追悼 山路選手。

レーシングドライバーの山路慎一選手が昨日亡くなられたとのこと。
まだ50歳ということで、本当に早過ぎます。
つい先日までTwitterでつぶやいたり、ブログ更新もしていたのに・・・。


何年か前に、大病を患って退院した直後に富士のパドックで見かけたことがありますが、
かなり痩せられていて、大きな病気だったんだなと感じました。
その後は、富士のレース競技長などをやられていたので、もうすっかり良くなったと思っていましたが。


山路選手といえば、RX-7でのレースが多かったので、RX-7乗りにはお馴染み存在でした。
特にGTでの雨宮レーシングの時は、チーム自体を応援していたので、いつも山路選手の走りを観ていました。

また、1998年のGTでのクラッシュ、炎上した車から太田選手を助け出したことでも有名ですね。
あの素晴らしい行動は今後も語り継がれていくでしょう。


その後、GT500にステップアップしてスープラに乗っていたのも印象深いです。
キャリア後期はGT300でポルシェに乗って、雨宮レーシングの手強いライバルとなりましたね。

そして、2011年、GT最後の車はフェラーリでした。


最近は若手育成にも力を入れており、若手からも慕われていたようです。
突然の訃報に、若手ドライバーも多くのコメントを出しています。


生きていれば、今後もレース界へ多大な貢献をされたことでしょうから、
非常に残念です。
ご冥福をお祈りいたします。