スーパーフォーミュラ、略すと・・・スパフォ?スーミュラ?

今年から、Fポンことフォーミュラニッポンから、スーパーフォーミュラへと
名称変更となった国内フォーミュラトップカテゴリ。
世界的に見てもF1の次に速いフォーミュラカーじゃないでしょうか。
そんなスーパーフォーミュラ、一般的には略すとSFらしい。
でも、「エスエフ」って言いにくいしわかりにくいなぁ。


まぁ、名称の話は置いといて、今日はそのスーパーフォーミュラのテスト走行を観に行ってきました。
本当は昨日行こうと思ってたんだけど、昨日は仕事で、今日はその代休だったので。




久しぶりに望遠レンズ持ったけど、重い・・・。
さらに久しぶりの流し撮りなのに、国内最速マシンのため、ついていけず。
午前は失敗作量産でした。
特にレンズの重さはかなりキツイので、今後、一脚投入を検討します。


ドライバーの顔ぶれは結構変わりましたが、タイムを見るとかなり接戦になりそうな感じです。
ちなみに、トムスは今日は不参加でした。残念。
(朝、246からトランスポーターがトムスに入っていたので、何故?と思ったら、そういうことでした)




今年は韓国戦も開催されます。
そのため、韓国人ドライバーが参戦する予定で、今日のテストでも2名の韓国人選手が走行していました。

ただ、このレベルだとレースにはならない感じですね。
1周、他車と比べて2〜3秒遅いですから。
韓国戦に韓国人ドライバーを走らせたいというのはわかりますが、速い車なので、ドライバーの安全性も考えると、
ある程度のレベルに達するまで実戦はやめておいた方が良いと思います。


今日は平日で空いていたので、あちこちで撮影をしました。
いつもと違う感じの写真を・・・と思いますが、もはや、なかなか新規撮影場所は開拓出来ないですね。



富士SWの場合は、コースまでが遠いのと、フェンスが二重にあるので、撮影スポットが限られちゃいます。
そんなわけで、今年は他のサーキットにも足を伸ばしてみようと考えてます。
もてぎ?それとも鈴鹿?岡山とかSUGOは遠すぎなので、たぶん行きませんが(笑)




今年のチェカパスは、他のサーキットに行く予定があることと、
(観戦出来るレース数も増えているけど)値上がりしたこともあり、購入は見送りました。
富士SWのレースで観に行くのは、インタープロト、GT(たぶん1戦だけ)、WECくらいかなぁ?
スーパーフォーミュラは、例年通り、無料チケットが貰えるなら行きます。
JAF GPは、すでに他の予定が入っているので、行けません。
観戦するレース数は大幅に減りそうですが、どこかのレースでお会いしましたら、
声をかけてくださいね。