Gives You Wings 〜翼をさずける〜。

というわけで、ロードスターに翼をさずけました(笑)

今回の日記の写真はすべて携帯で撮影したので、あまり綺麗ではないです・・・。


付けたのは、MAZDA純正のリアスポイラー(フローティングタイプ)です。

ロードスターNB後期にオプションで設定があったものですね。
限定車マツダスピードロードスターにも装着されていました。
オークションなどでは、マツダスピード製という記載もよく見かけますが、
メーカーに問い合わせたところ、マツダスピード製ではなくマツダ純正とのことでした。


このウィング、純正だけあってNBロードスターによく似合うと思うのです。
NBを所有する前から、NBにはこれが良いなぁと漠然と思ってたほど(笑)
人気があるらしく、オークションでも高値がつきます。
なので、オークションに出ていても、ずーっと高値で落札される様子を
眺めている状況が続いていました。
どうしても必要なパーツってわけでもないしね。
むしろ、重くなるだけ?って感じも(^-^;
特にうちのロードスター、1600ccだからパワー無い(FSWのストレートエンドでも
リミッターに達しないほど)ので、ウィングの恩恵を受ける機会は、ほぼ皆無でしょう。
GTウィングのが安いけど、それこそまさに無用の長物。スペックに対して派手過ぎるし。


先日、もう何年も毎日チェックしているオークションで、今回入手したウィングが出てきました。
即決価格がいつもの落札価格より安い。
ここで買わないと後悔すると思い、即決価格で入札して落札。
出品者の方が良い方で、送料もかなり安く済みました。


さてさて、落札したものは白のため塗装が必要です。
でも、プロに依頼すると、結構、高額になっちゃう。
うちのロードスターの色、メタリックが入ってるしね。
・・・そうだ、リップとハードトップは黒だから、ウィングも黒にしよう!
それなら、自分でも塗れる(だろう(笑))。
装着も自分でやっちゃおう!(笑)
そんな安易な考えで、安上がりな自家塗装&装着です(爆)
もちろん、出来はそれなりになるでしょう(爆)


缶スプレーで塗っていきます・・・。


何度かに分けて、少しずつ塗装しました。
まぁ・・・黒くなりました(笑)
近くでじっくり見ればアラだらけですが、そんな近くでじっくり見ることも無いだろうし、
OKでしょう。


並行して、塗装を乾かしている間にトランクへの穴開け作業。
こっちはミスすると、取り返しのつかないことになるので慎重に行いました。

まずはトランクに台座位置をマーキング。
もちろん、位置はちゃんと計測して決めましたよ。

穴を開ける位置をマーキングした型紙を作って、さっきの台座のマーキングに合わせます。
これで穴の位置が確定したので、ドリルで穴開け!
が!鉄工用のドリル刃を使ったら、穴が開かず・・・。
急遽、近くのDIY店へ行き、ステンレス用のドリル刃を買ってきました。
こちらは、気持ち良いくらい、すんなり穴が開きました。
1つ穴を開けては、現物合わせして確認。
開けた穴の部分はタッチペンで塗って、サビ対策。

こうして、無事、台座も装着出来ました。


ウィング取付時に、無事に付くだろうかとすごい心配しましたが、すんなり付いて良かったです。

おお、なかなか良いんでない(^-^)
黒と紺のコーディネートが、オシャレーな感じ(自己満足)(笑)
また、近いうちに明るいところで写真撮ってきまーす!