妖怪は好きですか?

はい、妖怪好きです、昔から。
子供のころは、妖怪や心霊の本を読みまくっていました。
親に頼んで、心霊スポットに連れて行ってもらったり、
遠くまで行って妖怪グッズを買ってもらったり。
もちろん、ゲゲゲの鬼太郎も大好き!


そんな妖怪好きとしては行かねばならないイベントが、現在、藤枝で開催されています。
というわけで、本日行ってきました。
藤枝市郷土博物館で行われている企画展「東海道の怪談と妖怪」です。
主に静岡県の妖怪に関する展示がされていました。
入場料はたったの200円ですが、普段はお寺などで保管されていて見ることが出来ないものも
展示されていたりして、入場料以上の価値はあると感じました。
妖怪好きな人はぜひ行ってみてください(笑)


企画展と言えば、静岡にオープンしたばかりの「静岡ホビースクエア」で行われている
山田卓司ジオラマ展」にも、先日行ってきました。
山田卓司さんと言えば、TVチャンピオンのプロモデラー選手権で優勝されているので、
ご存知の方も多いはず。
会場内には、本当に多数のジオラマが展示されていました。
しかも、どれも素晴らしいの一言。
本当に、細かいし、リアルに作られています。
どの作品も、ドラマや動きがイメージ出来るって、すごいことだと思います。
プラモデルって、工芸品とかと比べると一般的な扱いが低い感じだけど、あれだけのものを作る技術を
持っている方には、人間国宝とかそういうのが与えられても良い感じがします。


さて、本日は藤枝まで行ったので、お昼は島田のラーメン屋「めん奏心」。
前回、昨年の12月に食べて美味しかったので、また行ってきました。
(近くにあれば、もっと頻繁に行けるんだけど・・・)

今日は半玉汐ラーメン・・・半分と、写真は無いけど丸鶏醤油そばを半分。
相変わらずの丁寧な仕事と、美味しさでした。
また向こう方面に行くことがあればぜひ寄りたいお店です。
ちなみに、小夜の中山の夜泣き石のところに行って、いつもの子育て飴ソフトクリームも食べましたぞ(^-^)
やはり、こちらも絶品。


ついでに・・・ジオラマ展行った時は、静岡市清水区にある「にんじんなすとまと」という
ユニークな店名のオムライス屋で食べました。
店名だけでなく、店構えも変わっていて(ラーメン屋みたい感じ)、
大丈夫かな?って感じでしたが・・・

美味しかったです!
(卵の上に、店名の「にんじんなすとまと」が(笑))
卵はふわふわだし、トマトソースも美味しかった。
値段も結構安いし。
ごちそうさまでした。