スーパー耐久テスト走行。

今日はスーパー耐久のテスト走行を観に行ってきました。

スーパー耐久は今月の25日に富士スピードウェイで開幕戦があるので、
今日のテスト走行には多くのチームが参加していました。
午後からの走行で、天候は、時折、小雨が降る状態ですが、路面はほぼドライでした。
昨日のような雨では写真を撮るにも雨対策が大変ですが、今日のような天候だとだいぶ楽です。
それでも、前日の雨で路面が悪い場所(ぬかるみや水溜り)があるので、長靴着用でしたが(笑)


スーパー耐久のウリのひとつに車種の多様さがあります。
GTもいろいろな車種が出ていますが、クラスとしては500と300の2つのクラスです。
スーパー耐久は、6クラスもあります。もちろん、混走です。
ハイパワーな外車や国産スポーツカーから、ヴィッツデミオ、フィットなども走ります。






個人的には、以前に乗っていたRX-7を応援しちゃいます(^-^)

↑ 静岡県のショップで、長年、スーパー耐久に参戦している岡部自動車RX-7

↑ ピンクと桜のカラーリングが鮮やか!桜の花びらにはメッセージが書かれています。
毎回思うんだけど、ノーマルに近いチューニングで、よく数時間全開の耐久レースでも
壊れずに戦えるなぁと。
特に熱が厳しいと思うんだけど、冷却、どうしてるんでしょ?
たしか、マウント方式を変えたりとか出来なかったと思うんだけど、
それでサーキットを何時間も走るって信じられないなぁ。


さて、今年の注目マシンの一台がこれ!



メルセデス SLS AMGです。
超ロングノーズ!&ショートデッキ。
最近の車で、ここまでのはあまり見ないですね。
そして、ガルウィングドア。
横転して、逆さまになったら開かない?
いえいえ、ドアのヒンジ部に爆薬が仕込んであって、それで爆破してドアが外れるような
仕組みになっているそうです。
ちなみに、この車(スーパー耐久に出てる車そのものではなく、SLS AMGね)、
今年のGT300クラスにも出場するらしいです。


国内レースも楽しみですが、来週は、いよいよF1開幕戦。
どのチームが上位に来るか、どんな展開になるか、非常に楽しみです。