ゴーゴー東京。

12/13(土)にお台場に行ってきました。
以前から予定していたわけではなく、2〜3日前に急遽行くことが決定しました(笑)
まぁ、思い立ったが吉日ってわけで。


当初、往復下道で行く予定でしたが、駐車場が満車になってしまう心配があり、
また到着してからの予定もあったので、行きは東名&首都高を使いました。
東名は順調でしたが、首都高で渋滞。
まぁ、いつものことです。
結局、お台場まで3時間ほど。

9時くらいだったので、いつもの駐車場も空いており、無事駐車出来ました。


ゆりかもめに乗り、最初の目的地へ。
朝だし、ゆりかもめも空いてました。ゆりかもめって車窓からの風景が良いね!
汐留で大江戸線に乗り換えて赤羽橋駅で降りると、すぐ横にはアップフロントの事務所。
ただ看板とかは全く出ていないので、普通に通っただけじゃわかりませんね。
所属アーティストが来ることがあるだろうし、わざわざ看板出して場所を知られたくないって
ことなんだろうなぁ。


あ!アップフロントの事務所が目的地じゃないですよ!!!(^-^;;;
そこから東京タワーの方に歩いて10分ほどのところにあるお弁当屋さんが目的地です。

「司亭」

ハロプロヲタなら多くの人が知ってる弁当屋です。
なぜなら・・・まずは以下の動画をご覧ください。

(23分45秒あたりから)
そう、℃-uteの岡井ちゃんやマイマイが買いに行った弁当屋なんです。
以前、夜にこの動画を見てしまい、ものすごい食べたくなってしまいました(笑)
まさに飯テロ(^^;


注文したのはもちろん唐揚げ弁当。
店内には写真やうちわが飾られていました。

出来上がりを待っている間に店のおかあさん(℃-ute動画でもわかるとおり、非常に愛想が良い)と
話しましたが、店が休みの時には家(実家?)が伊東にあるので、そちらに帰るとのことでした。
なんだ、同じ静岡県民じゃん。ますます親近感がわきました(笑)


注文してからものの数分で出来上がり。
近くの「飯倉公園」で食べました。

この公園は事務所から近いので、たまに撮影に使われたりするらしいですね。
(桜チラリを踊ってみたの公園もここかと思っていたけど、そちらは「都立芝公園」らしい)
(このために)朝ごはんをほとんど食べていないので、10時くらいだけどお腹ぺこぺこ。
公園に向かうまでの道中、袋の中から良い匂いが・・・・早く食べたい(笑)


公園に着き、袋から出すと・・・
おお、唐揚げがビッグでふたが閉まっていない(笑)


ご飯も結構入ってます。
というわけで、早速いただきまーす!
唐揚げ、デカイなぁ。
何気に付け合せの昆布の佃煮?が美味い!
こういうのってあまり期待してない(さほど美味くないことが多い)から、
美味いと嬉しいんだよね。
ご飯も美味いから、昆布とご飯だけでも食べれそう(爆)
一緒に行った家族は、チャーハンハンバーグ弁当を買ったのでそれも貰ったけど、
美味かったなぁ。
チャーハンは薄味だけど、おかずがハンバーグで濃いからちょうど良い。
お腹いっぱい、ご馳走様でした。


この時点で11時ちょっと前。
時間に余裕があればハロプロショップに行こうかなとも思っていたけど、
お台場に13時までに戻らないといけないため、今回はパス。
朝とは異なり、お台場に向かうゆりかもめは超満員。
持つ吊革も無いくらい。なので、吊革が付いてる金属バーを持ってました(^^;


お台場に着いて、まず向かうのはメガウェブ

今回の一番の目的地はここでした。
NASCARが展示されていて、NASCARグッズも売ってるんです。

まぁ、展示されているマシンは、先日のガズトヨフェスのリハーサル日に間近でじっくりと見た
マシンそのものなので、特に目新しさはないわけで、目当てはグッズの方です。
というわけでTシャツを購入。

なかなかNASCARのTシャツって日本で売ってないんです。
売ってても高いし、ヤフオクだと古着ばかりだし。
アメリカなんかだと、結構安いらしいじゃんね。
今回買ったTシャツは2700円でした。まぁ、許容範囲。
ここまでの交通費がかなりかかっているけど(爆)
NASCAR帽子も欲しかったけど、直前にMAZDAの帽子を買ったのでパス。


館内の展示車も一通り見てきました。



こんなフォーミュラトヨタも。

なんと2座席!

今後、同乗体験走行をやるみたいです。
運転する方をやってみたい(笑)
ヒストリーガレージも見てきましたが、ここはいつ来ても良い雰囲気です。
古き良き名車が揃ってます。今見てもカッコイイ車が多いね。
模型コーナーには、こんなマシンがありました。

世界50台限定のティレルP34
お値段も28万円!(定価は35万円!)
でも、それだけの価格だけあって、本物のような質感・・・素晴らしい。

お金持ちの人はぜひ(笑)


メガウェブを後にして、13時ぴったりに着いたのは比較的最近出来たダイバーシティ東京
自分は初めて行きました。
ここにある「ガンダムフロント東京」に行ってきました。

↑ 外には実物大ガンダム!久しぶりに見たなぁ。


実は、前日に行くことに決めて、コンビニに前売り券買いに行ったんです(爆)
前売り券は時間指定で13:00〜15:00に入場のを買いました。
ここ、有料ゾーンと無料ゾーンが分かれているけど、無料ゾーンだとほぼお土産コーナーしかない。
初めて行くなら有料ゾーンに入ることをお勧めします。
「DOME-G」という天井の半球体に映し出される映像を観るものがあるのですが、
これがなかなか素晴らしい!
自分がガンダムの世界に入っているような錯覚に陥るくらいの出来です。
有料ゾーンはこれがメインですね。

あとはジオラマがあったり、登場キャラと記念撮影が出来るコーナーなどあります。


ガンダム後は、そのままダイバーシティ内でお土産購入。
いろいろな店があって楽しいです。
久しぶりにカルビーの「ポテりこ」も食べられたし。

ちょうど、ガチャピンとムックも来てました。


15時にお台場を後にして、下道で帰宅の途につきます。
都心を通るのが嫌だったので、事前に地図とにらめっこし、
今回は第二航路海底トンネル〜臨界トンネルを通るルートを選択しました。
いつも使っているナビは古く、この道路が入っていないのでiPhoneで道案内してもらいました。
iPhoneのマップの道案内、結構便利でよく使ってます。
いや、このルート、早いです。
首都高通ると渋滞してなかなか都心を抜けられないですが、このルートなら渋滞は無く、
都心を回避出来ます。
東名への接続が良ければ、お台場へのルートはここを使った方が良さそう。
また地図とにらめっこだな(笑)


首都高も東名も使わず、下道であちこちで渋滞にはまった結果、
帰宅まで5時間かかりました。
往復で運転時間8時間。一人耐久レースもいいとこです(^-^;