ドライビングレッスン開催。

私、JR、ついにドライビングレッスンを開催するまでになりました!


とは言い過ぎか(笑)
数年前に一緒に仕事をしていた人が車を買ったということで、
日曜日はドライビングレッスンの依頼がありました。
歳は自分より一回り以上も下で、スポーツカー、そしてマニュアル車も初(教習所以来)です。
買った車は・・・ロードスター(ND)!カッコイイ。もちろん、新車。

依頼としては、「ヒールアンドトゥが出来るようになりたいので教えて!」でした。


当日、小雨の降る中、まずは普通のドライブとして、箱根の大観山に向かいます。
まぁ、これまでもオートマの普通の車は運転してきたので、運転は全く問題ありません。
マニュアル操作も慣れたようで、普通に乗る分には全く問題無いレベルです。
車間が若干狭かったので、それを指摘。車間は広すぎるくらい取ったほうが良いのです。
スポーツカーって車間を広めに取らないと、前の車は煽られているように感じやすいので。
スポーツカーの一般的なイメージ(常にスピードを出しているなど)と、
低い車体でバックミラーに映る部分が少ない=車間が狭いように見えるからだと思います。
煽っているつもりはなくても、前の車に煽っていると思われてトラブルになると面倒だからね。


さて、大観山のいつもの駐車場に着くと・・・NDロードスターがたくさん!!!
なんと、NDロードスターのオフ会らしいです。
全くの部外者ですが、見学は自由とのことなので、いろいろ見させていただきました。
ショップも何社か来ていて、説明もしてくれました。
個人的にツボったのは、エスケレートのフルバケ!
ロドスタ乗りには極めて評価が高いエスケレートのフルバケですが、
ただのフルバケではございません。
なんと、シートヒーター付き!!!
フルバケにシートヒーターなんて、今まで見たことない。
フルバケにした時点で諦めるものだと思ってたし(笑)
座らせてもらいましたが、ぬくぬくと暖かい。快適。眠くなってくる(爆)
ショップの方が言うには、冬場のオープンドライブでも、結構薄着で大丈夫だそうです。
運転するときはなるべく薄着のが運転しやすいから、それはありがたいね。
たいてい、冬場のオープンドライブだと厚着して、両窓閉めて、
エアコンヒーター入れて・・・って感じだから。
しかも、シートスピーカーも付くそうです。
商品紹介はこちら
今までフルバケにしたら諦めていたものも、しっかり着く時代になったんだねぇ。


大観山に来た本来の目的は、レストハウスで売っているマツダ&ターンパイクグッズです。
家族からターンパイク限定マグカップを頼まれていたので、それを購入。

そして、ターンパイク限定のNDロードスターミニカー。

買う予定は無かったけど、2400円と意外とリーズナブルだったので、限定ということもあり、
買っちゃいました。
一緒に行ったロードスターオーナーさんも買ってました。


昼飯は箱根から下って、沼津へ。
お目当ての中華料理屋に行ったら・・・店が変わってた(泣)
そして、その店もまだオープン前。
仕方ないので、付近でどこか無いかなと考えたところ・・・千楽でも行くかと。
混んでいて入れない心配があったけど、入れました。
今回はランチ並にしました。

エビフライ、美味かったなぁ。
次回はカツ丼かハヤシにしよっと。


午後からは某所へ行き、ヒールアンドトゥの練習。
と言っても、いきなり出来るはずもないから、今日はその前段階だけ教えます。
言葉で説明してやってもらいましたが、イメージがわかないのでやってみて欲しいとのこと。


いくら車がほとんど来ない場所といえど、無保険で走らせるほど無謀なおバカではありません。
セブンイレブンに行き、一日保険(車両保険付き)に加入。1500円なり。
これ、(自分や他者が)保険に入っていない車を運転する時に、すぐに入れて便利なんです(^-^)
車両保険無しで良い場合は500円で入れるので、おすすめです。
っていうか、絶対に入りましょう。
保険入らずに事故起こしたら、人生詰みますよ。
自分や家族所有の車や、フェラーリなどの高級車は入れないので、
そのあたりは事前にしっかり確認しておきましょう。


自分が実際にやってみたところ、イメージがつかめたらしく、交代したらかなり出来るように
なってきました。
まだまだ完璧に出来るわけではないので、次回のレッスンまではこれで練習です。
焦ってやって、1日でマスター出来るものでもないしね。
(出来たとしてもリスクを考えると・・・)


さてさて、乗らせてもらったNDだけど、NBと比べると、かなり車体がしっかりした印象。
足の動きもよくわかるし、乗りやすい。
自分のNBだと、低速コーナーでアクセルを急激に開けて曲げるとリアが滑ったけど、
今回のNDは全く滑る気配無し。さすが10年以上差があると限界点も違う。
ノーマルタイヤ(ADVAN Sport)でも、なかなか良いね。
個人的にはエクステリアもインテリアも気に入ってるから、ノーマルから改造するとしたら、
車高下げたいくらいかな?
あとはそこそこハードに走るなら、ブレーキパッドとシートくらい。
他はノーマルのままで良いと感じました。
あと、やっぱりずっとオープンカーを作り続けてきたマツダだけあって、
幌の開閉が非常にしやすい。
NBでも良かったけど、NDは運転席に着座したまま出来るしね。
幌部の水の流し方も素晴らしく、ドアの開閉時に服が濡れることはほとんどありませんでした。
ホンダのS660も良さそうな車だけど、オープンにする時には屋根を海苔巻みたいに巻いていくので、
ちょっと面倒だよね。
雨が降ってきてもすぐに装着できないし。


今回、ドライビングテクニックを教えると同時に、自分の過去の経験なども含めて、
安全な運転の仕方、マナーの良い乗り方も教えました。
いや、むしろ、そちらのが重点としては高いかな。
だって、そんなの教えてくれるところも人も、なかなかいないじゃん。
自分も所属していたチームの人とか走り好きな先輩とかから学んだりしたので、
しっかり伝承していかないとね。
具体的に、こういうことするとこんなことになるよと自分の失敗談も含めて説明すると、
理解してもらいやすかったように思います(^-^;;;


そんなわけで、ドライビングレッスンと称して、自分も楽しんでしまった一日でした(笑)
依頼者も、より運転が楽しくなったと言っていたので、良かったと思います。