インディジャパン。

アメリカのフォーミュラカーレースの最高峰、インディ。
先日のインディ500は、最後の最後にどんでん返し有りで、かなり面白かったです。
ファイナルラップの最終コーナーで・・・(^-^;;;


今年は日本の佐藤琢磨選手は2年目ということもあり、コースやマシンに慣れたようで、
上位を走ることが多くなりました。
また、なかなか女性では活躍することが難しいフォーミュラの世界ですが、
インディでは、ダニカ選手や、シモーナ選手などの女性ドライバーが活躍していたり、
F1ドライバーや、2世ドライバー、ルーキー、ベテランなど、
いろいろなドライバーがいて、ドライバーのキャラクター的にも、結構、面白いと思います。


さて、そんなインディですが、毎年、日本のツインリンクもてぎオーバルでも
インディジャパンとしてレースが開催されています。
そのインディジャパン、今年の開催が最後ということで、早目に宿も予約して、
行く予定でいました。
300km/hオーバーの超高速バトルが楽しみ〜!と。
・・・しかし、大震災の影響でオーバルコースにゆがみなどが出たようで、
オーバルでのレースは実施出来ず、今年はロードコースでの開催となると、
先日発表されました。
今回のインディ観戦については、オーバルでのレースを観たいというのが最重点だったので、
ロードコースでの開催ではちょっと・・・というわけで、観戦は見送りとしました。
(宿もキャンセルしました)
震災が原因なので仕方ないのですが、楽しみにしていただけに非常に残念です。
今後、再びオーバルでインディ(NASCARでもOK!)が開催されるようなことがあれば、
その時は観に行きたいと思います。
なお、今回のインディジャパンで、ホンダコレクションホールを訪れることも
楽しみにしていたので、そのうち、もてぎには行こうと思っています。


最後に素朴な疑問・・・
ロードコースでは、インディとフォーミュラニッポン、どっちが速いんだろう?(^-^;