サーキットがカーズだらけ!

日曜日はスーパー耐久を観に富士スピードウェイに行ってきました。
レースの話はまたにするとして・・・
今回のレースは「カーズ2 公開記念 SPECIAL RACE」として開催されました。
カーズ2は、ディズニーの人気映画「カーズ」の続編で、7/30から公開されます。
車が主人公(しかもNASCAR!)ということで、自分も好きな映画のひとつです。


今回はそのカーズ2特集ということで、サーキットのピット内にカーズミュージアム
作られていました。

↓ カーズの主人公のマックィーンもいました!


↑ イラストもたくさん展示されていました。 ↓

これは、子供は大喜びでしょうね!
なんせ、大人の自分が見ても楽しいですもん(笑)
さらにお子様向けに映像が流れていたり、絵が描けたり、スタンプ押せたりと、
普段のレースにはあまり無いイベントで、とても良かったと思います。

↑ ピクサーイラストレーターの方が富士スピードウェイのために描いた
  直筆の絵も飾られていました。
  スタンドの屋根と富士山が、まさに富士スピードウェイですね(^-^)


さて、そんなカーズ一色の富士スピードウェイですが、自分も・・・

メインイベントのスーパー耐久のレースに参戦!!!
・・・のわけはなく、「ドレスアップコンテスト」に参加してみました(笑)

デデーン!(笑)
イカーをカーズに出てくるようなキャラクターにドレスアップするというイベントですが、
車がハイゼットということもあり、主人公マックィーンみたいなカッコイイ系のキャラではなく、
マックィーンを運搬するおとぼけキャラ風にしてみました。


構想期間2時間、製作半日、材料費200円(^-^;
サンシェードは普段使っているものを利用して、100円ショップで模造紙を買ってきて、
カットして貼り付け。
目は、焼き失敗したDVD-Rの中心に黒と白のステッカーを切って貼りました。
歯も100円ショップで白いスチロールみたいな板を買ってきてカットしたものを、
タイラップでくくりつけてあります。
ゼッケンも、今回のレースのスーパー耐久風に作ってみました。

実際のS耐では、一番下のクラスはフィット、ヴィッツで「ST5」ですが、
ハイゼットなので「ST6」でも無理だろう(笑)ということで、「ST7」にしてみました。
クラスの色も実際のS耐には無い、ピンクにしてみました。
最下段のスポンサー部分は、カーズ2にしました。
ちなみに、本物のS耐のゼッケンはこちら。


こんな小物も作りました(笑)

Perfumeは、「ポリリズム」がカーズ2の挿入歌として採用されたので、小物に起用してみました。
サーキットでもカーズの映像が頻繁に流れており、その度に、ポリリズムが流れてましたよ。


そして、Perfumeの言葉通り車内を見てみると・・・

こんなのも作ってみました(爆)
コンセプトがマックィーンを運搬するおとぼけキャラなので、車内に運搬している車が必要だろうと。
というわけで、昔乗ってたカートをカーズ風に仕立てて、車内に積んでおきました。


コンテストの結果は、嬉しいことに「パレード賞」をいただき、レース終了後のパレードランに
参加することが出来ました。
(おかげで、S耐の表彰式をコース上から観ることが出来ました)


もちろん、他の参加者(車)の方も、皆さんいろいろなドレスアップをして、
このイベントを楽しまれていました。
一部だけですが、紹介してみます。
(掲載許可はいただいていませんので、掲載NGなオーナーさんがいましたら、
申し訳ありませんがご連絡くださいm(_ _)m)
まずは赤い主人公、マックィーン風な車たち。

↑ ミニ、よく似合いますね!口も良い感じです。

↑ こちらはAZ-1。タイヤにマックィーンと同じ「LIGHTYEAR」のロゴが!

↑ サイドにもロゴを再現。細かいです。

↑ FIAT 500ですね。帽子まで作っていてすごいなと思いました。
丸っこい車はよく似合いますね。

↑ マーチはサイドに入ったバイナルグラフィックとのマッチングが絶妙です。

↑ こういうイカツイ、アメ車もカーズっぽいですね!

↑ こちらは可愛い系。目も可愛いし、リボンも付いているので、女の子ですね。


レースというと、いつもはピリピリした感じが多いですが、たまにはこうやって
子供から大人まで楽しめるイベントも良いですね!
(スーパー耐久だからこそって部分もあるかな)
ちょっと残念だったのは、レースは17時チェッカーなのに、パレードラン参加者は
16時半に集合しなければならなかったので、レースを最後まで観れなかったことです。
次回はそのあたりを改善してもらえると良いなぁと。
まぁ、全体的に楽しかったので、小さな不満ですけどね(^-^)