VS 悪徳勧誘会社「ネクシーズ」。
本日の夜、「ネクシーズ」という会社名を名乗る者から自宅に電話がありました。
話の内容は以下のとおりです。
[ネクシーズ(以下、ネ)]来月からインターネットの支払い料金が2000円安くなるので、その連絡をしました。
[JR(以下、J)]現在の請求はプロバイダから一括して来ているから、
プロバイダから書面で寄越してください。(基本、電話でのやり取りは危ないという認識から)
[ネ]プロバイダとは別会社の接続回線そのものを提供している会社(NTTと同じ位置付け)なので、
プロバイダからの書面通知は出来ないんですよ。
今回、その接続がソフトバンクに変わるので、2000円安くなることになりました。
[J]ん?おたく、なんて会社?
[ネ]ネクシーズです。
[J](むむ?契約しているプロバイダでも無いし、使用している接続回線の会社とも違うなぁ・・・)
現在、接続回線の会社からは請求書は来てなくて、プロバイダから一括して請求書が来ているので、
安くなる通知もプロバイダから通知するのが筋じゃないですか?
[ネ]いえ、だから、プロバイダとは別会社なので、プロバイダからの通知は出来ないんですよ。
[J]プロバイダとしては、契約内容も接続回線も把握しているのだから、書面で通知も出来るはずでしょ?
それとも、プロバイダは接続回線を把握しないでやってるわけ?
[ネ]・・・・・
[J](答えに窮したか・・・(笑))
[ネ]では、接続回線の確認のため、モデムのメーカーなどを教えて下さい。
[J]今、確認しろってこと?
確認しないよ。(知らない会社&怪しい会社に不用意に情報を出すわけないだろ、馬鹿!)
さっきから言ってるけど、プロバイダから書面で通知すれば済むことでしょ?
[ネ]いえ、だからプロバイダとは別の接続回線の会社でして・・・
(以後、意味のわからない説明)
おわかりいただけましたでしょうか?
[J]全然。言ってる意味がわからない。
あんたさぁ、そんなんじゃ、他の客にも怒られるだろ?
[ネ]いえ、他のお客様はみんなすぐに理解してくださいますが。
[J]あぁ、じゃ、俺がバカで理解できないだけかぁ、ハハハ。
まぁ、とにかく、接続回線の金もプロバイダに一括して払ってるんだから、
プロバイダから書面で通知しろよ。
[ネ]では、モデムの確認をしていただけないでしょうか。
そうすれば接続回線がわかるので。
[J]だから、プロバイダから一括して請求が来てるんだし、料金が安くなるなら、
プロバイダから通知しなきゃいけないだろ!
接続回線だって契約内容からプロバイダで把握してるだろうから、プロバイダから
通知できないわけないだろ?
[ネ]ありがとうございます。
[J]ありがとうございます?
なんで、こっちが怒ってるのにありがとうございますなんだよ!!!
ふざけてんのか?
[ネ]失礼しました。
とにかく、接続を確認するためにはモデムを確認していただくしかないんです。
確認していただけないでしょうか。
[J]確認したら、プロバイダから書面で通知するの?
[ネ]いえ、接続会社ですから・・・
[J]じゃ、もういい。
来月から、2000円安くなるということで良いんだな?
[ネ]はい。
モデムは確認していただけないでしょ・・・
[J]しないよ。( ^▽^)<4714
電話終了。
早速、「ネクシーズ」でネット検索。
同じ内容の勧誘が出てくる、出てくる。
どうやら、モデム交換して(ネクシーズから送りつけて)、
最終的にプロバイダ乗り換えにもっていくらしいね。
でもね、電話してるやつ、ヘボいよ。これじゃ、ひっかからない。
電話サポート経験数年、客のクレーム(と言う名の無茶)を何件も対応してる俺からしたら、
余裕で論破出来るレベルだし。
こっちの的確な突っ込みに黙っちゃうようじゃねぇ・・・先にそういう時のシナリオも
用意しとかなきゃ。
電話で喋ってるのも、何かマニュアルを読んでるのバレバレだし。
挙句の果てに、怒られてるのに「ありがとうございます」だってwww
あぁ、俺に怒られて、「(目が覚めました!)ありがとうございます」って意味だったのかな?(笑)
もっと修行しな、真っ当な仕事で。
それにしても、こんな詐欺紛い商法の糞会社が東証1部上場企業かよ。
おかしいだろ。いくら儲かると言っても、こんな仕事はしたくないね。
企業としての誇りは無いのか?
そして、そこで働く社員は、おかしいこと(人を騙す仕事)をしているという自覚は無いのかな?
俺だったら、即効、こんな仕事、おかしいだろ!って言っちゃう(笑)
儲かれば、それで良いのか?それじゃ、特アの国になっちまうぜ!
まぁ、ソフトバンクが資本参加していたり、特アの会社と提携してたりするから、
そういう考えなのかもしれないが。
そういえば、携帯電話、ソフトバンクを使ってるけど、他のキャリアに変えようか考え中。
ソフトバンクのサポートやショップの対応に不満大、
顧客データを韓国のデータセンターに移行したようだし、
社長の孫氏の考えや発言もどうかと思う部分があるので。