スーパー耐久。

jr72011-08-02

7/24(日)に、スーパー耐久を観に行ってきました。


スーパー耐久はそれほど混まないし、レース自体も長丁場なので、
雰囲気的には「まったり」観るのに適したレースです。
コースを1周する感じであちこちで観るも良し、レジャーシートを芝生エリアに敷いて
寝ながら観るも良し、ラジオで場内放送を聞きながら真剣にレースを観るも良し、
色々な楽しみ方が出来ます。
今回、自分は、コース1周写真撮影しながらのレース観戦にしました。


パドックフリーだったため、スタートはピットビル上から。

ここから観ることはほとんど無いので、新鮮でした。
1コーナー進入まで見えるし、それほど悪くないね。


スーパー耐久は6クラスあって、様々なマシンが出場しています。

下はヴィッツから、上はアウディR8まで。
速度差はストレートで80km/hほど!
これだけ違うと、ちょっと怖い感じもするけど、富士スピードウェイのスポーツ走行も
同じ感じなので、乗っているとそれほど気にならないかな?

もちろん、痛車なんかも出てます(笑)


ピットビルでスタートを観た後は、1コーナー内側、コカコーラコーナー、100R、
ヘアピンへと移動しました。
この時点で、先日書いたカーズドレスアップコンテストの結果発表の時間に
なってしまったので、結局、コースを半周しか出来ませんでした。


天候は曇りで、結構、涼しかったです。

でも、レース中盤〜後半はエンジンブローする車も何台か・・・。
晴れてたら、もっとたくさんの車が壊れたでしょうね。
いつも思うけど、ノーマルパーツの多いスーパー耐久にFDも出てるんだけど、
よく4時間もぶっ続けで走れるねぇ!
ずっとレーシングスピードで走っているのに、水温とか大丈夫なんて信じられない。
Vマウントにしてあったって、クーリングラップ挟まないと30分も厳しいのに(^-^;


レースは、アウディR8速過ぎで、総合優勝争いは無い状態。

ST-1のZ4同士の争いが面白い。
ずっと、ピッタリくっついて、抜きつ抜かれつのバトルをしてました。


レース以外のイベントも楽しめたし、このまったりな雰囲気も嫌いじゃないので、
また来年のレースも楽しみにしてます。
さて、次は9月のGTですな。
8月は、ここ数ヶ月ご無沙汰なカートに乗りに行こうかな〜(^-^)