レース前の体調管理は万全に!

スーパーフォーミュラ第3戦を観に行ってきました。


土曜の予選日は晴れのち曇り。
午前中は日が出て本当にとても暑く、汗が止まらない状態。
午後は曇って、風も涼しく過ごしやすい、レース観戦には最適な感じでした。


まずは朝一でショッピング。
お買い得なモータースポーツグッズがお目当てです。
今回は以下を購入。

佐藤琢磨選手 マフラータオル
佐藤琢磨選手 インディ初優勝記念Tシャツ
マクラーレン バスタオル
アロンソ選手 Tシャツ
レッドブル キャップ
定価で買うと全部で23,100円でしたが、各1,000円になっていて、全部で5,000円でした。
普通にユニクロしまむらなどで買ってもこれくらいいくし、良い買い物しました。
※マフラータオルは、翌日の午前中、タイムセールで2枚1,000円だったらしい・・・。


レッドブルのキャップはお気に入りのFLEXFIT。

これ、かぶりやすいんです。
後ろ側に空間が開いてないので、写真撮影時に逆向きにかぶってもカッコイイし。
派手派手じゃないので、サーキット以外でも、普通にかぶれるのも良いね。
と言いつつ、派手派手なのをサーキット以外でかぶっている時もあるけど(爆)


午前は写真撮影。
アドバンコーナー立ち上がり〜300R〜ダンロップコーナー〜プリウスコーナーの順で撮影。



午前だけなので、今回は写真が少ないです(^-^;


午後は走行写真撮影はせずに観戦のみなので、一度車に戻り、脚立や望遠レンズを置いてきます。
これらがないと、両手空くし、軽くて良いですね!(笑)
ピットウォークの時間は暇なので、グランドスタンド裏で行われていた「Enjoy HONDA」の
イベントを見てみました。



ディーラーからの招待券があるとグッズ貰えたりしたみたいだけど・・・
うち、ステップワゴンでディーラー何回か行ってるけど、もらえなかったなぁ(^-^;
最近、新車購入した人とかが対象なのかな?


当日、アンケートに答えると抽選会に参加できるとのことなのでやってみましたが、
はずれで、ファイルとステッカーを貰いました。
ASIMOの大きいぬいぐるみ欲しかった(笑)
ドライバーサイン会の抽選券ももらったのでやってみましたが、こちらもはずれ。


なお、このサイン会の抽選で並ぶ時に少し残念なことがありました。
自分たちは抽選券1枚持っていたのですが、抽選券持っていない人は、連れの人でも一緒に
並ぶことが出来ないと係の人に言われました。
まぁ、無駄に列を長くしたくないということだろうし、これはわかります。
なので、連れには列の外で待っていてもらって、自分一人で列に並びました。
同様に抽選券1枚で2人で列に並ぼうとしている親子がいました。
お母さんとお子さんでしたが、お子さんは障害をお持ちのようで、一目見れば誰でもそれはわかりました。
係の人は、「抽選券1枚につき1人しか並べないので、1人は外でお待ちください」と
いつものように言います。
そのお母さんは、「この子を一人にすることは出来ないので、それなら辞退します」と帰ろうとしました。
係の人は、「もう一回アンケートに答えて、抽選券をもう一枚入手すれば2人で並べますよ」と
何度も言って、アンケートをやらせようとします。
その親子の後ろに並んでいたおじさんが見かねて「2人で並ばせてやればいいじゃん」と
係の人に言いましたが、対応は変わらず。
お母さんはこれ以上、事を大きくしたくない、みんなに見られたくないと思ったのでしょうか、
抽選券を無理矢理、係の人に返してその場を去っていきました。
企業イメージを考えるとこの対応は・・・。
せっかくの楽しい雰囲気も台無しになってしまいます。
そして、モータースポーツファンを減らす一因となることも考えられます。


係の人は若そうだったので、たぶんバイトか、そうでなくても自分の判断で決定を下すことは
難しいと思われますので、上の立場の人に相談するとか、もう少し柔軟な対応をされても
良かったのではと思います。
しかし、持ち場を離れることが出来ないので、そのような相談が出来なかったというような
理由もあるかもしれません。
おそらくマニュアル(もしくは事前指導)通りの対応で、今回のこのケースのような対応方法は
マニュアルには無かったのでしょう。
この係の方個人が悪かったわけではなく、組織としてこういったケースを事前に考慮出来て
いなかったというのが問題かと思います。
(係の方は、持ち場を離れることもせず、誰に対しても特別扱いせずにマニュアル通りに
しっかり対応をしており、自分の仕事を確実にこなしていたとも言えるので)


もし、この日記を見た関係者の方、今後の出展を考えられている方がいらっしゃいましたら、
今後はこういったケースへの対応も事前にしっかりと考えていただきたいと思います。
とは言っても、いろいろなケースがあるわけで、全てのケースを事前に考慮するというのは
不可能と思いますので、現場の人がすぐに上の立場の人に相談出来るような状態を作って、
いろいろなケースに臨機応変に対応していただきたいです。
コースでは、ハンドドライブクロス(HDX)という、健常者と障害者が分け隔てなく一緒に
参加するレースもあるんですから、観戦側も共に楽しめるようにしないといけないですね。


午後からは観戦です。
まずはグランドスタンドで昼飯を食べながら、GTアジアを観戦。
正直、全く期待していなかったレースですが、参戦台数も多く、
あちこちでバトルがあり面白かった!



参戦しているマシンもカッコイイしね。カラーリングも派手で良い感じ。
翌日も観よう!と思ってましたが・・・。


昼飯後に1コーナーに移動して、スーパーカートを観ます。
スーパーカートは、いつ観ても面白いレースだね。
4ワイドで1コーナー進入してくるしね。
しかもスピードも速い!
そんなでも接触しないのは、各ドライバーの見切りと技量が良いからでしょうね。
お金とマシンがあれば出てみたいなぁ。
スポンサーさん、カモン!(笑)
スポンサースペース少なくて、スタンドからだとほとんど見えないので
スポンサー効果は疑問だけど(爆)


続いてスーパーフォーミュラの予選。

予選アタック時の1コーナーのブレーキングはすごい!
トップスピードから、まだブレーキしないの!?まだブレーキしないの!?って・・・
やっと100m看板〜過ぎたあたりからブレーキング開始!
今度は、それで止まるの!?と思ってると、しっかりコーナリング可能なスピードまで落ちて、
曲がっていくからね。

この予選では、デュバル選手の代役のカルダレッリ選手がポール獲りました。
これだけの能力を持っているドライバーがフル参戦していないのはもったいない。
他にも、松田次生選手だとか、大嶋和也選手だとか、平手晃平選手だとか、
フル参戦してもらいたいドライバーがいるから、もっとチームが増えないかなぁ。
全部で26台くらいいると、ベストだと思います。
(と書いてたら、今日の居残りテストで大嶋選手がマシン走らせたらしいですね(^-^;)


F3決勝も1コーナーで観戦。

応援しているのは、今年、まだ勝てていない勝田選手。

Nクラスでは女性ドライバーの三浦愛選手も応援しています。
勝田選手、序盤はトップでしたが、途中で接触があり、その後はずるずると後退。
接触でアライメント狂ったのか、序盤でタイヤ使っちゃったのかなぁ?
一方、三浦選手は下位グリッドでしたが抜群のスタートで上位に浮上。
粘り強く走って4位でした。


この日最後の走行は今回が初レースのナンバー付きの軽乗用車、N-ONEの予選です。
ノーマルの車体にロールバーとサスペンションを組んだだけくらいのマシンです。
最高速はリミッターが当たる140km/h。なので、すごい遅いです。
これは参加する側は楽しいかもしれないけど、観戦側はあまり面白くないなぁ。
そもそもが参加することを前提に作られたレースのようなので、これで良いかもしれないけど。
その証拠に、全車、マニュアルではなく、オートマだそうで、誰でも参加出来るようになってます。
さらにエコタイヤ装着必須なので、タイヤ代も安く済みます。
もっと台数が増えてドライバーレベルが拮抗すれば、そこそこ面白くなるかも?
コースは富士スピードウェイのレーシングコースより、ショートコースのが合ってるだろうね。
全高が高いので、勢い良く縁石に乗ると横転しそうなのが気になりました(^-^;
維持費の安い軽のナンバー付き車両で参加できるレースを作ったというのは、評価できます。


翌、日曜日。
朝一から観戦。
まずはスーパーフォーミュラのフリー走行をスタートラインに近い
グランドスタンド前方の席で観ます。
というのも、その後にスタート練習があるからです。
決勝はダンロップコーナーの辺りで観ようと思っていたので、
間近でスタートの様子を観たかったのです。

しかし、フリー走行終了直前にリウッツィ選手のマシンから火が出てしまい、
そのままフリー走行赤旗終了、スタート練習は無しになってしまいました。


そのまま、同じ場所でF3決勝を観ました。


間近で観るF3のスタートの瞬間は迫力ありますね!
音もスーパーフォーミュラよりも大きい感じだし。
応援していた勝田選手は、またも順位を下げる展開でしたが、
それでもバトルを繰り広げ、奮闘している様子が伝わってきました。
全体的にバトルが多く、面白いレースでした。
また、三浦選手は2位表彰台を獲得。

ラップタイムも安定しているし、トップともそんなに差はなかったので、
この実力は本物ですね。
今後の活躍が楽しみです。
個人的には、WECで同じく女性ドライバーの井原選手と組んだら面白そうだなと感じました。
女性ドライバーならではの悩みなども相談出来ると思うし。
くれぐれもセクハラなどで将来有望な女性ドライバーをレース界から去らせるようなことは
ないようにしてもらいたいものです。


F3決勝が終わったあたりから、頭が痛くなってきました。
たまにこんなこともあるので、バファリンを常備しているのですが、今回は持ってきていませんでした。
インフォメーションセンターに行き、医務室でバファリンをいただきました。
スーパーフォーミュラ決勝まで時間があったので、一度、車に戻り、車内で寝ることにしました。
2時間後、頭痛はだいぶ良くなりましたが体調はイマイチな感じ。
雨も結構降っています。
この状態で観戦すると、さらに体調を悪化させそうなので、大事をとって帰宅することにしました。
今日の仕事を休むと、他人に迷惑をかけてしまうものがあり、休めないというのもあったので。
幸い、体調は回復して今日の仕事はバッチリこなせました。
決して、今回のレース前に体調管理をしていなかったわけではないですが、
常日頃から体調管理をしっかりして、体調を悪くしないようにしないといけないと思いました。
レース観戦は、朝早かったり、暑かったり、寒かったりと、体調崩しやすい要素は多いからねぇ。


帰宅してからテレビ観戦しましたが、最後に雨で大どんでん返しのレースでしたね。

ただ、開幕戦の鈴鹿ではあれだけバトルがあったのに、富士だとパレードラン状態に
なってしまうのが不思議だなぁ。
次のもてぎは抜きにくいコースなので、同じ展開になるかな?
それとも、鈴鹿と同様、バトルが多くなるかな?
もてぎでバトルが多ければ、富士だけの特性でバトルが少ないってことになりそう。