今年もエコドライブコンテストに参加!

昨年に引き続き、今年も沼津市主催の「エコドライブコンテスト」に参加してきました。
去年は2位だったので、今年は優勝を目指します。
この車で・・・

前回のハイゼットカーゴからロードスターに乗り換えての参加でした(笑)


去年同様、沼津市原から戸田までのドライブです。
途中、沼津御用邸と西浦に寄って、クイズを解きます。
今年のクイズは去年より簡単でした。


原から西浦までは平坦な道なので、あまり燃費に差は出ないでしょう。
飛ばせるような道じゃないし。
西浦から戸田までが山越えがあるので、ここで燃費に差が出ると思われます。
上りは低回転&アクセルジワーで、下りはエンジンブレーキのみで燃費を抑えるよう努力しました。
戸田に着いても、燃料計のメモリはフル状態。
そして、戸田のガソリンスタンドで給油。
ところが、ガソリンスタンドの店員さんが、2リッターで自動で給油が止まった後も、
チョロチョロとギリギリまで入れます(^-^;;;
かなり粘られて、最終的な給油量は約4リッター。
走行距離は43kmなので、約11km/Lですな。
カタログ燃費は14.2km/Lなので、それよりも劣ってる。
ちなみに、昨年の給油量はわずか0.22リッターでした。


そんなわけで結果としては優勝はおろか、トップ10にも入れず、賞品ゲットならず。
残念・・・。
敗因としては、スタンドでギリギリまで給油されたこと(ロードスターは給油口からガソリンが
見えるのでギリギリまで入れやすい)と、ハードトップを装着して重量が増加状態(晴れていれば
ソフトトップの予定でしたが、雨だったのでハードトップを選択)だったことかなぁ。
まぁ、そもそも、ロードスターを選んだ時点でダメだったかもしれない(^-^;;;
でも、気分良くドライブ出来たので良しとしよう。
参加賞も、昨年同様、
・図書カード(1000円分)
・みかん1袋(10個くらい)
・お茶
・おにぎり3つ
・戸田塩
・キーホルダー
・ステッカー
などと、結構、豪華だったし。


来年はまた優勝目指して、ハイゼットカーゴで参加かなぁ。
今年から団体戦も行われたので、来年、知り合いで参加希望者がいれば、団体戦にエントリーしても良いなぁ。
(沼津市民以外でも参加可能です)


[オマケ]
参加車の中では目立つ存在だったのか、11月8日の静岡新聞 朝刊に写真が載りました(^o^)/