レーシングシューズ購入。

土曜にレーシングスーツを申し込んできたわけですが、その数日前に、
レーシングシューズも新調しました。
今まで使用していたsparcoのシューズ(k-mid)が、経年劣化で壊れてきたためです。


機能性はどのシューズもさほど変わらないので、デザインと価格で選びます。
いろいろなシューズを見てみて、最終的に候補として残ったのが、
OMPのKS-1とadidas KART XLTの2つ。
気持ちとしてはOMPのKS-1でほぼ決まりかけていたんだけど、
2015年モデルはどこの店も完売で、入荷の予定も無いとのこと。
2016年モデルが3月くらいに入ってくるとのことだったので、
海外のOMPの2016年モデルのページを見てみました。
・・・うーん、2015年モデルのが好み。


で、しばらく待ちましたが3月に入っても入荷されない、かつ、
2015年モデルのが好みということもあり、再検討し、adidasの方を購入しました。

adidasの方が、サーキットでは見かけないような色だったのと、
日本で取り扱っているショップが少なかった(=他人とかぶりにくい)、
そして靴の素材が汚れや雨に強そうだったというのが決め手です。


さて、購入で悩むのがサイズ。
店に直接買いに行けば試着が出来るけど、ネット通販で買うのでサイズが悩むんです。
さらに海外製のものなので、足の形がヨーロッパ人に合わせられていて、
日本人と比べると幅が狭いんです。
ショップに現在履いているsparcoのサイズ(43-27.5cm)を伝え、どのサイズが良いか聞きました。
ちなみに現在履いているシューズは幅で合わせて買ったため、通常は26.5cmの靴を履いていますが、
1サイズ大きいサイズにしました。
これも通販で買ったので試着せずに買ったんだけど、幅が少し余裕があり、長さが2〜3cmくらい
余ってしまっていました。
用途を考えるとジャストフィットが良いので、幅に余裕があるなら、27cmで良かったかもと
買ってから思いました。
ショップからの回答としては、adidasのこのシューズはとにかく幅が狭いので、
現在と同じサイズでちょうど良いと思われるとのこと。
そんなわけで同じサイズで注文しました。


届き次第、すぐに履いてみると、幅はちょうど良い。
長さは少し余ってるけど、sparcoほどじゃないかな。
これくらいなら、ジャストフィットと言っても良いくらい。
大満足です。
デザインもオシャレで良いです。
たぶん、これで2秒はタイムアップするから、レーシングスーツと合わせて、
5秒タイムアップする予定です(笑)


祝日の月曜に、御殿場アウトレットに行ってきました。
このシューズを入れるバッグを買うためです。
アウトレットにadidasあるしね。
開店が10時のため、9時半くらいに到着。
場外駐車場に駐車して、シャトルバスで場内へ。
到着とほぼ同時に開店。
早速、adidasに行き、シューズバッグを見ます。
が、あまり好みのがありません。
あちこち見ていたら、たぶん普通のリュック用途のバッグがありました。
価格は700円!
シューズ入れるのにちょうど良さそうな大きさ。
耐水性もありそうだし、色も黄色でシューズのラインに合っていてイイネ!
というわけで、これを購入。


帰宅してシューズ入れたら、ちょうど良いサイズでした。

これで、ヘルメットやレーシングスーツと一緒にPROTEXの中に保管しておけます。

全部一緒に保管しとけば、走りに行く時に忘れるリスクが減るからね。


アウトレット後は、クラクラきちゃーう「くら寿司」で昼飯。
現在、くら寿司が超推してる「うな丼」が気になり、頼んでみました。
しかも特上うな丼(980円)の方を(笑)

価格的に、どう考えても国産じゃないけど、これだけ推してると気になります。
(調べたら、やっぱり中国産でした。でも、しっかり公表しているから良しとしよう。)
一皿100円の回転寿司屋において980円って高いけど、うな丼が980円で食べられると考えると安いね。
で、肝心の味は・・・ま、うなぎ屋で食べるものと比べたら全然違うけど、
まずまず肉厚だし、タレもまぁまぁなので値段を考えたらアリかな?
どうしてもうなぎが安く食べたい!って時には良いかも。
でも、これでうなぎを食べた満足感が得られるかって言ったら微妙。
個人的には、特上でもうなぎが少ないし、うなぎ屋でしっかり美味いのを
食べた方が良いかなと思った(^-^;
そもそも、寿司を食べようと思って、くら寿司に入ってるわけだし(笑)


遊びで忙しい3連休でした。
明日は、富士SWにスーパーGTのテスト走行を観に行ってきます!
4時起きなんだけど・・・残業して帰宅して、支度して夕飯食べて、疲れて寝て、風呂入って、
また支度して、日記アップしてたら・・・今、2時半過ぎ(爆)
1時間くらいしか寝れないじゃん(^-^;