ありがとう、ロードスター。

最近、日記を更新していなかったのですでに2か月も経ってしまいましたが、
9月にロードスターを手放しました。
うちに来てから4年。

(うちに来る前も知っている&たまに乗らせてもらっていたのも入れると約8年!)


元々、前オーナーが車が欲しいということで、予算と希望車種から自分が探してきたのが
この車だった。だから思い入れは大きい。
うちに来てからは、最初こそ街乗り専用・ノーマルで乗ろうと思っていたけど、
富士モータースポーツクラブの走行会参加と共にいろんなパーツが付いて行った。


パーツ自体が比較的安く、DIYでも出来る部分が多かったというのもある。
今まで電気系は全く未経験だったけど、それもこの車で学ばせてもらった。


今回、9月に車検だったわけだけど、ブレーキオイルが少し漏れている状態で
ブレーキのオーバーホールが必要でした。
オーバーホールするとなると、10万円くらいはかかります。
それ以外にも、今後他にお金がかかる、家の駐車場がフル状態で来客時に対応出来ない、
乗る頻度が少なくなりバッテリーを上げないために仕方なく動かすということが
大半になってきた・・・などの理由から、手放す決断をしました。
本当はエンジンが壊れたり、ボディが終わったりしない限り、
ずっと乗り続ける予定だったんだけど、上記の理由から、今が潮時かなと。


乗る頻度が少なくなったのは、単純に忙しいのと、出かける時に2シーターでは
対応出来なくなったため。
通勤で使えば良いじゃんということも何人かから言われたけど、うちの駐車場の一番奥に
止めてあるので、出すのが非常に面倒くさい。
朝の通勤時間帯、うちの前の道は車の通りも多いから、
ロードスターの前にある車を出して(路駐して)、ロードスター出して(路駐して)、
また前にあった車を駐車場に戻して・・・なんて、なかなか出来ないからね。
道路に面した一番前に止めておくのはいたずらや盗難が心配だし。


今、手放したら、今後、当分はスポーツカーは乗れないというのはわかってるけど、
まぁ、仕方ないね。


ロードスターは以前に乗っていたFDと比べると、圧倒的にパワーは低い。
1600ccだったし、ちょっとパワーのある乗用車にも直線では負ける。
でも、楽しい!!!
運転の楽しさはパワーだけじゃないというのがよくわかる車!
車体も軽いし、挙動も素直だから、コーナーリングが特に楽しかった。
それは、うちに来た当初のノーマルブレーキ、ノーマルサス、エコタイヤの状態でもそうだった。
ノーマルブレーキでも軽いからよく止まる。
ノーマルサスでピッチング、ロールは大きいけど、その分、荷重変化がわかりやすい。

エコタイヤだと、すぐに限界を超えて滑り始めるけど、その時の修正が容易。
で、これを高性能ブレーキパッド、車高調、ハイグリップタイヤに変更したら・・・
もっと面白くなった!!!
突っ込みとコーナーリングなら、誰にも負けないんじゃねぇ?って思っちゃうくらい(笑)
まぁ、その後の加速でハイパワー車には余裕で負けますがね(爆)


でもパワーが無いというのは、良い面もあるんです。
まず、パワーが無いと絶対的な速度が遅いので、運転に余裕が出ます。
ちょっとオーバースピードで突っ込み過ぎてもなんとかなるし。
それから、コーナーリング中でもアクセルを踏んでいけるので、運転していて気持ちが良い。
例えば以前乗っていたFDなんかだと、コーナーリング中にアクセルをガバっと開けたら、
ハイパワーゆえ、一気にリアが流れてスピンモードに移行します。
なので、リアタイヤと相談して少ーしずつ、アクセルを開けていく必要があります。
スピードも速いから、どうしてもタイヤの限界付近で走ることになるし。
で、限界超えると、スピードが速い分、なかなかリカバリーが難しい。
これはこれで面白さはあるんだけど、気持ち良さ的には・・・個人的には気持ち良くない(^-^;


走り的にも楽しかったけど、オープンという点も好きだった。
元々、オープンカー好きだったので、基本的に雨が降っていなければオープンで乗ってました。
(さすがに天気の良い真夏の昼間は閉めてたけど・・・っていうかそういう時はほとんど乗ってない(^-^;)



最初に乗った車がオープンカーだったから、それで好きなのかな?
3歳〜[初めての足こぎ車] → 屋根無し
13歳〜[初めてのエンジン付きの車 レーシングカート] → 屋根無し
20歳〜[初めての公道走れる車 ホンダ ビート] →オープンカー
だからね(笑)
オープンカーって、風や温度、匂いなどが感じられるし、
上の風景まで見えるから好きなんだよね。


エアロも自分好みのを付けて、理想の状態だっただけに手放すのは非常に残念でした。




でも、そんな車を乗らない状態で置いておくってのもかわいそうだし。
やっぱり、バリバリ乗ってもらえる環境のが、車にとっても良いと思う。
次のオーナーのところに行っても元気に走り回って、大事にしてもらえれば良いと思います。
ありがとう、ロードスター