富士スピードウェイ 本コース走行準備。

先日の日記に書いたとおり、富士SWの本コースの走行会を迷っていましたが、
参加することに決めました。
そんなわけで、日もあまりないので、とっとと準備です。
このところ仕事が忙しくて、来週以降は休みも取れるかどうかわからない状況なので、
今週中に準備を済ませとかないといけない感じ。
各方面に無理言って、なんとか今日までに準備を済ませました。


まずはオイル交換&エレメント交換。
これは、箱買いしてあるロードスター用のオイルで。
エレメントは特にこだわりもないので、一番安いやつ(笑)


次にタイヤ。
今履いてるブリヂストンのスニーカーは、スポーツタイヤではなく、普通の街乗りタイヤ。
ちょっと山でスピード出したりすると、すぐにタイヤが鳴いて、ケツがチョロ、チョロっと出ます。
それでもコントロールしやすいので、これでサーキット走っても面白そう。
ただ、サイドがヒビ割れてきたりしているので、安全性の面で不安。
そんなわけで、買い換えを決意。
候補は国産ハイグリップ&スポーツタイヤ。
まぁ、うちのナスは1600ccノーマルエンジンでパワーが無いから、
RE-11Aやネオバまではいらないかなと考え、ほぼヨコハマのS driveで決まりかけてました。
(あとは、ポチっとボタン押すまでのところまできてました)
そして、参考までに富士の本コース走っている人はどんなタイヤ履いてるのかな?と検索してみたところ、
意外と評価が高いアジアンタイヤが・・・。
グリップはRE-11Aやネオバほどではないけど、S driveよりは全然高そう。
磨耗については、早いという人とあまり減らないという人がいました。
ロードスターで履いている人はあまり減らないという意見が多かったので、
パワーとか車重の関係で、ロードスターでは大丈夫なのかも。
価格もS driveよりもトータルで7000円くらい安い。


よし、これでいってみよう!というわけで購入。

フェデラルタイヤ 595 RS-R です。
RS-Rって名前が良いね!タンポポ7を思い出させる(笑)
そして、このタイヤパターン、(・∀・)イイ!
Sタイヤっぽいね〜、グリップしそうな感じ。


最後にブレーキパッドとフルード。

どちらもACRE(アクレ)社のもので、パッドは「フォーミュラ800C」という800℃までOKなもので、
フルードは「フォーミュラリキッド」というDOT5.1以上の性能のものです。
本コース走るのには、これくらいの性能は必要でしょう。
そして、他のメーカーと比べると、この性能に対しての価格が非常に安い。
今回は、いかに安上がりに環境を整えるかってところもあるので、鳴きとかダストとか
コントロール性とかは考慮無し(爆)
まぁ、このパッド、それらがダメという感じでも無さそうなので、非常に良さそうですが。


全部装着してもらって、午後からタイヤ&ブレーキの慣らしの旅へ。
目的地は静岡のパルシェ。
距離的にもちょうど良いし、今、パルシェで、大好きなTV番組「しょんないTV」の
パネル展示などをやっているためです。



↑ 富士スピードウェイのママチャリGP参戦時の服も飾ってありました。
これまでの番組内容のパネル展示や、広瀬さんの作ったジオラマも展示してありました。


さて、慣らしも終わり、車がほとんど通らないお山で性能確認。
まず、ブレーキング。
ん!?なんだこれ!すっげー止まる!!!
今までと同じ感覚で踏んだら、コーナー手前で止まるくらいまで減速(^-^;
初期制動が高く、カートに近い感じなので、個人的には好きなフィーリングです。
まぁ、今までがノーマルだったし、効かなすぎたってのもあるんだけどね。
フニャフニャな感じのフィーリングで嫌いだったし。


そして、コーナーでタイヤの確認。
今まで鳴いていたスピードで入っても全く鳴かないし、安定しているので、
コーナーの早い段階からアクセル踏んでいけます。
結構速いスピードでコーナー入っていっても、オンザレール状態。
FDの頃に履いてたSタイヤ(それ以上!?)な感じです。
7〜8年くらい前までは、アジアンタイヤなんて安いだけで、全然グリップしないって評判だったけど、
こりゃすごいわ。
あとは今後磨耗がどうかだけど、国産と大して変わらなければ、価格がだいぶ安いだけに
これからも履きたいなぁ。
今日は公道だったので限界近くまでは試せませんでしたが(というか出せるスピードでは
限界が全然見えませんでした)、サーキットでどこまでグリップするのか試してみます。


んで、帰りついでに、高速乗らずに、外から新東名のSAへ。

完成前や完成後に外から見たことは何回かあるけど、中に入るのは初めてだったりします。
地元だけに、土産などに目新しいものはなく、ちょっと残念。
下り側からの景色の方が綺麗!
上り側の方が建物が立派!
トイレ、広いし、綺麗!
美味しそうな食べ物、いろいろ。
こんな感じでした(笑)


明日から、また仕事。
3連休の予定だったのになぁ・・・。
ロードスターは・・・気付くと、だんだんとサーキット仕様に(笑)
当初の予定では、お気楽ドライブ仕様のはずだったんだけどねぇ(^^;;;