富士スピードウェイ スポーツ走行。

所属しているクラブの本コース無料走行会に行ってきました。


まずは昼ご飯。
お弁当が出るとは聞いていたけど、まぁ、サーキットで出る弁当なんで、
正直、あまり期待していなかったんだけど・・・

おぉ、結構、豪華じゃん!
野菜多目でくどくなく、味付けも良かったです。
走行前に食べる量としては、ちょっと多かったので、半分くらい食べて、
あとは走行後に食べました。


昼飯後はドライバーズブリーフィング。
スケジュールや旗の簡単な説明。
そして、富士での重大クラッシュ特集のDVDが流されました。
1コーナーでブレーキ効かなくなるケースが結構多いみたいですね。
ノーブレーキ、もしくは少ない減速で1コーナー飛び出す映像はガクブルものです・・・。
自分は以前から、毎周ピットロードの終わりくらいでアクセル全開のまま、
ブレーキペダルを軽く2〜3回踏んで確認(&圧抜けの時の回復)するようにしてます。
この時点で、万が一ブレーキが全くダメな場合、ガードレールに車体をこすり付ければ、
1コーナーのクラッシュパッドまでにだいぶスピードは落ちるだろうしね。


ブリーフィング後は、ファミリー走行。
いわゆる体験走行ってやつで、ペースカー先導で追い越し禁止での走行ですね。

今日は天気が良くて気持ち良かったです。
富士山も綺麗に見え・・・・・ん!?あまり見た記憶が無い。
というのも、このファミリー走行、ペースが異常に速かったんです!
経験者ばかりだったからかな???
パワーが無いうちのナスたんだと、ついていくのもやっとです(^-^;;;
コーナーで追い付くしかないので、ところどころフルブレーキング&速いコーナーリングスピードで
スポーツ走行に近い感じ(笑)
ファミリー走行なので、もう少し遅いペースでお願いしたいです(^-^;


ファミリー走行の後は、いよいよスポーツ走行。
ほぼノーマルな1600ccのロードスターで、どんな走りが出来るのか、
どんなタイムが出るのか楽しみです!


で、ピットロードに入った後、ピット前で車止めて、車載ビデオの録画ボタンを押してたら、
みんなコースインしていき、一人ぼっちに(笑)
まぁ、一人のが好き勝手走れるからいっか。

まず、先日交換したブレーキとタイヤが良い!!!
ブレーキはよく止まるし、踏んだら踏んだだけ効く感じで、コントロールもしやすい。
タイヤもうちのナスたんには充分すぎるグリップ力。
5周くらいしたら、タレてきたけど、それでも急激なグリップダウンじゃないから
コントロールは容易い。
ブレーキとタイヤが良いと、安心して走れますねぇ。


足はノーマルだけど、そんなに悪くない。
車高が高いから、ストレートではフロントが浮く感じがあったけど、
あとはそんなに気にならなかったし、サーキットでも使えるじゃん・・・と思ったら、
外から見てた人によると、コーナーで尋常じゃないロール量だったらしい(^-^;


加速は結構かったるい。
特にダンロップコーナー以降の登り坂。
パワーが無いから、なかなか登っていかない。
あとはストレートも。
タンポポ7の頃はスイスーイ!だったのに(笑)


水温、油温、油圧などは追加メーター無いからわからない。
純正の水温計はピクリとも動かなかったけど、動いた時にはアウトだからねぇ。
でも、オーバースペックなラジエーターとローテンプサーモ入ってるから、
問題なかったかなと思っておこう。


3周目に入る頃には、スタート時点で半周遅れだったにも関わらず、
先行車に追いついて来ました。

出場車種の中では一番非力で遅いと思ってたのに、意外とイケる!?(笑)
どうやら、コーナーの中が速いみたいです。
その後、何台かパスしたり、速い車にパスされたり。
誰もクラッシュなど無く、30分間楽しく走ることが出来ました。
インラップ、アウトラップ、クーリングラップも含めて、全10周。
タイムは一番速いラップが、車載ビデオの手元計測で2分31秒2でした。
アベレージ2分32秒台で走れていたので、大きなタイム変動無く
安定してラップ出来ていましたね。



やっぱり、サーキット走行は楽しい!
出来れば、年に何回か走りたいけど、ライセンスも高いし、走行会も高いし、無理かなぁ。
今回走れただけでも、感謝だし。
サーキット走行なら、安価なカートがあるしね。
まぁ、また機会があれば走りたいという気持ちはあります。


オマケ。

今日の夕飯。サーキット走行後に寄ったスーパーで購入。超デカイ!
一人じゃ無理なので、分け分けしました(笑)