お盆休みに飛騨高山。

やっと、指の痛みが少しは和らいできました。
とは言っても、まだ曲げ方や触り方で、かなり痛いですが(^-^;
包帯は外した状態で生活しています。
包帯してると、色々と不便なので・・・。


さて、先週末の話でも。
8/16(土)に、飛騨高山に行ってきました!
昔は毎年というくらい行っていたけど、ここ数年(10年くらい?)は行っておらず、
久しぶりに行ってきました。
一緒に行ったのは、両親と妹夫婦と彼女ということで、6人です。
行きは自分が運転でした。
5時間くらいの道のりでしたが、昔と違って、新しい道が出来たので、だいぶ近くなった感じです。



まずは、朝市を見て回りました。
野菜、漬物がほとんどだね。
ちょっと気になった食べ物で「漬物ステーキ」というものがあり、買ってきました。
「ステーキ」と言えど、肉は入っていません。(お好みで入れるのはOK。)
漬物をステーキのように焼くから、この名前みたいです。
あまり期待はしていなかったけど、なかなか美味しかったよ!
次回、また買って来よう。


朝市後は、今回、一番楽しみにしていたと言っても過言ではないこのイベント!
お昼ごはんに「つづみ」のラーメンです!

このお店は、かれこれ、25年くらい前から高山に来るたびに食べていて、
その頃から美味かったんで、楽しみにしてました。
店は、以前の店から場所を変えて、綺麗になっていました。
新しい店になってから来たことのある親の話によると、昔行ってた頃と店主も変わったようです。
開店30分前に店に到着すると、一番乗りでした。
が!その5分後くらいから続々と並ぶ人が増え始め、15分後くらいには長蛇の列・・・。
早く来て良かった(^-^;;;
そして、お待ちかねのラーメン!

昔と変わらず、美味い!
地元でも美味いラーメンはかなり食べてるつもりだけど、それを上回る味!
さっぱり系では、俺的ランキング1位だな。
スープまで全部飲んでしまいました。


お腹いっぱいになった後は、街の中を散策。
昔と同じところが多いね。

朝顔などの花も多く、綺麗でした。
また、水が流れているところが多く、実際は暑いけれども見た目的には涼しげでした。
途中、みたらし団子や、飛騨牛の握り寿司、皮むき冷凍みかん、飛騨牛の串焼きなどを食べました。
どれも美味かったなぁ〜!


帰りは疲れた&眠かったので、高山から双葉SAまで、親に運転を任せしました。
双葉SAで夕飯。
あまりお腹が空いていなかったけど、「勘助うどん定食」(さわやかウォーキングで生家を
訪れた山本勘助ですな)を彼女と半分ずつ食べました。
これまた、美味かったよ!
て、眠気もなくなったので、再び、家まで運転。
懸念していた渋滞も無く、5時間ほどで無事帰宅。


たまには、みんなでこんな旅行も良いね。
それにしても、妹夫婦はよく食べるわぁ。
美味しいものがいっぱいの場所では色々食べられるので羨ましい・・・(笑)