TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL リハーサル。

今日は御殿場に買い物に行く用事があったので、午後から富士スピードウェイに寄ってきました。
とても良い天気で富士山もクッキリ。

明日(日付的にはもう今日か)の
TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL(トヨタ ガズー レーシング フェスティバル)』
のリハーサルが行われていました。

トヨタ車を中心に、いろいろな車がありました。


その中でも一番好きなマシンがNASCAR


フォルムも好きだけど、あの音もシビレルんだよなぁ。
何年か前は、NASCARドライバーとメカニックがアメリカから来て走らせたけど、
今年は走らせないみたい。
走ってるのを観たいし、独特のサウンドも聴きたいなぁ。

今や多くのレーシングカーがデジタルメーターを採用しているけど、
NASCARはこのアナログメーターがたくさん並んでいるのが特徴的だね。

NACAダクトを使用して、室内にエアを取り込んでいます。


そのNASCARの隣には・・・

これまた好きなトヨタTS030 HYBRID。

今年のマシンより、こっちのライト形状のが好きです。


Vitz

スーパーフォーミュラ、

スーパーGTなどのレーシングカー。


一般オーナーの方のレクサスLF Aや、

トヨタ2000GTなどもいました。


ドリフトパークにはドリフト車両も。


グランドスタンド裏は設営の真っ最中。
こちらは物販ブースが多いので、明日の本番にならないと何を売るとかは
全くわからないです。
展示ブースはいくつか出来ていたので撮影してきました。

これ、トリックアートです。
うまく描かれてるなぁ。


トヨタのCMのやつ?
あまり見た記憶が無いけど、阿部寛さんが出てたのは記憶にある。
阿部寛さんは長年ファミリアに乗られていたとのことなので、マツダのCMに出て欲しかった(^-^;


さて、今年のガズフェスの目玉はこれでしょう。


今年のニュル24時間で3クラス制覇したマシンたちの凱旋走行。

ニュルを戦ってきたマシンそのままなので、傷だらけのマシンもあります。
この方も搭乗。

モリゾウ選手です。
誰?と思ったアナタ、わかりやすい説明をしましょう。
トヨタ自動車豊田章男 社長です。
レースやラリーにも出てるんです。
たぶん、自動車会社の社長で一番走りこんでる社長です。




ダンロップコーナーの駐車場は、ラリーコースに大変身!


そしてここでもモリゾウ選手がドライブ。



徐々にスピードアップしていき、最後の方はかなり良いペースで走っていました。
そして、何より一番驚いたのは、モリゾウ選手がドライブすることになった時の対応!
救急車が来て、すぐ近くにスタンバイ。
スタッフを走行する道路沿いにあちこちに配置。
走行する道路をまたぐ歩道橋も立ち入り禁止に。
やっぱり、世界トップの企業の社長なので、何かあってはまずいので、
万全の体制を敷くのでしょうね。


ピットやパドックには有名ドライバーがたくさんいました。
今年、トムスからF3に出ていた勝田選手もいて、少し話す時間がありそうだったので、
声をかけてみました。
非常に丁寧で、明るい感じで、好印象でした。
こういう選手はみんなに好かれるでしょうね。
来年はまだ何に乗るかは決まっていないそうですが(決まっていても契約などあるので、
言えないのかもしれません)、引き続き応援したいと思います。


明日の本番は行きませんが、盛り上がるでしょうね。
ツインリンクもてぎでもホンダサンクスデーが開催されます。
行かれる方は楽しんできて下さい。