押しがけで死にかけるの巻。

jr72009-07-06

日曜にカート乗りに行って来ました!
いつものFSWカートコースです。


まず・・・マナー悪い人多いわ!(-_-;
1)走行開始時間前に受付してない(金払ってない)のに勝手に走ってる人。
 もちろん、コース管理人に怒られてました。
2)ショートコースで初心者が走ってるのに、乱入して爆走する人。
 初心者がスピンして止まってるのにそのすぐ脇を全開で走りやがるし。
 ショートコースは初心者や子供のためのコースなんだが・・・。
 もちろん、誰も走ってないときなら良いと思うけどさ。
 そもそも、昨日はレンタルカート時間以外はフルコースの方が走り放題だったんだから、
 そっち走れよ。
3)フルコースで、ストレートの走行ライン上で何の合図も無しに突然スローダウンする人。
 俺は、一応、そういう可能性も考慮して走ってるから避けれたけど、避けれない人だと
 大事故に繋がるよ・・・。
4)ピットエリアでタバコ吸ってる人。
 激しく燃えるものが、あちこちにたくさんありますが・・・。


あと、これはやってる意味もよくわからないんだけど(962Cさんやティーズファクトリーさんなら
意味をご存知かも)、走行直後のマシンのマフラーにCRCを大量に吹いてる人がいました。
サーキットだし、CRC吹くのは別に全く問題無いんだけど、時間的に十数秒間、大量に吹いていて、
風向きからCRCがこっちにかなり流れて来るんだけど、こちらが飯食ってる時とか、
ドリンク飲んでる時とか、気を使ってくれんかねぇ?


昨日はマナー悪い人が多かったので、いきなり愚痴ってみました(笑)


さて、午前中はショートコースで彼女の走行。
今回の課題は「コーナーリングスピードを上げること」。
前回はコーナーリング中に全くアクセルを踏めていなかったので、今回はコーナーリング中にも
アクセルを踏む練習です。
最初は、ここからアクセルを踏んでいけと教えてもなかなか難しいだろうから、
コーナーリング中にアクセルを踏んだり緩めたりを繰り返すところから。
慣れてきたら、アクセルを緩める時間を減らす、または無くすようにと教え、
徐々にコーナーリングスピードも上がっていき、最終的にはだいぶ速くなりました。
次回の課題は、「ブレーキング」かな。
もう少しでフルコースデビューできそうな感じになってきました。


昼からは自分の走行。
今回はKT100SDでの走行。
乗っていて身体が楽なんで・・・ってのもあるけど、片付けがエンジン1基で済むし、
載せ変えの手間もないのもポイント高し(笑)
そして、何よりKTはKTで楽しいからってのが最大の理由かな?
AVANTIと比べるとパワーは少ないけど、それでも充分な速さだし、いかにミスなく(回転を落とさず)
走るかって部分でも楽しいのです。
同じエンジンの人が多いので、自分のレベルがわかるし、得意なコーナー、苦手なコーナーもわかりやすいです。
前回、KTに乗って、KTの楽しさを再認識したって感じ♪


ま、今回はKTは少なく、ミッションカートが圧倒的に多かったんだけどね(^-^;
でも、ミッションカートになるべく離されないよう、頑張って走りました。
同じタイヤ履いてるなら、(セッティングの違いで多少は違うだろうけど)コーナーの突っ込み、
旋回は同じようなスピードでいけるだろうしね。
そうそう、ミッションカートで、ハミルトンレプリカヘルメットの方がいたので、
「セナ&ハミルトン、夢のランデブー走行だ!」とか勝手に思いながら走ってました(笑)


15時頃に自分の走行を終了してHALさんと交代。
エンジンはそのままKTなので、押しがけです。
初心者に押しがけはキツイと思って(残り時間が少なく、練習時間も存分に取れなかったので)、
HALさんは乗ったまま、俺が押してエンジンをかけることに。
ショートコースで走行したんだけど、前回と比べると、いきなり速い!
ブレーキもロックするまで踏めてるし。
なかなか、良い度胸ですw
まぁ、速いだけあって、スピンもするんだけどね(^-^;
スピンするくらい踏めてるってことで、良い傾向でしょう。
ブレーキングポイントやアクセルオンのポイントも聞いてくるので、向上心もあります。
こりゃ、マイカート購入の方向かな(・∀・)ニヤニヤ


何回か押しがけした後、エンジンがかからなくなりました。
この時に、上り坂でも押して走ったので、死に掛けました(笑)
さすがに成人男性乗せたままの連続押しがけはキツイ!
その後、キャブのローニードルを調整したり、プラグを換えたりしたけど、全くかかる気配無し。
アクセル開度の問題かな?と思って、自分が代わって押し掛けしてみたけど、かからず。
プラグの火花は飛んでるし、ローニードルの調整も問題ないはず。
となると、連続で押し掛け失敗したので、エンジン内に燃料が溜まっててかからないのでは?と判断し、
残り時間も少なかったので、HALさんには申し訳なかったけど、そのまま本日の走行は終了としました。
片付けの時に、キャブ&エンジン内のガソリンを抜く作業をした時に、いつもより多くの燃料が出ました。
というわけで、やっぱりエンジン内に燃料が溜まってたのかな?
そんなことありえないよー!とか、他に何か原因がわかる方がいましたら、
今後の参考にしたいのでぜひ教えてください(^o^)/


さぁ、今週末は片付けします!
前回、アドバイスいただいたように、フロアパネルも外して、各ボルトナットも緩めて、
バッチリ整備したいと思います(^-^)
手伝いに来たいというk(以下略)


Σ( ̄□ ̄;)
最近、カートネタしか書いてないことに気づいた・・・(爆)
たまには、他のネタでも書くようにしよう(^-^;;;