手も、過去には、この富士のファイナルラップ
悔しい思いをしたことありましたね。
今回の優勝で富士マイスター復活でしょうか(^-^)

平手選手も前半、ミス無く、良い走りでした。

↑ チェッカーまでバトルしていたところも。
  カルソニックの松田選手のポジションを守りきった走りも素晴らしかった!


土日共に、(自分がいた時間は)雨も降らず、レース内容も面白かったので大満足です。
次はJAF GP。去年、面白かったので、今年も楽しみです。