東名を200km/h以上で爆走!

こんなタイトルだと、「バカ発見!?」って思われちゃいますね(笑)
もちろん、自分が違法な速度で爆走したわけじゃないですよ(^-^;


8月13日(土)に行われた「東富士ハイウェイパーク2011」というイベントに行ってきました。
モデムが壊れていてネット出来なかったので、いまさらながらアップです(爆)


このイベント、現在建設中の新東名の裾野〜御殿場間で行われたイベントでした。
上り線側を歩くことが出来、そこにはいろんな展示がされていました。

↑ トヨタ最後のF1マシン(可夢偉のネーム入り)。
この他にもグループCカーや、ラリーカーなども展示されていました。
また、氷のアートでF1マシンが作られていたり、ソープボックスダービーが行われていたりして、
子供でも楽しめるイベントでした。

↑ レーシングカーデザイナーの由良さんもトークショーしていました。
 
↑ なんか楽しそうなお二人(笑) (石浦選手と中嶋一貴選手)


ん?下り線はどうなってたかって?
下り線は・・・パレードラン専用コースとして使用されました!
働く車から、スーパーカー、そして楽しそうなお二人がいるということは・・・

↑ 自衛隊の装甲車。ゴツイです。東日本大震災では自衛隊が大活躍でしたね、お疲れ様でした!

↑ フェラーリ痛車フェラーリでやってしまうとは・・・すごすぎ(^-^;
  でも、初音ミクなら、BMW Z4のが良かったかな?フェラーリイカ娘だし(笑)

↑ 今回、一番ビックリな車、パガーニ ゾンタ!!!走ってるのを生で見るのは初めて!
  ってか、日本で持ってる人いるんですね(^-^;;;


そして・・・

レーシングカーも走りました!
SC430は、中嶋選手。発進時にかなりケツ振ってました(笑)

ちょうど目の前がUターン地点だったため、石浦選手が目の前でスピンターン!
こんな近くで観れる機会は滅多にないなぁ。
石浦選手のブログによると、この日の最高速は215km/hだったようです。
1kmくらいの直線だったので、もっと出るかなと思ったけど、路面もダスティーだったし、
かなり抑えて走ったようですね。


午後にも走行予定でしたが、お昼に雨がポツポツ・・・ひどくなりそうだったので、
そのまま帰りましたが、午後の走行は中止となったようです。
我ながら、ナイス判断!(笑)


今回はモータースポーツファンではない方もかなり多かったです。
(というか、モータースポーツファンは一部だったと言った方が良いかも)
レーシングカーを見たことない(と思われる)お年寄りなども、楽しんで観ていて、
こういうところからモータースポーツ文化が根付いていけば良いなぁと思いました。
マシンを走らせるチーム側は大変でしょうが、観たことないと興味すら持てないので、
こういうイベントが今後も行われれば、徐々にモータースポーツファンも増えると思うので、
ぜひお願いしたいですね。


あ、会場でお会いしたティーズファクトリーさん、お疲れ様でした!(^o^)/