Super GT 決勝。

今日はいよいよ決勝です。


ただ、今日は雨という予報も出ていたため、GT決勝だけを観る感じで、
ゆっくりな出発でした。
現地着は11時くらい。
やっぱり雨でした。
小雨だったり、止んだり、強く降ったり、風が吹いたりと、観戦にはツライ状況。
おまけに寒い・・・。マフラーをして、ベンチコートを着て、ポンチョを着たけど、
それでも寒い!普通のカイロと靴用カイロも投入。
そこまでしても、かなり寒かったですが(-_-;
2007年のF1日本GPを思い出しました・・・。


今日はダンロップコーナー手前に陣取ります。
決勝で人も多いし、雨で移動も面倒なので、ずっと同じ場所で観戦。
昨日まででかなり写真を撮ったのと、今日は雨だったので、カメラは持って行きませんでした。
(なので、今日の日記の写真は全て昨日までに撮ったものです)


レースは、やっぱりタイヤがキーでした。
昨日はばっちりハマったミシュランタイヤでしたが、今日の天候、路面温度では、
全く合っていないようで、ズルズルと順位を下げていきました。
逆に、昨日はハズしてしまったブリヂストンですが、今日は一番合っていましたね。
それでも路面の状況によって、ヨコハマが良かったり、ダンロップが良かったりと、
ちょっとした天候の変化が大きく影響し、レースとしては面白かったと思います。
ハンコックだけは終始、安定していました。良いタイヤ作りましたね。


最後は赤旗中断で、そのままレース終了となり、NISMOGT-Rが優勝でした。
2位のENEOS SC430が3秒くらいまで詰め寄っていたので、最後までレースが行われていたら、
もしかしたら順位が変わっていたかも!?
でも、あの後の雨(駐車場に川が流れるくらい、かなりの量が降りました)を見ると、
あの時点で赤旗終了は良い判断だったと思います。

300はスタートから安定して速かったハンコックポルシェが優勝。


イレギュラーなピットインもあり、(ラジオは聴いてても)ビジョンが無い場所では、
現地では順位の把握やレースの流れがイマイチ掴めなかったです。
J SPORTSの放送を録画してあるので、後日、改めてレースを観ようと思います。
久しぶりの雨の中の観戦でしたが、やっぱり雨じゃない時の方が現地観戦としては
良いですね(笑)


【オマケ】
金曜日に、安田選手にミニカーにサインを入れてもらいました。

実はこのミニカー、某電気店で何度か値下げが行われ、結果的に2000円以下になったので、
購入したものです(爆)
個人的には最近のF3マシンは好きだけど、一般的にはフォーミュラカーって人気無いんだろうなぁ。
誰が乗ってたかってのも、マニアじゃないとわからないだろうしね。