モーニング娘。'15 秋ツアー 静岡。

長文なので、興味が無い人も頑張って読んでください(笑)


土曜日は娘。のコンサートに行ってきました。
前回は去年の台風で中止になった静岡の振替の浜松だから、実に1年ぶりくらい。
CD発売記念イベントのZDA(全国同時握手会)には2回行ってるから、
現場がそんなに久しぶりな感じはしないけどね(笑)


まぁ、1年も空くと、その間に新曲が何曲か出ているので、
オドリストとしては覚えていかねばなりません(笑)
ポカーンと観ているほどつまらないものはないから。
さらにヲタ空白期間があるから、これまでのコンサートで体験していない曲もあるわけで。
セットリストを見ると、1/3くらいは覚えなければいけない感じ。
で、1年行ってないから、以前に覚えた曲でも、うろ覚えのやつもあるし。
余裕をもって、1か月前くらいからダンスレッスンを・・・と思っていたんだけど、
結局、前夜に集中して覚えました(爆)
もちろん時間がないので、各曲、1番と間奏だけ覚えて終了。
2番はだいたい一緒だからね。
MVだと推しが映ってなくてわからない部分が多いので困ってしまうんだけど、
今は「踊ってみた」でアップされている動画がたくさんあるので、
それを参考にさせてもらいました。
各メンバーの色のTシャツ着て踊ってくれていたりして、非常にわかりやすくありがたい。
まだ発売されていない曲については、現地で初見でなんとかしようと割り切りました(笑)
(実際、そんなに難しくなく何とかなった(^-^;)


今回、会場が清水ということと、推しの色がオレンジということで、
これしかないでしょ!というわけで、作ってしまった・・・。

エスパルスユニ、復活!!!
以前のように背文字ではなく、普通に背番号10の下に推しの名前。
ま、10は10期メンバーだからね。
静岡県人会ロゴも入ってません。入れると、型代かかって金額が跳ね上がるし。
ちなみに、過去のユニはこちら。
 


今回のユニ、出来上がって届いたので着てみたら、少し小さめだったので、
それからの2週間、食事と運動でダイエットしました!(笑)
おかげで本番では、暴れたけどユニホーム破けなくて済みました(爆)
タオルもエスパルスで統一!

そういえば、会場でエスパユニ着てる人、自分の他にもいた!
席が近ければ話しかけたんだけどねぇ。
なお、ズッキ(鈴木香音)推しの家族はこれでした。

俺とは逆で大きすぎたらしい(笑)


さてさて、今回は昼公演のみの参戦で昼公演は14時開場だったので、
12時くらいに現地着でいいやと思っていたんだけど、数日前に、当日握手会があるとの情報が。
受付が朝の8時半ということで悩んだけど、せっかくだから行くことに。
家を出発が7時くらいで間に合う予定だったけど、支度終わって家を出たのが7時半。
8時半には絶対に間に合わない(^-^;;;
というわけで東名使ってギリギリ8時半に到着。
すでに列が長ーーーく伸びてました。

天気が良くて良かった。雨だと並んでるの苦痛だからね。富士山も綺麗!
この日は富士山が一番綺麗に見える日だそうです。ふくちゃんが言ってたので間違いないです(笑)


握手会のチケット番号、誕生日!!!

なかなかすごいぜ!(^-^)/
列に並んでからチケットもらうまでかなりの時間がかかったので、
握手開始までの時間は結構短かった。
握手順は、
ふくちゃん(譜久村聖) → まーちゃん(佐藤優樹) → はがちゃん(羽賀朱音) →
のなかちゃん(野中美希) → さやし(鞘師里保)
でした。
まず、前回のZDA静岡で握手したふくちゃんだったので、今日は最年少ヲタは
連れてこなかったよとか話してたら・・・
高速流しだったので、次のまーちゃんに流されつつも、まだふくちゃんと話してるような状況に
なってしまい、まーちゃんとは一言も話せず。
最後に見た、まーちゃんの「私には何も話してくれないし、見てくれないの?」的な悲しげな表情が
印象深いです(爆)
まーちゃん、ごめんよー!!!
本当は、どぅといつまでも仲良くねって伝えたかったんだよ(^^;;;
で、そのままアタフタした状態で、はがちゃんに・・・
頭真っ白で「どーも・・・」くらいしか言えなかった(爆)
気を取り直して、次ののなかちゃんへ!
「おかえりー!」ってちゃんと言えたわ。
笑顔で「ただいまー!」って返してくれた。
最後にさやし、いろいろ伝えたいことはあるけど、
シンプルに「今日のコンサート楽しみにしてるよ!」にしておいた。


無事に握手が終わったところで、みんなで昼ご飯へ。
ACTYさんの知り合いの長野県人会や茨城県人会、その他初めましてな人たちとみんなでね。
初めて会っても、趣味が同じだから会話には困らない。
大勢いると楽しいしね(^-^)
今回は河岸の市の入り口にある、ACTYさんお勧めの「どんぶり君」に行きました。
自分はマグロの刺身定食を頼みました。ごはん少な目で。
注文後、携帯で軽くメール打とうと思って、3文字くらい打ったら・・・

もう来ました!早過ぎ!いや、過ぎることはないけど、早い!
そこらの牛丼屋より早いんでないかい?
恐るべし、どんぶり君・・・。
そして量が多い!おかずの量も多いし、ご飯も少なめで頼まなければ結構な量。
この後、コンサートじゃなきゃ、少な目にはしなかったけど。
値段も安く、美味しかったです。満足、満足。


Twitterでは、自分が河岸の市に行くと、よく食べに行く
「みやもと」さんが大人気だったようです。
ここの天丼、大好きです!
遠征組の方も、美味しい料理を食べることが出来たのではないでしょうか(^-^)
自分も昔そうだったんだけど、遠征の楽しみの一つに、その土地の名物料理を
食べるってのがあるしね。
大阪はお好み焼き、名古屋では味噌かつ横浜アリーナではラーメン博物館
さいたまスーパーアリーナではクアアイナハンバーガーとかね。
時間が無くて、残念ながらコンビニ飯って時もあったけど(^-^;


昼飯後は開場〜開演時間まで暇です。
この時間で、ヲタ仲間と交流。
中でも強烈だったのが、外国人のヲタ!
いきなり英語で話しかけてきた(笑)
最近、仕事で英語で外国の人と話す機会があるので、言っている内容はバッチリわかった。
話しかけてきたのはシカゴから来られた方。推しが自分と同じでどぅ!
そんなわけで全身オレンジ。シャツもズボンも靴下も靴も。靴にはどぅの名前入り!ワンオフだねぇ。
初来日で、娘。コンに来るのが夢だったそうな。
「Oh! Dream come true!」と言ったら、
「そうだね!ドリームズカムトゥルー・・・そういえばドリカムってアーティストいるでしょ?
今度、そのドリカムのライブ見に九州行くんだよ!」だって!(もちろん、英語で言ってます)
さらに「明日は武道館にアジュルムのまろ卒コン行くし、カントリーガールズのライブも行くし、
エビ中の握手も行くし、あとは・・・」
すげぇ・・・本当に日本のアイドル好きなんだね。そしてタフ。


そんな話をしていたら、仲間と思われる外国人が集まってきた。
「紹介するよ、フェイスブックで知り合ったヲタ仲間なんだ。
彼と彼はイギリスから。彼女はカナダ。彼はチリから来たんだ。」
みんな、ちゃんと公式グッズ、しかもバースデー限定Tシャツとか身に着けてます。
どこで入手したんだ・・・。
それから、娘。のニューヨーク公演は行ったの?(シカゴ在住だから行かなかった)とか、
午前は握手した?(今日は東京から来たから朝早くて握手はあきらめたんだ)とか
国際交流しておきました。
日本人だけでなく、外国のヲタとも交流出来るなんて、なんてインターナショナルな
人気になったんだろう(^-^)
最後に写真撮りたいっていうので、撮らせてあげました。
たぶん、彼のフェイスブックにアップされているでしょう(笑)
最後に、楽しんで行ってねー!(^-^)/ って伝えた。


ヲタ交流をしていたら、開場時間になり、入場。
と思ったら、入り口で新潟県人会のびにゅあんさんに会った!
うわー、何年ぶり?8年?9年?10年?
そこからまた話に花が咲き・・・でも残念ながら開演時間が近づいてきたので、
この日はこれでお別れ。また、静岡公演で会いましょう!(笑)


今回は1階席の後ろから数列目。
そう、またしてもかなり後ろ。
後ろの方も好きだから良いけど。
通路側が良いんだけど、今回は隣に3人ほど・・・
と思ったら、もう片側はPA席だった!!!
(音響などの調整するスタッフさんとその機材のための席ね)
ラッキー!片側だけでも空いてる(PA席だけど)とかなり良いです。


コンサートの内容は割愛(笑)
全曲踊りまくりーな状態で、いつもどおり、とても楽しんだしね。
初めての曲も初見でなんとかなったし、1ツアーにつき3公演くらい行ければ、
自宅でのダンスレッスンいらないだろうなぁ。
あと、セットリスト的には、去年の秋ツアーのが好みです。


帰りは「おからドーナツを買う」というミッションがあったため、
コンサート終了後、すぐに清水を出発。
このおからドーナツ、超美味いんだけど、沼津に来るのが半年に1度とかそんなレベルなので、
来た時には買いたいのです。
玉梨とうふ茶屋さんのホームページ
Twitterでおからドーナツ屋さんとやり取りして、営業時間などを教えてもらっていたんだけど、
なんとかギリギリ間に合って、購入することが出来た!道が空いてて良かったぁ!
もちろん、今回も美味しかったです!


というわけで、本当に最高な一日でした!
唯一、残念だったのは、3DSの充電器が壊れたことくらいか(笑)
次回は、来年の春ツアー静岡公演(たぶん昼のみ)の予定です。
ヲタな皆さん、また交流してくださいね〜(^-^)/


P.S.
あー、来週の武道館いきたい・・・・・(爆)