電車とレーシングカート×2。

ゴールデンウィーク前半終了です。
今年は仕事が暇なこともあって、飛び石連休だったのを有給を使って
11連休にしてしまいました(^-^;;;
長い休みですが、ダラダラ過ごすともったいないので、計画的に過ごしています。
遊びの計画ばかりですが(笑)


4月26日(土)は、毎年恒例、グランシップで行われたトレインフェスタに行ってきました。

毎年、素晴らしい写真と駅弁が楽しみです(笑)
今年はホビーショーと同時開催ではなかったので、黒磯屋さんのつぶやきを見なければ、
行き逃すところでした。黒磯屋さん、つぶやきありがとうございます!


今年も現地でSiRさんと合流。
まずはお昼ご飯ということで、駅弁を購入。
静岡県内の色々な駅弁が売っているんですが、今年初出展の山梨県の丸政でこれを購入しました。

「高原野菜とカツの弁当」です。
子供の頃に、向こうに行った時に食べた記憶があります。

美味しい野菜がたっぷり!セロリやリンゴなんかも入ってます。
変わらぬ美味しさでした。同社の「元気甲斐」も昔食べたことあるけど、美味しかったなぁ。


昼食後は写真を鑑賞。
いろいろな団体が展示していましたが、どれも素晴らしい作品です。
ほとんどがアマチュアの方だと思いますが、ロケーション、構図、時間、などなど
とても考えられていて、自分が写真を撮る時の参考にもなります。
それらの作品に、SiRさんのわかりやすい解説が加わることによって、
より味わい深い作品に見えるわけです。
例えば、普通に走っている電車を撮影しただけと思われる作品に
「この電車は本来の路線に移送中で、移送後はこの路線を走ること無いので、
この写真を撮れるのはこのタイミングだけ」と解説を入れてくれるので、
そうなんだ、すごい!となります。
毎年、解説ありがとうございますm(_ _)m
また、今年もライナーさんが素晴らしい作品を出展されていました。
スタッフとしても働いていて、お疲れ様でした。
来年も楽しみにしています。


4月27日(日)はレーシングカートに。
良い天気で暑いくらいでした。

カートは3台くらい、バイクがたくさーん!30台くらい?
9時過ぎに現地に着いたので、すでにパドックは車がたくさんでピットロード前には駐車できず、
カートコース出入り口に駐車しました。


今回、まずは久しぶりのKT100SDエンジンで走行。
何年ぶりかな?2年ぶりとか?
エンジンかかるか、とても心配・・・でしたが、一発で問題なく始動!
動画も撮ってきました。GPS機能で、自動的にスピードなどが表示されます(ほんのちょっとズレますが)。

うまくはないので、この日記での限定公開で(笑)


いつも乗っているAVANTIエンジンは125ccですが、KT100SDは100ccで、
AVANTIよりもパワーが無いエンジンです。
AVANTIはセルスターターなのでステアリング上のボタンを押すだけでエンジンがかかりますが、
KT100SDは押しがけでエンジンをかけます。
KT100SDは、レーシングカートの基本的なエンジンで、基礎を学ぶのには最適なエンジンです。
レーシングカートを始めたら、まずはこのエンジンでしょう。
パワーが無い分、なるべくエンジン回転数を落とさないような走りをしないといけないし。
ミスすると、エンジン回転数が落ちて、大きなタイムロスとなります。
パワーが無い分、身体的にはかなり楽です。
エンジン自体軽いし、バッテリーもいらないので、カート自体が軽くなり、動きが軽快になります。
同じエンジンのカートも多いので、うまくいけばバトルも楽しめるし。


午後からは、いつものAVANTIに換装。

1時間弱で換装終了。ま、時間より、確実な作業ですね。
焦ると、どこか締め忘れたり、付け忘れたりするし。


AVANTIは速い!!!

ラップタイムで1.5秒くらいは速いし、最高速で10km/hくらい速いです。
特にコーナーからの加速がKT100と比べると速く感じます。
パワーが違うので、ラインと走らせ方もKTとは異なります。
押し掛けしなくて楽ですが、速いので、その分、身体的にキツイです。


最後の走行時間帯までじっくり楽しみました。

やっぱりカートは楽しいな!


4月29日(火)、会社の人と再びレーシングカートに(爆)
中一日という短い期間で行くのは初めてです。
一週間前の天気予報から、この日は雨という予報でしたが、
直前で午前中は曇りという予報に変わりました。
実際、朝から曇りだったので、予定通り決行となりました。


雨予報だったせいか、カート3台、バイク7台くらいでした。
パドックも空き空き。
でも、レンタルカートは結構、頻繁に乗りに来てたなぁ。


午前中は曇りで、ドライ路面で走行。
13時くらいから雨が降り始め、小雨ながらずっと降り続いたことから、
すぐに路面はウェットに。
スリックタイヤで走行続行(笑)
雨中の走りも楽しんでいただけたようで(^-^;
最終的にコースに1台だけとなったので、自分もドリフト大会楽しみました。
最近、スピンなんてしたことなかったのに、5回くらいスピンした(笑)
まぁ、各コーナーでだいぶ手前から、わざとリアを流してドリフトしてたしね。
動画撮っておけばよかったなと、少し後悔。
おかげでパンツまでビショビショ、カートはかなり汚れました。
片付けもあるので、15時で走行終了。
皆さん楽しんでいただけたようなので、また開催しましょう!


さぁ、明日は汚れたカートの清掃!
気合入れて綺麗にするぞ〜!


ゴールデンウィーク後半はGTと恐竜の予定です。
楽しみ〜♪