寝不足は寝るしかない!モーニング娘。'14@浜松。

昨日は浜松で行われたモーニング娘。'14のコンサートに行ってきました。
このコンサートは、先日の台風で中止となった静岡公演の代替公演でした。
返金対応のみで終わりだと思っていたので、まさか代替公演が行われるとはね。
忙しいスケジュールの中、よく調整してくれたと思う。
場所が浜松になったり、平日の公演だったりと、自分としては行きにくい要素が
多かったんだけど、これを逃すと当分は行けそうもないこと、そして道重さんがいる
今のメンバーでのコンサートを生で観れる機会はもう無いので、迷わず行くことは決定。


で、代替公演と言っても、一般販売でチケット買った人は、まずは返金払い戻しして、
その後、代替公演のチケットを改めて購入するという形でした。
中止となった静岡公演のチケットを持っていなかった人でも購入可能なので、
希望者が殺到した場合は中止となった静岡公演のチケットを持っていた人でも
購入出来ない可能性があります。
まぁ、そうは言っても、平日だし、公演翌週には道重さんラストの横浜アリーナ公演が
控えているので、大丈夫だろうと考えていました。
しかし・・・


チケット発売当日の朝、秒単位まで発売開始時刻に合わせてネットから申し込み。
「該当の公演のチケットは販売枚数に達しましたので終了しました」
すぐに他のチケット販売サイトに切り替えて申し込むも、どこも同様。
そう、本当に一瞬で売り切れたのです。
「終わった・・・(-_-;」
あとはオークションで購入するしかないですが、一瞬で売り切れるほど人気の公演が
定価以下で落札出来るわけもなく、もう諦めるしかありませんでした。
もう、朝からテンションはダダ下がり・・・。


ネット上には、チケット取れなかったって人の声が溢れていました。
自分もTwitterでチケット取れなかった旨をつぶやきましたが、
そのつぶやきをリツイートされた方がいました。
夜にそのリツイートされた方のつぶやきを見てみたら、
チケット販売が復活しているとの情報が。
すぐにチェックしたら、「売り切れ」だったのが「販売中」に変わっていました。
急いで手続きをして、無事、確保。
しかも3階席だけど良席!横通路、後ろも通路だからね。
リツイートされた方のつぶやきを見なかったら、チケット取れなかったからね。
感謝です。その方と今は相互フォローしていただいています。


そして昨日。
浜松へは交通費節約のため、行きは下道で行きました。
なので、11時出発。
出発前にお土産の餃子を電話で予約。
コンサート前に餃子を購入するのでクーラーボックスもバッチリ準備。


それと、ターちゃんも買いに行く予定だったんです。
ターちゃん・・・正式名タードル、男の子、誕生日5月23日、でも永遠の3歳(笑)
娘。たちが5月に浜松に来た時に現地で購入したカメのパペットで、
名前は飯窪さんと石田さんがタートル+アイドルでタードルと命名
たまに娘。たちのブログに出てきます。


【浜松での出会い】
浜松(*☻-☻*)!! 飯窪春菜
新しい出会い(笑)石田亜佑美
亀☆譜久村聖
ハゲチカ@長野★工藤 遥


【その後】
長野の思い出!石田亜佑美
(´-`).。oO(タードル!工藤 遥☆
何の日?石田亜佑美
どぅぅぅぅぅ!!石田亜佑美
忘れられてたら泣いちゃうぞ!石田亜佑美


娘。たちが購入した店が浜松にあるので、同じものを買おうと思っていたのですが、
残念ながら木曜は定休日でした。
ま、営業してたとしても、売り切れだった時期があるらしいから、
今現在在庫があるかはわからないけどね。


そしてこの日の公演の最中、ある曲でターちゃんも出演していたそうです!


【浜松コンサート出演】
ただいま!!石田亜佑美
ひーとつー♪ 飯窪春菜
はるなん 道重さゆみ


石田さんが持っていたらしい。俺は見逃したけど(^^;
見たかったなぁ。
というわけで、また、機会があれば買いに行こうと思います。


さて、浜松に向けて、延々、下道を行きます。
途中、渋滞もあったけど、割とスムーズ。
昼飯は焼津のはま寿司で。

食べ始めた途端、ハッピーサマーウェディングが店内BGMで流れ出すという
モーヲタ歓迎なはま寿司でした(笑)
モーヲタとしては、クラクラきちゃーうくら寿司も良いけどね(笑)


昼食後、雨が酷い中、浜松に向かいます。
浜松に着く頃には小降りになってきました。
浜松の中心街からさらに30分ほどいったところにお目当ての餃子屋、
丸和商店」がありました。
15時半頃に着いたのですが、店の前には餃子売り切れの文字が。
予約していって良かった。

自分が買っている間も予約無しで買いに来た人が何人かいました。
人気の店なんだねぇ。

今日の夕飯に早速食べましたが、とても美味しかったです。
またそのうち買いに行きたい・・・遠いけど(^-^;


土産もゲット出来たので、会場に向かいます。
予定していた駐車場には16時頃に着いたので、開場時間の17:45までは
まだ時間があります。
17時過ぎくらいまで車の中で寝ておきます。体力温存しておかないとね(笑)


17時半頃に会場着。

↑ Do it!NowのMV的なイメージの階段だなぁ。
すでに入場待ちの列が出来ています。
程なくして、ACTYさんと合流。
ACTYさんち弁当屋のおにぎりなどを持ってきてもらったので、夕飯としていただきます。

いつもは軽くウィダーインゼリー程度で済ますんだけど、今回は21時くらいまでの公演なので、
しっかり食べておかないとお腹空くからね。
うん、うまい!今度、買いに行きたいなぁ。平日休みの時がなかなか無いんだけど(^-^;


開演近くなり、入場。
会場内でNABEさんに会えました。
今回は終わったらすぐに帰る予定だったので、ここで会えて良かったです。
開演まであまり時間が無かったので、長くは話せなかったけど。
ファイブさんにも会えれば良かったけど、開演ギリギリになるとのことだったので、
今回は残念ながら会えませんでした。


自分の席に行くと、やはり良席。
しかも隣が来なかった(チケット売れなかった?)ので、一つ向こうの席の人と
半分ずつそのスペースを使う感じで、1.5席分と広く使えました。
3階席なので、舞台を上から見る感じです。
これなら、最近の娘。のダンスのウリの一つでもあるフォーメーションダンスが
綺麗に見れるはずです。


そして開演。
前回の河口湖の時と異なり、知らない曲も無い状態なので、とても楽しい!
予習もそこそこしたので、ダンスもバッチリ。全曲踊れました。
アルバム曲は初見だったけど、幸い難しいフリはなく、その場で観ながらでいけました。
ちなみに前の人と隣の人もオドリストでしたが、推しが違うので、
俺とはダンスが違うという・・・(^-^;;;


うわ、こんなに楽しいコンサート、いつ以来だろう?
最初から最後まで楽しさが途切れることがないなんて、ほぼ無いんだけど、
この公演は本当に途切れることがありませんでした。
しかも、展開がすごく早く感じた。
18:45開演で終わったのが21時過ぎだったから、2時間以上やったんだけど、
体感としては30分くらいな感じだったね。
それくらい集中して楽しめてたんだなぁ。
久しぶりに全曲踊ってみたけど、体力的には問題無いね。全盛期と変わらず。


今回のツアー、この浜松公演でホールでのコンサートはラストということで、
娘。と観客の一体感がすごかったと思う。
通常は1日2公演やるけど、この日はこの1公演だけっていうこともあり、
娘。も客もフルパワーで臨めたってのも大きいかもしれない。
そして、自分も含めて、26日の横アリ行けないって人も多かったと思う。
そういう人にとっては今回で娘。としての道重さん見納めになるわけで、
その想いが暖かい雰囲気、かつ、熱いコンサートにしたんじゃないかな。
ライブが全て終わった後、さゆみコールが自然発生で起こって、
それに対して、道重さんがキチンと出てきて結構長く挨拶したり、
ラララのピピピをアカペラで歌ったり。


昨日の最後の挨拶で道重さんが、(たぶん謙遜して言ったんだろうけど)歌はうまくなってないと
自分では思ってると言っていた。
だけど、全然そんなことはなく、加入当初と比べると驚くほど上達していると思う。
そして、歌とダンス以上に成長した、というか素晴らしい能力を発揮しているのがリーダー力。
言動、振る舞い、観客への対応、メンバーへの対応・・・。
一時期、人気が下降したところから、現在の状態まで持ってこれたのは、
リーダーの力も大きかったと思う。
自分が目立てばモーニング娘。が注目されるという思いから、本来のキャラとは違う、
一般的に見たら嫌なキャラを演じたりして、裏では悩んだりしたそうだし、
かなり苦労をしたと思う。


その苦労の甲斐もあり、今は人気が回復してきている感じです。
特に女性からの支持が増えたね。
コンサート会場の女性率高いもん!
昔も女性ファンはいたことはいたけど、今と比べると圧倒的に少なかった。
女性ファンが増えたからか、カップルで来ている人たちも多いし、
母と娘の親子で来ている人たちもいました。
また、外国の方もちらほら。
先日のニューヨーク公演の映像をテレビで観たけど、外国での人気もすごいようです。
正直、ニューヨーク公演って言っても、日本から行ったファンばかりで埋まるんだろうなと
思ったら、現地の人ばかりだったからね。
YouTubeで、モーニング娘。の動画に英語などのコメントがついていることも珍しくなく、
外国の方がダンスを踊っている映像もたくさん!
ワールドワイドなグループとなってきたなぁ。


今回のコンサート、本当に行けて良かった。
過去、BEST5に入る素晴らしく楽しいコンサートでした。
道重さん、卒業まで残り一週間。
最後の公演、きっと素晴らしいものになるんだろうな。
幸い、ライブ放送があるのでテレビの前で見守ろうと思います。


コンサート後は帰宅のために、即、会場を出ます。
本当はみんなと話をしたりしていたかったけど、翌日、仕事だし仕方ない。
帰りは清水まで東名で。
0時過ぎに無事帰宅。
今日はしっかり仕事行きました。結構眠かったけどね(笑)


参戦された皆様、お疲れ様でした!