フォーミュラニッポン第3戦 1日目。

今日はフォーミュラニッポン観戦 1日目です。

先日までの雨が嘘のように晴れて、真夏のような暑さでした。
熱中症対策をしないと、危険ですね。
当然、朝、家を出る前から日焼け止めを塗って、なるべく日陰で観戦です(笑)


今回、フォーミュラニッポンは、明日一日で予選と決勝が行われるので、
今日はフリー走行のみです。


ドライバーとしては、フリー走行のみだと気が楽だそうです(石浦選手談)。
通常は午前中のフリー走行でセッティングなどを失敗してタイムが出ないと、
午後は凹んでいるそうですが、今日は午後もフリー走行なので、凹まないそうです(大嶋選手談)(笑)
え!?なんでそんなこと知ってるかって?

ドライバーズトークショーで言っていました(笑)
最近はドライバーズトークショーとか聞く機会が無かったのですが、
今日はちょうど時間があったので、聞いてみました。
裏話や、普段見られないようなドライバーのキャラが見れて面白かったです。


F3のドライバーズトークショーもありました。

Nクラスの今日のレースと、明日のレースの両方でポールを獲った蒲生選手(左)ですが、
小林選手(中央)、千代選手(右)に「蒲生選手はポール獲ってもスタート失敗するからね(笑)」と
いじられていました(笑)
で、本日のレースの蒲生選手はというと・・・スタートはうまく決めたようですが、
1コーナーでクラス違いのマシンに接触され、最後尾まで落ちてしまいました。
そこから猛烈な追い上げを見せるも、残念ながら表彰台には届きませんでした。
明日のレースに期待です。
F3のCクラスはというと、国本(雄)選手、7連勝です!

今日はスタートで一旦順位を落としたのでどうかなと思いましたが、その後、トップを奪い返すと、
あっという間にリードを広げ、余裕の勝利でした。
この勢いだと、全戦全勝の可能性も充分あるでしょうね。


グランドスタンド裏では、フォーミュラニッポンのエンジンサウンド君が代を演奏するという
イベントも行われました。
F1マシンで同様のことがおこなわれていたのを動画で見たことありますが、生で見るのは初めてです。
カメラ(PENTAX K-x)についてる動画機能を使って、撮影してみました。


明日はフォーミュラニッポンのレースが楽しみです。
↓ こんなバトルが観られるかも!

って、バスかーい!(爆)
正しくは、↓ こんなバトルが観られるかも!でした(^-^)

明日も楽しんできまーす!