ジャンボ干支&スーパーママチャリGP&MAZDAターンパイク箱根。

3連休も今日で終わり、明日からまた仕事です。
というわけで、正月分も含め、日記更新(笑)


新年明けて、2日にジャンボ干支を見に行って来ました。
島田市大代という場所で毎年、大きな干支が作られるのです。
今年は羊。

おぉ、リアル系な羊ですな。
これ、大きさわかりにくいけど、高さ50メートルくらいあるんです!
というのは嘘ですが、3〜4メートルくらいかな?
かなり大きいです。作るの大変だろうなぁ。
毎年、素晴らしい出来です。

ちゃっかりタードルも行きましたよ(笑)


まだ1月2日だし、子育て飴はやってないかなと思いつつ行ってみると・・・
やってました!
寒いのに子育て飴ソフトクリーム食べちゃいました!

お土産は子育て飴。


一昨日(土曜)は、富士スピードウェイで行われたスーパーママチャリGPを
観に行ってきました。
弁当を買って、昼から行ってきました。

とても良い天気!
ママチャリで走っている人たちも気持ち良さそう。

自分が出た時は雨だったからなぁ・・・。


今年から、自転車屋の「あさひ」がスポンサーに付き、現地での修理も行っていました。


レース中にパンクしたり、チェーンが外れたりしても、これなら安心ですね。
良いタイアップだと思います。



場内には、ママチャリレース後に走行するレーシングカーも展示されていました。


スーパーフォーミュラは、ルマンとセルモの2台でした。
人も少なかったので、近くでじっくり観てみました。
シャシーは全車同じものを使用していますが、細かい部分はチームごとに違うんですね。
ノーズ前端にエアインテークがあったり無かったり。


バックミラーにも整流板があったり。


細かい部分ですが、全車同じマシンを使用しているので、
これでアドバンテージが得られることもあるんでしょうね。


ママチャリの方は、参加されている皆さん、色々な仮装していて見ていて楽しかったです。
一部紹介。











すごいでしょ?かなりのチームがこんな感じで仮装してました。
もし、自分が今度出ることになったら、なんかやらなきゃなぁって感じです(笑)
普通にサーキットを走るのだけでも楽しいから、来年出たいなぁ。
また、静岡県人会で出ようよー!>静岡県人会の方々


7時間のレース、大きな事故も無く終了。

こういう耐久レースはゴール時の達成感が良いよね。

参加された皆様、お疲れ様でした。


ママチャリ後は、レーシングカーの走行!

スーパーフォーミュラ、インタープロト、共に2台ずつ走行予定でしたが、
それぞれ1台ずつがトラブルで走行不能で、2台のみの走行となりました。
暖気やウォームアップランも無い状態だし、こういうことも起こり得るんでしょうね。


たぶん、ママチャリGPに出られていた方で、初めてレーシングカーを観るって人もいたでしょう。
ピットウォールから間近をすごいスピードで走るマシンに驚いたと思います。
そういう方が、またレースを観にサーキットに来てくれると嬉しいですね。


走行後は展示とインタビュー。


スーパーフォーミュラは平川選手、インタープロトは山下選手がドライブしました。
インタビュアーはF1解説でお馴染みの今宮さん。
この日、今宮さんはママチャリGPの解説もやっていました。
F1裏話なんかも聞けて、なかなか面白かったです。


さて、今日は天気が良かったので、午後からふらっと箱根にドライブに行ってきました。

15時くらいまではなかなか暖かくて、絶好のオープンドライブ日和でした。

マツダ車なので、MAZDAターンパイク箱根へ(笑)
先日、「モーターヘッド」という雑誌の企画で、ここをレーシングカーが走りましたが、
その時のタイヤ跡がまだ残ってました。

↑ すごいから、ぜひ観てみて(^-^;


帰りは十国峠を経由して、買い物しつつ帰宅。

近くに、箱根、伊豆、などの良いドライブコースがあるのは
恵まれてるなぁとつくづく思います。