最近話題のアイドルグループの曲を聴いてみる。

このところ、TV番組やネットのニュースでは、AKB、AKB、AKBと、AKB48三昧ですね。
何やら選挙とやらもやったようで。
AKBなんて言葉すら知らなそうな、職場で隣の席のおじさんからも、
「AKBの選挙の投票券を入手するために、CDを数百万円分買った人がいるみたいですね。」
と話が出たり。
AKBに詳しくない自分は「はぁ、そうなんですか。」としか返せない・・・(^-^;


ちょっと調べてみたら、選挙と銘打ってはいるものの、CDに付いている投票券(?)で、
一人何枚でも、持っている投票券の枚数分、好きなメンバーに投票できたそうですね。
だから、推しているメンバーを上位に上げるために、一人で大量にCDを買い込む人が
いたということのようです。


一人一票ではなく、単純な人気投票にはならないので、そういう意味ではどうかなとは思うけど、
ビジネスとして見た場合は、利にかなってるね。
だって、一位になる人が、一番お金を使ってくれるファンがいるってことだからね。
今後、上位に入った人たちをメインに扱えば、間違いなく儲かるってわけだ。
例えば、ファンが10人いる子でも、そのファンが一人100円しかお金を使ってくれないんだったら、
総額で1000円しか売り上げが無い。
その逆に、ファンがたとえ2人だけの子でも、そのファンがそれぞれ1000円使ってくれるなら、
総額2000円の売り上げ。
つまり、あの選挙の結果とは「お金を稼げる人ランキング」ということなのですね。


そんな話題のAKB48ですが、自分は歌も全然知りません。
唯一知ってるのは、「ポニーテールとシュシュ」くらい?
あとは、テレビで流れてた「あいたかったー♪」ってやつくらいか。


TSUTAYAでCDをレンタルしてきました。

良い曲、結構あるじゃん!!!
特に、出たばかりの新曲、素晴らしい!!!
ヘビーローテーションです(笑)