車とバイクの博物館。

今年は長めに夏休みをもらったので、あちこち行きましたが、
いよいよ明日から仕事開始です。
明日からは新しい場所での仕事なので、覚えることがたくさんありそうです。


さて、今日はこの夏休みに行った場所の一つを紹介。
磐田の「ヤマハコミュニケーションプラザ」です。

ヤマハのバイクや車のエンジンが展示されています。

入ってすぐに、レクサスLFAとトヨタ2000GTが展示されていました。
どちらのエンジンもヤマハが作ったものですね。


LFAのエンジン。
ヤマハの職人さんが一基組上げ全てを担当し、そのエンジンを組上げを担当した方の
ネームプレートが付くそうです。



こんな面白い車も。


F1のエンジンも作ってました。



展示されていた車両はジョーダンですが、ティレルのが印象強いなぁ。


こんな昔のレーシングカートも!



さすがにこれが走っているのは見たことないなぁ(^-^;


そして、ヤマハといったらバイクですね。


バイクは全然詳しくないけど、カッコイイ!
乗れないけど、欲しくなっちゃいます。
買わないのに、ネットで新車や中古車調べたり(笑)


レース用のマシンもたくさん!





これまた詳しくないけど、カッコイイね。


こんなに色々と見れる施設ですが、入場料無料です。
車、バイク好きな人なら、近くに行った際には、寄ってみることをお勧めします。
ただ開館日が限られているので、行く前に要チェックですよ。


車、バイクの博物館といえば、6月にもてぎに行ってきました。

この「ゆず塩ラーメン」を食べに(爆)
このラーメン、とても美味しかったです!
「道の駅 もてぎ」で食べれます。


まぁ、ラーメンを楽しみに行ったのもあながち嘘ではありませんが、
本当の目的地はこちら。

ツインリンクもてぎ

2011年にこのオーバルでのインディを観に行く予定がありましたが、
東日本大震災のため、オーバルでのレースが行われなくなり、
予約していた宿もキャンセルしました。
2年遅くなりましたが、もてぎにやってきました!


このツインリンクもてぎには「ホンダコレクションホール」というホンダ車を
集めた博物館があります。
現在、「16戦15勝の追憶」というイベントが開催されており、
伝説のマシンたちが特集展示されているので、それを観に行ってきたというわけです。

伝説のマシンたち・・・マクラーレンホンダ
子供の頃の憧れたマシンたちです!

手前のマシンが、年間16戦行われたF1グランプリで15勝したMP4/4。

展示されていたのは、セナのマシンでした。

こちらはMP4/6のベルガー車。
初めてシーズン全てのレースをテレビ観戦した年なので、
個人的には思い入れが深いマシンです。

第二期ホンダラストのMP4/7。
これの下敷き持ってて、学校で使ってたなぁ(笑)





もう、これだけでもお腹いっぱいだけど、他にも展示がたくさんありました。


まずはF1。





そしてアメリカのCART

ASIMO、動きがすごい!

日本にサーキット無い頃のマシンかな?

エレベーターもオシャレ!

続いて二輪。


↑ これ、このままで市販されてたんだぁ。



NSRさん、お元気ですかぁ〜!(笑)


過去の市販車も展示されています。

懐かしの元愛車。パワーは無いけど楽しい車でした。


冨士スピードウェイも、こういう博物館作ってくれないかなぁ?
昔、すぐ近くにレーシングカー博物館あったけど、今やってないしなぁ。
あそこにあったレーシングカー、どうなったんだろ?