JRが美味しいパンを作るよ〜〜 → ・・・結果(-_-;。

昨日の朝に作ったパンの話。


℃-uteの岡井ちゃんがブログに書いていた、萩原まいまい作のパンを作ってみました。
レシピ☺岡井千聖


まずは家にあった食パン。

四角くない(^-^;
まぁ、形の違いはあまり影響無さそうなので、これで。


で、次は本当はマヨネーズでの縁取りなのですが、すでにこのパンを作ったことのある方からの
感想で、普通に作るとマヨネーズが強いとのことだったので、ここでアレンジ。


食パンの耳を全て切っちゃいます。
で、軽くマヨネーズで縁取り。

もちろん、このままだと卵を入れたときに溢れるので、対策として、切り落とした耳を
軽く縁取りしたマヨネーズの上に置きます。

つまり、マヨネーズが接着剤代わり。
で、置いたパンの耳の上にまた軽くマヨネーズを。
耳と耳の繋ぎ目は、卵が溢れないように多めに。

次にあまった耳を細かく切ります。

続いて、醤油を入れた卵の中に細かく切った耳をいれます。
こうすることで、パンの耳に卵が含まれて、溢れるのを防ぐのに役立つのでは?と考えました。

それを縁取りしたパンの中に入れます。

オーブントースターに入れて数分・・・

出来上がり!
良い色に仕上がりました。


では、実食!
・・・・・うーん、中がかなり生だ!
卵の生臭みが厳しい。
もうちょっと焼いてみる。
再度、実食!
だいぶ焼けたけど、まだ生っぽい。
卵の生臭みはだいぶ良くなかったけど、まだ残ってる。
ただ、パンの表面がこれ以上焼くとかなり焦げそうだったので、
今回はこれで食べました。


反省点としては、卵に入れた耳が大きすぎたこと。
そして、その耳が重なってパンの上にのっかったこと。
これらの要因で、卵が焼けずに生っぽく残ってしまった。
あと、マヨネーズはもう少し多くても良さそう。
次回作る時は、これらの対策をすればうまく出来るかな?
それから、卵に醤油じゃなくて、砂糖とかで甘くしても美味しく出来るかなと思ってます。
まぁ、試行錯誤してやってみないとわからないねぇ。