Super GT!!!

ゴールデンウィークといえば、富士のGT!って方も多いと思います。
毎年、このレースが一番混みますしねぇ。
今年ももちろん混みました!決勝日の帰りにその影響をモロに受けたわけですが・・・
その話は最後に。


オフィシャルさんにより、ポストの階段手すりに鯉のぼりが(^-^)

こういうの、5月の連休らしさが出て良いですね。


予選日はあちこちで一眼レフで写真撮影。
GT500、GT300共に、予選はGT-Rが速い!



結局、決勝でも500はGT-Rが圧倒的な速さでした。
RC Fは展開次第では戦えるけど、NSXは全く勝負になりません。
まぁ、車が壊れちゃうんじゃ、戦う以前の問題だけど。



300は、決勝ではJAF-GT勢が良い走りをしていました。
もう少しで優勝まで手が届きそう。

BMWも強いですね。
特に今回はヨルグ ミューラー選手の走りがすごかった!

予選ではトラブルが出ましたが、ゲイナーのSLSも速いですね。

ビルドハイム選手の決勝終盤でのブレーキング、場内実況のピエール北川さんに
「どや顔ブレーキング」と言われていました(笑)


今回は、予選、決勝、共にとても良い天気で、絶好のレース日和でした。
雨の予報が無いと、雨具を持たなくてすむので、荷物が減らせて良いです。
それでも、いろいろと持ち物があるので、リュックはパンパンですが(^-^;







今回のサポートレースは、ポルシェ、

ヴィッツ


スーパーカート。


決勝日はしっかりレース観戦しようと、一眼レフは置いていきました。
なので、以下の写真は全て、コンパクトデジカメとiPhoneで撮影したものです。
一眼レフと脚立の代わりに持っていったのが、折りたたみ椅子とクーラーボックス。
観戦場所はダンロップコーナー進入にしようと思ったけど、ダンロップコーナーの上、
13コーナー進入にしました。
初めての観戦場所でしたが、ダンロップコーナー入り口から13コーナー進入まで、
後ろを振り返ればプリウスコーナーも見えるので、結構、良い観戦場所でした。


午前は観戦を捨てて、スタンプラリーに(笑)
前日もやっていて、その続きです。
1ラインか3ライン集めると抽選で賞品が当たるのですが、全部集めると残っている賞品の中から
好きな賞品を貰えちゃいます!
賞品はプレステ4や御殿場こしひかり、ミニカーなど。
自分はプレステ4狙い!


あちこちまわって、ここまで集めました。

あと5つ!
でも、残り5つは場所が遠かったり、イベントステージでGETしなければいけなかったので、
このタイミングで終了。
グランドスタンド裏の抽選会場へ行くと、すでにプレステ4はありませんでした(^-^;;;
誰か当てたか、フルコンプで貰っていったか・・・。
前の子供がスタンプ、フルコンプ!!!すごいなぁ。
お父さんが御殿場こしひかりを貰っていました。
自分は抽選で、御殿場こしひかりが当たると良いなと思っていましたが、残念ながらハズレ。
でも、WECのトヨタTS030のステッカーとメモ帳をもらえました!


スタンプラリー抽選会場の隣のWECブースになにやら人ごみが・・・。

あー!ミスタールマンの寺田さん!
WECのPRに来られていたようでした。

マツダの復帰もぜひお願いしますー!!!
アメリカではLMP2マシンを走らせてるし、あながち無い話でもないと思うので。


さてさて、GT決勝。


この観戦場所、ホンダを応援している人にはツライ場所でした。



次々に目の前で止まるNSX・・・。
リウッツィ選手は目の前の道路(観戦者も普通に歩いている道路)を歩いてピットまで帰ろうとしていましたが、
ARTAのスタッフの方がバイクでお迎えに来ました。

ピットまで歩くとだいぶあるし、迎えが来て良かったねぇ。


トムスの平川選手、今回がGTデビューでした。
予選までは問題なかったですが、決勝では経験不足からいろいろありましたね。

300との接触、コースアウトして草と砂利を食べたり。
まぁ、経験を積めば問題無さそうだし、他のカテゴリーでは速さを見せているので、
今後が楽しみなドライバーですね。


初音ミク、なんか富士、強くない?(笑)

運も味方してるし、開幕2連勝ってすごいなぁ。


クラッシュやマシントラブルも多かったけど、怪我人が出なくて良かった。
500km、約3時間の長いレースだったけど、バトルも多く、楽しいレースで、
短く感じました。



レース終了直後から、サーキット場内は大渋滞。
まぁ、いつもGTの時は混むので、場内である程度時間を潰してから帰ります。
今回も、顔馴染みのタイ料理の屋台で夕飯を買って食べました。
辛いけど、うまい!(辛くない料理もあります)
その後、展示車両撤収の様子を観たり、ピットの片付けの様子を
グランドスタンドから観たりしました。



トレーラーに積み込むのとか、なんかワクワクします(笑)
近くで観れるしね。

市販のSLS。初めて見たかも。


ある程度時間を潰しましたが、まだ渋滞は解消されず。
歩いて駐車場に向かい、車内でデザートを食べます。
20時まで待っても、場内渋滞は解消されないため、渋滞の列に加わります。
ゲートに近い駐車場でしたが、それでもゲートを出るまで1時間。
246は渋滞で動かない感じだったので、裏道へ。
が、裏道も渋滞・・・。
東名御殿場インターまでの渋滞でしょう。
結局、御殿場市内を抜けるまで、さらに1時間かかりました。
帰宅したのは22時半、恐るべしゴールデンウィーク(^-^;;;


さぁ、一週おいて、今度はスーパーフォーミュラです。
コーナーリング世界最速マシンでのレース、楽しみです!