モーニング娘。'14 コンサート 静岡 夜公演。

昨日はモーニング娘。'14のコンサートに行ってきました。
結果から言うと夜公演は台風のために中止となりました。

昼公演は行われたのですが、昼公演のチケットは持っていなかったので、
残念ながら全く観れませんでした。
(本当は昼公演が良かったんだけど、チケット争奪戦に敗れて夜公演に・・・)


まぁ、天候の関係で中止というのは仕方ないです。
それについては理解できます。
ただ、今回はその決断と発表が遅すぎました。
開演30分前(開場予定時刻30分経過)に発表でしたから。
それも会場前でのみ。
実施可否についてはこちらを見てくださいとあったTwitterアカウントには、
その後も長らく中止の記載は出てきませんでした(開演時間過ぎてから記載)。
なお、そのTwitterアカウントでは、開演2時間前(開場1時間前)には
予定通り実施しますという記載がありました。


夜公演の時間帯に台風の影響が出ることは事前の天気予報でも言われていたので、
もっと早くに決断することは出来たはずです。
同じHello!Projectの他のユニットは、前日、当日の朝には中止が発表されていました。
(それらのユニットの公演は静岡より以西なので台風が近かったわけですが)
特に観客の安全性を本当に考えるなら、今回の決断は遅すぎます。
電車で来た方はまだ止まっていなかったので帰れたかもしれないけど、
車で来た人で、西方面の人は台風の中に向かっていくことになります。
それも夜。夜の豪雨、本当に全然見えないですよ。
昼の時点で判断されていれば、明るいうちに帰路に着くことが出来たでしょう。
朝の時点で判断されていれば、無駄な交通費、時間などを使わなくて済んだ人も多いでしょう。
何とか開催できるよう、ギリギリまで検討を続けていたのだとは思いますが、
こういう場合は安全性を最優先で早い判断が必要だと思います。
早い段階で中止にしても、天候のことですし、理解は得られると思います。
メンバー、スタッフさん、観客の皆さんが無事、安全に帰宅できたことを願います。


中止発表後、モーニング娘。'14メンバーが会場入り口に出て来て挨拶していましたが、
入り口前はすでに人が多く、全く見えませんでしたし、声もあまり聞こえませんでした。
どうせやるなら、チケット持っている人をホールに入れてやった方が良かったんじゃない?
そうすれば、みんな見えるし。
特に女性や子供はあの人混みの中で見るのは危険だし。
そういう配慮もして欲しかったなぁ。
見れた人と見れない人、聞こえた人と聞こえない人がいたのは不公平感あるよ。
もちろん、ホールでやるとしたら入退場で時間がかかって、台風来てるのに危険ってのは
わかるけどさ。


個人的に、今回のツアーには静岡にしか行けるチャンスは無かったので、
「後日、振替公演が静岡で行われて、かつ、その日時に予定が空いている」ということに
ならない限り、現在のメンバーでのコンサートは観れません。
長い期間、モーニング娘。で頑張ってきた道重さんの最後のツアーコンサートが観れることを
楽しみにしていたので非常に残念です。
地方公演なので、今回がラストチャンスだった方も多いかと思います。
日程や会場など、いろいろと厳しいとは思いますが、ぜひ振替公演を
実現していただければと思います。


そんな中で、今回、良かったこと。
会場でNABEさんとACTYさんに会えました!
ACTYさんは来ることがわかっていたけど、NABEさんに会えるとは思っていなかったので、
ビックリ&嬉しかったです。
いろんな話が出来て楽しかったです。
こういう楽しみもコンサートに行きたくなる大きな要因だね。
公演までの待ち時間や帰りの駅までの時間とかも楽しいもん。


あと、帰りに新静岡セノバでACTYさんオススメのベトナム料理店「サイゴン」で
夕飯を買って帰りましたが、美味かったです。

↑ 中華風の丼ですいません(笑)フォーです。モーニング娘。'ワン”フォー”・・・なんちゃって(爆)