久しぶりの現地観戦、スーパーフォーミュラ@富士。

昨日はスーパーフォーミュラの予選を観に行って来ました。

今年のレースはこれが初。
雨だったけど、やっぱり久しぶりのサーキットは良いね。
今日なんかはJ SPORTSでサポートレースも含めて終日放送してくれてるから
家でも観戦は出来るけど、あのサーキットの雰囲気を全部は体感出来ないからね。


昨日は朝から雨が降ったり止んだり。
それでも写真撮影。

ボディが防滴仕様になったので、雨でも結構安心して撮影出来ます。
もちろんレインカバーはしてますが。


今回はGTアジアが併催だったんだけど、ベントレー走ってた!

ニュル24時間とかで走っているのは見たけど、生で観るのは初めて。
ゴツくてなかなか面白い車だね。
あと、GTアジアは国際レースを走っていたドライバーや、
日本で活躍のドライバーが多くて豪華。


F3はセッション始まる時のこの一斉に出てくる光景が好き。

数年前はセッション開始時にはQUEENWe Will Rock Youが流れて、
ギターが鳴るときに全車ピットアウトしてくる光景はかっこよかったなぁ。
音楽とレーシングカーのコラボって、うまくハマるとすごいカッコイイと思う。
ぜひまたやってもらいたい。


Nクラスは今日のレースで早くもチャンピオン決定してしまいましたね。
小河選手、おめでとうございます。


スーパーフォーミュラ、現在世界で一番カッコイイ、フォーミュラカーだと思う。

特にドラゴのマシンはカラーリングがピカイチ!
ブルーとピンクのメッキカラーがキレイ!


予選は雨の中での戦い。
それもセッション中に弱くなったり、強くなったりと変動目まぐるしく、
ちょうど弱まった時にアタックできたドライバーはタイムが出るけど、
途中で強まってしまったドライバーはタイムが出ないという状態。


チーム側もセッティング変更に忙しかったのでは?

そんな中、今回上位に入ってきたドライバー、

中山雄一選手、予選4位!

中嶋大祐選手、予選3位!
決勝も上位フィニッシュを期待していましたが、今日は残念な結果でしたね。
それでもこの予選結果で自信を持って、今後、さらなる活躍をしてくれると
レースも面白くなりそう。



可夢偉選手も予選、良かったね。
決勝もオーバーテイクではなかったけど、ブロックでかなり頑張ってて、
テレビにもずっと映ってた。
こういうことが出来るところがさすがだなと思いました。
レーシングドライバーは注目されてナンボのところがあるからね。



ポールはカルダレッリ選手、2位はJPオリベイラ選手、チームインパルが1-2でした。


決勝はオリベイラ選手が安定した速さで優勝。

中嶋一貴選手と石浦選手も中盤グリッドからのスタートで2位と3位でフィニッシュ。

さすがこの2人も安定して速いね。
チャンピオン争いをするためには、レース数も少ないのでこういう安定感が必須。
最後の最後にあの時の1ポイントが・・・ってことがあるので。


次回のビッグレース観戦はWECかな?
行けても金曜か土曜のみだろうけど。
まぁ、行けたらラッキー程度に思っておこう(笑)