カート片付け&松崎の花畑&恐竜。

5月1日はカートの片付けをしました。
雨の中乗ったので、かなり汚れていました。




錆を考えると、本当は翌日に綺麗にしたかったけど、あいにくの雨だったため、
天気が良いこの日に実施しました。


いつもとの違いは、いつもより汚いのと、KT100SDの掃除もあること。
でも、いつもと時間的にもそんなに大差無く、綺麗に出来ました。



やっぱ、ピッカピカのマシンは良いですね!
これで次回も気持ち良く乗れます。


今回の片付け前に、ブレーキが噛んでリアシャフトが回らない状態となりました。
ブレーキパッドが通っているロッドにブレーキダストが付着したことで、
ブレーキパッドが戻らなくなったことが原因でした。
最悪、ロッドの折損、パッドの割れに繋がるので、気付いて良かったです。
ブレーキパーツクリーナーで綺麗にして、パッドが戻るようになったら、
リアシャフトもスムーズに回るようになりました。
今後はこの部分も要チェックですね。


翌、5月2日は松崎の花畑に行ってきました。
松崎に行く前に、西天城高原でお昼。
いつもの石井米店の弁当。

ついでに、西天城高原の「牧場の家」でソフトクリームも食べました。
標高が高いので、少し寒かったです(笑)


松崎の花畑はゴールデンウィークに合わせて咲くように、広大な農地に花が育てられています。

さらに、決められた日を境にこの花を自由に摘んで持ち帰ることが出来るんです。
空には鯉のぼりも泳ぎ、綺麗な景色を楽しめます。


お土産は摘んだ花と、西伊豆町佐野製麺で磯打麺を購入しました。
この麺、少し高いですが、茹でると海藻の香りが広がり、とても美味しい!
暑くなるこれからの季節には最適な麺です(^-^)


5月5日は、ツインメッセ静岡で行われていた「福井県立恐竜博物館コレクション 恐竜ワールド」に
行ってきました。

いつか行ってみたい福井県立恐竜博物館のコレクション展示ということで楽しみにして行きました。
場内は雰囲気を出すためか、かなり暗いです。
案内板の文字が見難い・・・。




この恐竜の化石・・・

皮膚がミイラ化して、皮膚までわかる状態!すごいなぁ。

入場料1000円(前売り)にしては、展示数は頑張った方かな。
恐竜の大きさや数などから、三保にある東海大学 自然史博物館のが良いかな。
まぁ、今回のはイベント展示だから、常設展示とは違うしね。


恐竜というテーマからか、親子連れが多かったです。
なお、チケットの半券でDINO-A-LIVEという、機械で動く恐竜のライブが観れました。
これが、想像以上に良かった!これだけでも元取れるくらい。
子供だましのロボットではなく、かなりリアルに動く恐竜でした。
ジュラシックパークに出てくる恐竜が実際に動いているような感じと言っても良いくらい。
しかも、観客席の人物まで判別出来るようで、客席ギリギリまで迫ってくるし、
特定の人物に噛みついたりも出来る!
自動判別・・・ではないと思うので、恐竜ロボにカメラが組み込まれていて、
遠隔で人間が確認して操作しているのかな?
と思ったら、中に人間が入って操作しているみたいです。
とにかく、すごく良かったです。もし観れる機会があれば、ぜひ観ていただきたい。
ただ、子供にはリアル過ぎて、泣いちゃうかも(^-^;
(今回も大泣きしている子が数人・・・)

参考動画をつけときます。


同時開催の「全国うまいもの祭」でいくつか食べ物屋が出ていたけど、
食べたいものがお好み焼きくらい。
で、その日の夕飯、家でお好み焼きと決まっていたので、ここでは食べず、
ツインメッセ隣のイトーヨーカドー内のファミールですき焼きご膳を食べました。


長い連休でしたが、計画通り、楽しみました。
規則正しく遊んだせいか、昼夜逆転生活にもならず、むしろ早寝早起きな生活となりました(笑)