2014年 ファイナルラップ。

今年もあっという間に終わりです。
本当に一年が早い。
というわけで、今年の総括を。


今年最大のトピックはモーヲタ復帰でした(笑)
2006年で一区切りつけていたので、実に8年ぶりの復帰となりました。
6月の河口湖でのコンサートで復帰となったのですが、ACTYさんの「チケット安いよ」情報と、
家族の「行きたい」要望の両方があって行くことにしました。
どちらかでも欠けていたら行かなかったので、どちらにも感謝ですね。
そしてコンサート自体とても楽しく、曲とかフリとか覚えればもっと楽しめそうというのがわかり、
それが秋の静岡公演参戦に繋がりました。
8年のブランクがあるとはいえ、その前は10年くらいの経験があり、ハマり出したら早いので、
数か月のうちにブランク中の全楽曲収集&覚えて、その間の情報も可能な限り収集。
昔だったら映像関連は苦労したけど、今はYouTubeでいろいろな映像があがってるから、
それでだいぶ助かったね。
Wikiなんかもあるから情報も取得しやすい。


そして、秋の静岡公演チケット争奪戦から始まった、激しくテンションが上下する怒涛の展開!!!


静岡昼公演チケット争奪戦敗退(テンション↓↓)
急遽夜公演に切り替えてチケット取得(テンション↑)
静岡公演当日、夜公演のみ台風の影響による中止(テンション↓↓↓↓↓)、
浜松での代替公演決定(しかもこのツアーのホールでの公演ラスト)(テンション↑↑↑↑↑)
まさかの浜松公演チケット争奪戦敗退(テンション↓↓↓↓↓)
・・・からのチケット販売再開、そしてチケット取得へ(テンション↑↑↑↑↑↑↑)
しかも自分たち的には超良席〜(テンション↑↑↑↑↑↑↑)
そして超熱いライブ!!!(テンション ↑MAX↑)


最近、こんなに一喜一憂することってそうそう無いからなぁ。
人生にはこういう刺激が必要!(笑)
そして、スカパーでの生中継を観た道重ラストコンサート。
最近のことを何も知らずに観たら、あれほどの感動は無かったと思う。
良い時期にまた見始めて、今のモーニング娘。を理解出来て、
あのラストコンサートに間に合ったって感じ。
内容はまさに伝説となるようなものとなったし。
録画してすでに何回か観ているけど、個人的には「さゆーじあ」よりも「Give me 愛」がグッとくるね。
あの曲中に(歌詞とかではなく、表情や声に)メンバーのいろいろな想いがつまっているように感じる。


経済的、時間的な制約から、昔みたいに遠征して、1ツアー何回もの公演に参戦なんてことは
出来ないけど、これからも行ける機会があれば行きたいと思います。


レース観戦の方は、まぁ例年どおりだったかな。
今年もたくさんのレースを観に行けました。
韋駄天さんからパスをいただいたこともあり、特にインタープロトシリーズをたくさん観ました。
マシンはカッコいいし、レース以外のお楽しみの運営も頑張られているので、
来年以降も盛り上がってほしいカテゴリーです。


レース観戦といえば、今年は勘違いから始まった故障騒動でカメラが新しくなりました(笑)
予定外の散財となりましたが製品には満足しているので、良しとしましょう。
そして、カメラといえば動画が撮れるアクションカメラも買いました
これはレーシングカートのオンボードカメラ用として購入しました。
帰宅してから、ライン取りやアクセル、ブレーキの使い方をチェック出来、次回の走行に活かせます。
イメージトレーニングにも最適です。
また、「カートってどんなの?」って人に見せる時にも使えます。
実際に走っている動画を見せるのが一番わかりやすいしね。
映像も綺麗に撮れるし満足度が高い製品ですが、カート以外ではロードスターの車載にしたり、
レース観戦時に一脚に装着して普通では撮れない写真を撮ったりするのに使うくらいです。
もう少し、有効利用出来ると良いんだけど・・・
ズームとかついてないから、使いどころが限定されちゃうんだよねぇ。


レーシングカートは、今年前半は月一くらいのペースで行けていたけど、
後半は事情があり、全く行っていません。
来年もなかなか行けなさそうだけど、乗りたいなぁ。
あ、バッテリーは毎月、充電してます(笑)
以前、完全放電させちゃったことがあったので。
とりあえず、お手軽にレンタルカートでも乗っておこうかな(笑)


あとは、「静浜基地 航空祭」や「富士総合火力演習」も行ったなぁ。
初めて行ったけど、ド迫力だった・・・。
どちらもまた機会があれば行きたい。
特に戦闘機、カコイイ!


来年は少し(だいぶ?)環境が変わる予定なので、例年のように多くのレースを観戦に
行ったりは難しいかもしれません。
でも、何戦かは行けると良いなぁ。WECは観たい!ニッサンも参戦するだろうし。
コンサートも近くでやれば行きたいな。
春ツアーは静岡入ってなかったから(追加であるかも?)、秋ツアーに期待!


そんなわけで、今年も一年ありがとうございました。
来年も変わらず、よろしくお願いします。