富士モータースポーツクラブ総会&走行会。

昨日は加入している「富士モータースポーツクラブ」の総会でした。
富士モータースポーツクラブは、富士スピードウェイでオフィシャルを
されている方が多く加入しているクラブです。
レース観戦に行かれる方なら、パンフレットや、レースでのトロフィー授与などの時に、
その名前を見たり聞いたりしたことあるかも。
総会は昨年の活動報告や決算報告、今年の活動予定や予算報告などの内容です。
来年は富士スピードウェイが50周年なので、記念イベントも行われるみたいですよ(^-^)


総会後にはクラブ員を対象にファミリー走行とスポーツ走行があります。
合間に昼ご飯の時間がありますが、スポーツ走行の準備があるので、ご飯はスポーツ走行後に。
去年は・・・ こちら でしたが、今年は良い天気!

気温も結構高いので、走るには良いコンディション!
最初はファミリー走行(体験走行)だけど、ロードスターって荷物置ける場所が少ないから、
ヘルメット、グローブも装着して走っちゃいました(笑)
トランクにヘルメット入れておくと、ゴロゴロ転がって傷がついちゃうと嫌だし。


ファミリー走行後はスポーツ走行。
カメラのセットをピットロードでしていたので、一人取り残されて、
たぶん前の人とは1/3周遅れくらいの差だったと思います。
単独走行のが好きなように走れるし、良いかな。
で、各部の確認をしながら一周走行。

ホームストレートに戻ってきたら、前の人が見えた!
でも、まだ走り始めたばかりなので、全開では走りません。
徐々にペースを上げていきます。


ダンロップコーナー辺りで前の車に追いつき始めました。
単独走行も気楽で良いけど、他車と走るってのも楽しいね。
うちのロードスターは1600ccなので、かなり非力です。
ストレートでは、ハイパワー車にバンバン抜かれていきます。
アクセル全開なのにぃ〜(^-^;;;
ストレートエンドでも180km/hのリミッターに当たらない・・・(爆)
でも車重は軽いので、ブレーキングやコーナーでは頑張れます。
コーナーで、ストレートで抜かれた車にグーンと近づいたり。

パワー無いから楽しくないってことはないです。
挙動もマイルドで、突然、リアが破綻することもなく運転しやすい。
ロードスターって、良い車だなぁ。
初心者でサーキット走行したいって人には迷わずオススメします。


タイヤはフェデラル595 RS-Rの3年物!熟成されてます(笑)
全然グリップしないかなぁと思ったけど、充分グリップしました。
さすがに新品時よりはグリップは落ちるけど、それでもかなり良い状態でした。

タイムをコンマ何秒削る!って人で無く、遊びで乗るような人なら
このタイヤで充分では?(少なくとも1600ccのロードスターでは充分だと思う)
コストパフォーマンス高いタイヤだなぁ。
日本のタイヤメーカーもうかうかしてられませんね。


カート以外では、久しぶりのスポーツ走行でしたが、冷静に落ち着いて走れました。
周回ごとにブレーキングポイントを考えたり、ラインを変えてみたり。
あ、ちなみに今回は日本式な走り方です(笑)
欧州式も試してみたいと思っていましたが、さすがに久しぶりの30分だけの走行では
そこまで出来ませんでした(^-^;
もちろん、タイムどうこうってレベルではないので、楽しく走れて良かったです。

一緒に走った人たちも、普段、オフィシャルをやっているような方たちなので、
気をつける場所などは良くわかっているようで、譲ったり、譲られたりする場所も
バッチリでした。
もちろん、無謀な突っ込みや、急激なライン変更などの危険な走行もありませんでした。
非常に走りやすかったです。


途中、水温、油温がどうかなと思っていましたが、水温はまったく大丈夫でした。
ラジエーターとサーモ変えてあるので、そのおかげかな。
油温は途中で120度近くまで上がったので、その都度、クーリングラップを入れました。
オイルクーラー欲しいけど、まぁ、そんなに頻繁にスポーツ走行しないので、
このままの方向で(^-^;


スポーツ走行後は、今年もクラブから支給されたお弁当を食べます。

写真の弁当に、杏仁豆腐がついてました。
今年も美味しかったです。


車載動画は現在編集中。
またアップしたら、日記に載せようと思います。

とても楽しい一日でした。