ニューFポンとカート。

8/18(月)は、2009年のFポンテスト@富士SWを観に行ってきました。
ピット内&ピットロードは関係者ばかり。

そんな中、走行前にはピットロードに入って写真撮ってきましたよ(笑)
走行前の時間は、ピットロードへの立ち入りは禁止されていないので、別に悪いことはしていないが、
関係者さんたちに、「誰?」みたい感じで見られました(爆)
そんな無言のプレッシャーを感じつつ、走行時間がわからないので、近くにいた関係者さんに
「何時から走りますか?」と質問したところ、親切に教えていただきました。


走行時には、一般人はピットロードへの立ち入りは出来ないため、ピット上のバルコニーで写真撮影。
中嶋さんもいらっしゃっていました。

ニューマシンのシェイクダウンということで、最初はピットアウト→1周→ピットインの繰り返し。

コース上で止まってしまう事がないのを見ると、なかなか順調だったのではないでしょうか。
(ギアトラブルは出たようですが。)
マシン形状、エキゾーストノートはなかなか良いと感じました。


ある程度、写真を撮ってから、100R進入に移動。
シェイクダウンで、ドライバーもまだ攻めてないから、動き的にどうこうってのはわかりません。

ある時間から、全然走ってこなくなってしまったので、写真撮影は終了して、レーシングカートを乗りに。


マシンの準備をして、昼からの走行でしたが、最初の走り始めで、ガスが濃く、かぶってしまい、
コース上に止まってしまいました。
近くにいたおじさんがカートスタンドを持って駆けつけてくれ、カートスタンドにカートを載せ、
ピットまで戻りました。
「ガスが濃いみたいね。」
はい、おじさんの言うとおりです。
マシンも新しいし、シューズも新品だったから初心者と思われたのか、色々とアドバイスいただきました(笑)
その後も、押しがけを手伝ってくれたり、大変助かりました。
カート乗りって、助けてくれる人、多いんですよね。感謝です!


さて、シューズですが、大き過ぎました(^-^;;;
足首の辺はちょうど良いけど、長さと横幅は、もう2サイズくらい小さい方が良いなぁ。
でも、買い換えるのももったいないし、走行時に何か不具合はあるかって言われると、
それほど無いので、とりあえずはそのまま使うとするかぁ。


あと、富士スピードウェイって標高高い=気圧が低いからか、キャブのセッティングが
いつもどおりだと濃すぎなんだよなぁ。
加えて、夏で暑いから、さらに拍車をかけてるんだろうけど。
温度/湿度/気圧を計れるのが欲しい今日この頃。


で、キャブのセットを色々変えて、調子よく走れる状態になったと思ったら、
押しがけ時にステアリングに突き指。
以前、痛めた指です・・・(T-T)
あまりの痛さに、走るのやめようかと思ったけど、押しがけでエンジンかかったし、
このセッションは走りきっちゃおうと(爆)
前述のおじさんの後ろに追いつき、20周くらいテールトゥノーズ状態。
いやぁ、抜けなかった。
あるコーナーでは自分の方が速い(後ろに追いついたことから、トータルタイム的には自分のが速いと思う)けど、
ストレートではエンジンも違うことから離されます。
自分が速いコーナーでは、抜けないし・・・。
まだまだ修行が必要ですな。
でも、後ろにピッタリくっついて走るのは楽しいし、勉強になるよ。
色々なラインや突っ込みを試して、その試したのが速いのか遅いのかがすぐにわかるし。


もうちょっと走りたかったけど、指が痛すぎなので、帰ることにしました。
ただ、何かに触ると痛いんで、片付けは後日、家でということで、リアタイヤを外して、
フロントのトレッドを一番狭くして、そのまま車に積み込みました。
そんなわけで、この前の土曜に片付けを行いました。
アクセルヘルパーの位置も良くなかったので、位置を変更。
指が治るのを待って、また走りに行きたいなと。