フォーミュラニッポン第3戦 2日目。

昨日はフォーミュラニッポンの予選・決勝を観戦してきました。

前日に引き続き、良い天気!
もちろん暑いので、午前中はグランドスタンドでの観戦で体力の消耗を防ぎます。
ちなみに、昨日はレース観戦をメインにしたため、写真撮影は無しです。
写真撮ってると、レースに集中出来ないしね。
写真撮影も楽しいけど、やっぱり自分の目で見るのも良いものです。
そんなわけで、走行写真は前日(土曜)のものを使います(笑)


まずはFCJ決勝です。
昨日もダントツの速さで優勝し、開幕から連勝中の中山選手でしたが、
ついに連勝ストップです。
連勝を止めたのは元嶋選手。ダントツの速さで2位を大きく引き離しての優勝でした。
応援していた勝田選手は、攻めた結果でもあるけれど、他車との接触を回避するために
スピンしてしまい、後方でのフィニッシュとなってしまいました。
今回は残念ながら表彰台に乗ることは出来ませんでしたが、まだまだレースはあるので、
今後の活躍を楽しみにしたいと思います。


続いて、フォーミュラニッポンの予選。
F1でもお馴染みの予選方式、ノックダウンシステムです。
応援しているケイ コッツォリーノ選手ですが、残念ながらQ1で敗退。

決勝での巻き返しなるか!?
ポールは、ロイック デュバル選手!

さすが、昨年の王者って感じですね。


Fポンの予選後はグランドスタンド裏を見てみます。
今回は大道芸人の方が来てたり、仮面ライダーショーをやったり、
↓ の懐かしいレーシングカーの展示などもありました。


↓ Fポンマシン型の山車です。外側は紙で出来ているそうです。


午後からは1コーナーで観戦です。
屋根が無いので、非常に暑い・・・。
太陽の日差しもキツイので、日に焼けちゃいます。
自分は、日焼け止めを塗ってたし、タオルで覆って何とかしのいだので、
酷くは焼けませんでしたが、真っ赤になっている人をたくさん見かけました。
お風呂入るとき、ヒリヒリ痛いだろうなぁ・・・(>_<)


シビックレースは途中から観たけど、GTで雨宮7に乗っている谷口選手が優勝しました。
ただ、まだ今季2勝目だし、GTドライバーだから簡単に勝てるレースってわけでは無いようです。


そして、これも楽しみにしてたF3。
Cクラスは、国本選手の8連勝!速過ぎです。他のドライバーよりも、
1周につき、数秒速いんじゃないのかな?
今回もやっぱり、圧倒的な差をつけての勝利でした。
このまま、シリーズ全勝してしまうとしか予想できないほどの速さでした。
Nクラスは、昨日、残念な結果に終わった蒲生選手が素晴らしい走りで初優勝!

Cクラスの最後方のマシンに離されずについていったのはすごかったです。
国本選手同様、圧倒的な差をつけての勝利でした。
今後は全勝して、チャンピオンを獲るそうなので、楽しみにしてます(笑)頑張れー!


さぁ、最後は、いよいよFポン決勝。
なんと、スタートでいきなりポールのデュバル選手のマシンがエンジンストールでスタート出来ず!
幸い、後方のマシンは接触することなくスタートしましたが、この影響で順位変動がいくつかありました。
トップは平手選手。

しかし、スタート後はいくつか順位入れ替えがありましたが、各車等間隔となってしまい、
基本的にフリー走行とほぼ変わらぬ感じに・・・。
今回はピットストップは義務付けられていないため、全車ピットストップ無し。
なので、順位変動もほとんどありません。バトルも少ないですね。
結局、平手選手が大きなリードを築いて、優勝。

そんなわけで、今回のレースは、どのカテゴリーも独走しての優勝でした。
観てる方としてはあまり面白くないかな。
まぁ、それでもフォーミュラニッポンのマシンは速いので、自分は走行しているのを観ているだけで、
楽しいけどね(笑)


あ、そういえば、表彰式の後で、平手選手が表彰台からプロポーズしてました!
勝って、表彰台からプロポーズ、カッコイイなぁ!(^-^)


今回は予選と決勝が同日に開催だったけれど、前日がフリー走行のみなので、写真をそちらで撮って、
翌日の予選・決勝は観戦に集中出来るので良かったです。
フリー走行日は観戦者が少ないので、写真も撮りやすいしね。
普段決勝しか来ない方にも、午前に見た予選の結果で、すぐに午後から決勝スタートとなるので、
楽しめたのではないでしょうか。
金曜のフリー走行がなくなった今、この方式がベストかもなぁ。