フェラーリ・レーシング・デイズ 富士 2015。

今日は富士スピードウェイで行われたフェラーリ・レーシング・デイズに行ってきました。


まずは朝の残念な出来事から。
御殿場インターの方から246に合流する辺りからフェラーリが増え始め、
その多数(仲間?10台くらい)が暴走してました。
片側2車線の道路ですが、その2車線で一般車を縫うように爆走&煽り運転・・・。
自分の前の車は突然目の前に割り込まれ、急ブレーキを踏んでいました。
自分はちゃんと車間をとっていたし、常にミラーチェックもしていて、
そのフェラーリたちの動きもいろいろ予想してたから大丈夫だったけど。
もうね、これで朝からガッカリ。
良い車だし、速いし、カッコいいんだけど、乗っている人が最低!


自分がFD乗ってる時なんて、一般車には迷惑かけないように、
公道はおとなしく走ってたもんだけどね。
だって、見た目や排気音からして、一般の人は驚く(もしくは嫌がられる)じゃん。
だから、車間は普通よりも多めに取るように心がけていた。
煽られてるとか思われるのも嫌だし。
道を譲れるような場面では、なるべく譲るようにするとかも。
別に良いことをしているとかそんなんじゃなく、そういう行動をしないと
「スポーツカー乗り=悪」って思われて、他のスポーツカー乗りの迷惑にもなるし、
それは結局、自分の首を絞めることにもなりかねないからね。


もちろん、一部のフェラーリオーナーだけがマナーが悪いんだと思うし、
大半のフェラーリオーナーは紳士的だと思いたい。
イベント主催者は、サーキットまでの交通マナー遵守も、参加者へ呼びかけるようにして欲しい。
大きな事故を起こしてしまったり、近隣の住民から警察へ苦情が殺到したら、
せっかくの素晴らしいイベントが今後開催できなくなってしまう可能性もあるのだから・・・。


そんなわけで、嫌な気分で富士スピードウェイ着。
楽しみに来たのに嫌な気分なままでも仕方ないので、とりあえず嫌な出来事は忘れましょう。
コース上では、パレードランや458のワンメイクレース、F1の走行などが行われました。

↑ 可愛さもあるし、かっこよさもある。今のフェラーリには無い感じだね。

JGTC(今のスーパーGTの前身)に参戦していたTAISANのF40!レース出てたそのものかな?


↑ F1は2台走りました。どちらも中国人のオーナー(ドライバーもオーナー)。
中国のお金持ちは半端じゃないと聞きますが、F1所有しているこの方たちも
かなりのお金持ちなんでしょうね。羨ましい(笑)
それしても、この頃のエキゾーストノートは甲高くて良いね。
まさしく楽器。聴いていて心地良い。


↑ 458のワンメイクレース
マシンとしては、かなり速いです。
サウンドも良いね。


エンツォ・フェラーリ ベースのFXX。
過去のイベントで何度か見たことあるけどイカツイ・・・。

↑ こちらは599 ベースの599XX。リアウィングが独特。


パドックには、オーナーが乗ってきたフェラーリがたくさーん!
全車種あるんじゃない?ってくらい。


でも、F50は見かけなかったなぁ。
比較的最近の360やF430も見かけなかった。
まぁ、そんなじっくり探したわけではないので、どこかにはいただろうけどね。

↑ ラ・フェラーリ。超カッコイイ。

↑ こんなオシャレな展示の仕方もフェラーリらしい。
どのパーツも数十万〜数百万だろうな。

↑ 現在、F1にタイヤ供給しているピレリタイヤも展示されていました。
「崖が来るので、タイヤの面倒見ろよ」的な(笑)

ティーズファクトリーさんから、昨日はジェネ選手がF1ドライブしたみたいよと
教えてもらってから数時間後・・・たまたま写真を撮っていたらジェネ選手が横切りました(笑)


正直、走行から走行の合間が長かったりしてイベントとしては退屈な感じもあるけど、
これだけたくさんのフェラーリを見られる機会はあまり無いから、自分のようにフェラーリ
好きな人には充分楽しめるイベントでした。
子供の頃に憧れた車が目の前で見れるのは本当に嬉しいし。
(自分的にはテスタロッサ!)
あと、今日は先着1000名にTシャツプレゼントがありました。
自分もゲットしましたよー!

これ、無料で1000名にプレゼントとはなかなかの太っ腹!
ぜひ、来年もお願いします(笑)