今日はハヤシライスだったので・・・。

今日の夕飯はハヤシライスでした。
なので、数ヶ月前のハヤシライスのことを書きましょう!


東日本大震災の2週間前の2/26(土)に、実は東京に行ってきました。
(そのうち書こうと思っていたのですが、震災があって書くタイミングを失っていました)


1つ目の目的は、銀座で行われていた「日本レース写真家協会40周年写真展」を観ること。
銀座なんて滅多に行かないので、ちょっと場違いな感じ?(笑)
開場時間少し後に会場のキヤノンギャラリーに着きましたが、すでに何名かいました。
そして、それ以降、ドドドっと人が増え、あっという間に結構な人数に。
写真は、さすがプロの方の作品ですね、素晴らしい写真がたくさん!
自分が生まれていない頃のレースから、最新のレースの写真まで。
時代を追うごとに、カメラやフィルム、現像の技術が進化していくのが写真からもわかります。
個人的には、ルマン24時間の写真が良かったです。
ナイトセッションのピット作業、長い夜が明けて朝を迎えたマシンの激走など、
ルマンにはその1枚で多くのドラマを感じさせる写真が多いですね。
他にも欲しいなぁと思う写真が多くあり、観に行って正解でした。


そして、2つ目の目的!
お昼ごはんはこちらで。

銀座にある洋食屋「煉瓦亭」です。
このお店、すごいんです!

明治28年創業!洋食屋の元祖とも言うべきお店です。
今回食べたハヤシライスも、ここが発祥と言っても良いようです。

いやぁ、これはうまい!!!
肉が結構大きく入っているんだけど、この肉がまた柔らかいこと。
何より、昔からの味を、歴史を味わえているということを考えると、それだけでも価値を感じます。
自分が生まれた時にすでに亡くなっていた祖父も、昔、東京駅で働いていて、
コーヒーとかも好んで飲んでいたハイカラな人だったそうなので、
もしかしたら食べに来てたかもしれないですねぇ。
って、そんなことを考えると、なんだか嬉しくなっちゃいます(^-^)
値段はちょっと高めだけど、大変満足しました。


いよいよ後半、3つ目!
浅草巡りです。

浅草は行ってみたかった場所のひとつです。
現在も愛読している「こち亀」でもよく出てくるしね。
それにしても、ものすごい人・・・仲見世なんか、やっとの思いで歩きました(ToT)

あー、本物の花やしきだ!(笑)
お土産に雷おこしと人形焼買わなきゃ〜(笑)
スカイツリー!!!

と、時間があれば、もっとジックリ見たかったです(^-^;
また、そのうち行くとしよう。


最後ー、4つ目の目的地は秋葉原!通称アキバ。
AKB48がそこらにいるじゃん!嘘です。
アニメのショップ行かなきゃ!嘘です。
実はメイドカフェへ・・・嘘です。
レトロゲーム巡りっす。
ゲーセンで、昔懐かしいゲームをプレイしたり、中古ソフト屋行ったり。
まぁ、でも、ここも人多過ぎだね。
歩くだけで、かなり疲れる。
というわけで、一通り目的の場所を訪れてとっとと退散。


そんな感じの東京観光でした。
まだまだ他に溜まってるネタがあるので、そのうち書きます。
古いネタなんで、今さら〜?って思っといてください(笑)