【WEC】パドックからこんにちは。

WEC、金曜から日曜の決勝まで3日間フルに行ってきました。
今年は3日間とも雨は降らず良かったです。
金曜と日曜は写真撮影メインだったので、写真がたくさん。
失敗写真の削除に時間がかかり、それから日記用の写真選択に時間がかかり・・・。
そんなわけで、テーマを分けてアップしていきたいと思います。
2回になるか3回になるかわかりませんが(^-^;


金曜日はパスを持っていなくてもパドックに入ることが出来ました。
そんなわけで、まずはパドックで撮影した写真をメインで書きます。
最後の方にスクープ写真?もあります。
公開したら怒られるかな?(笑)



金曜日は良い天気でした。
富士山もくっきり見えます。


多くのチームが履くミシュランタイヤ。

LMP1クラスとGTクラスはミシュランオンリーですね。
LMP2はミシュランの他にダンロップタイヤが参戦しています。

この日は夜まで作業していました。


ポルシェチーム。

綺麗に整頓されて置かれていますね。
レースはこういうところから始まっています。
しっかり整頓されていれば、必要なものをすぐに持ってこれるから作業も早いし。
今や、上位カテゴリーはどのチームも綺麗ですね。






あちこちでリペアやクリーニングが行われていました。

これはアンダーフロア。付着したタイヤカスなどを掃除しています。

こちらはカウル類の補修でしょうか?

フロントバンパーを削っています。
穴を追加しているようなので、何かパーツを取り付けるのかな?

こちらはバンパーの補修。
小破程度なら、このようにリペアして使用するんですね。


さて、これは何でしょうか?

実はタイヤを暖めているんです。
黒いテントの中にはタイヤがたくさん。
赤い機械がヒーターです。



ピットロードは60km/h制限。
でも、この制限の直前までは各車、ものすごいスピードで来ます!
特にLMP1は本当にスゴイ!
前にGTクラスの車がいると追突しそうなくらい。
そのスピードでリミットラインまでに60km/hまで落とせるの?って心配になるくらいです。



ニック ハイドフェルド選手に間近で遭遇。
この前に、ニコラス プロスト選手もいました。
あと、この日の帰りにマーク ウェバー選手がちょうど出てきたので、サインを貰いました。
世界的に有名な選手が多いのもWECの特徴ですね。



今回のセーフティーカーアウディR8。ブルーで格好良かったです。


アウディと言えば、この日はアウディピットの上から観ていました。


で、ピットロードとコースの間にあるサインガードエリアには各チーム、
テントを設置するのですが、アウディは・・・・・

小屋!完全に小屋!いや、スゴイなぁ。
これなら雨でも風でも、中での作業は快適でしょう。
耐久レースを戦うにあたり、スタッフの負担を大きく軽減してくれると思われます。

アウディ小屋から出てくるロイック デュバル選手。

アウディ小屋からピットを見つめるアンドレ ロッテラー選手。

アウディ小屋前にたたずむリーナ ゲイドエンジニア。


小屋上部には風速計も。

また、小屋の扉の上には電光掲示板が。

見てた時には、ずっと「AUDI SPORT TEAM JOEST」と各カーナンバーとドライバー名が流れていました。
こういうこだわりが素晴らしいですね。
立ち入りを制限するベルトパーティションスタンドも専用品のこだわり。


はい、お待たせしました。
怒られるかもしれない写真をどうぞ。

データロガーの画面です。
色んな数値がぎっしり。
機密事項ばかりなので、本来、絶対に公開されることのない画面です。
ライバルとの比較グラフとかもありました。
今回はアウディ小屋が開いた時に撮影(笑)
まぁ、この解像度じゃ数値とかはわからないし、前回のアメリカ、オースティンの時の
データみたい(コース図がオースティン)なので、問題ないかな?
元画像だと数値までバッチリですけどね(^-^;;;


この日は、夕方、空がとても綺麗でした。


あ!今日はトヨタの画像が全くありませんが、決してトヨタ嫌いというわけではありません(^-^;
圧倒的な速さで1-2フィニッシュを飾ったトヨタなので、この後、たくさんアップしたいと思います。