カート乗ってきました。

jr72009-06-15

昨日は富士スピードウェイのカートコースにカートを乗りに行ってきました。
持ち込みバイクは走行できない日だったので、持ち込みカート&レンタルカートだけです。
カートで混むかなぁと思ったけど、それほどでもなく。
初心者&調整用のショートコースは1日走り放題なので、そちら狙いなのか、
子供が多かったです。
と言っても、子供のカートも3台だけだけど(^-^;
というわけでトータルで持ち込みカートは自分のも含めて8台程度。
天気も曇りだったので走るには最適!(途中、小雨が降ったけど大したことなし)



↑ 1枚目


午前中はショートコースで彼女が走行。
徐々にだけど、上達してきてる。
初スピンも体験したので、収穫は多かったんじゃないかな?
スピンするってことは、それだけスピードが上がってきた証拠だしね。
パスのさせ方(後ろから来た速いカートに進路を譲る)も安心して見ていられる感じに。
コースイン、ピットインの時の合図、止まったカートの移動も出来るようになりました。
次回の課題は、コーナーリングスピードを上げることと、ブレーキロックさせてみることかな?
最初の頃は、乗れば乗るほど上手くなるし、上達する幅も大きいから、
自分でも上達具合がかなり実感出来て楽しいだろうね(^-^)
次回も楽しんで乗りましょう!


午後からは自分の走行。
低速走行でマフラー内に溜まったオイルを飛ばすという目的と、
久しぶりにKT100に乗ってみたいなと思ったので、まずはKTで走行。
このところAVANTIばかりだったので、KTは半年振りくらい。
久々なので、一人で押しがけが心配だった(笑)のですが、一発でかかりました(^-^;
走ってみると・・・うーん、AVANTIとの違いがよくわからない(爆)
"俺センサー"、鈍感です(爆)
KTでも充分速いし、楽しいね!
ただ、ミスして回転が落ち込むと、そこからの加速が全然・・・。
ということでミスしないように走らないと速くは走れないね。
あと、疲れにくい。1セッション(15分)、余裕でフルに走れる。
休憩時間(レンタルカートの時間)挟んで、2セッション乗ったけど余裕ですな。
まぁ、AVANTIでも2セッションくらいならフルに走れるけど、その後、結構疲れる。
KTなら、1日に何セッションもフルで走れそう。



↑ 2枚目


さて、そのKTで走っている合間の休憩時間に本日最大のドッキリが!
VTR、スタート!(違)
昨日はポルシェ乗りの方たちの集まりで、レンタルカートレースが行われていました。
なので、カートコースはポルシェが大量だったわけですが、その駐車している
ポルシェの間から歩いてくる人が一人。
セレブ風な色眼鏡をかけていたので、ポルシェ乗りの人だと思ったんだけど、
でも、どこかで見たことあるような・・・「あ!にししじゃん(笑)」
そう、知る人ぞ知る、「にしし」こと「にしやまくん」こと「焼津の八百屋」の登場です(笑)
本コースで行われているワンメイクレース祭を見に来たついでに寄ったそうです。
この日記にカート行くって書いてあったのを見たらしい。
意外と見てるんだね(笑)
久々に会えて、話出来たんで良かったです。
また、OFF会、ママチャリGP、カート、鈴鹿GTなどでお会いしましょう(笑)→にしし



↑ 3枚目


さて、KTで2セッション走った後は、AVANTIにエンジン交換です。
交換前に、KT100の内部に残ってる燃料を綺麗に出すのを忘れないでやりました(笑)
(後でやると、またエンジンを載せなきゃならんので、かなり面倒)
面倒と言えば、スプロケットの位置が大幅に異なるので、チェーンラインを
合わせ直さなきゃならないのと、アクセルワイヤーの通し方も異なるので、一旦、
アクセルワイヤーをアクセルペダルから全部引き抜いて通し直さなきゃいけないところかな。
ま、時間的には30〜40分程度だけど。


AVANTIはセル付きだから、エンジンかけるのが楽〜!!!(笑)
そして、KT乗った後だと、そのパワーの違いを超実感出来ました!
全然、速ぇー!そして、速い分、疲れるぅー!
KTではまったくお話にならなかったミッションカート相手にも、
同等とまではいかないまでも、頑張れば1秒以内くらいの差のように感じました。
(ミッションカートのドライバーの方の疲労度やマシンコンディションなど
わからないので、本気出されたらもっと離されるかもしれないけど)
やっぱり、AVANTIAVANTIで楽しいですね。
ただ、1日フルに乗ること考えたら、もっとトレーニングしないとダメだなぁ。
すぐにバテバテになるもん(^-^;
まず、一番最初にイクのが首!
AVANTIだと早い段階で、コーナーで首がもっていかれるようになります(T-T)
それだけ、Gがかかってるんだろうねぇ。


そんなわけで、一日、トラブル無く楽しく走ることが出来ました!


写真は撮ってもらったのですが、まだ受け取ってないので、
今回は最近食べたものを間に挟んでみました(笑)
 1枚目の写真:6/6(土) 足柄サービスエリア(下り)「ピットイン」ミックスフライ定食
 2枚目の写真:6/7(日) 沼津イシバシプラザ「田ぶし」味噌ラーメン
 3枚目の写真:6/13(土) 沼津 「寿み田」 味噌カツ定食
そういえば、にししが、動画撮ってくれてたみたい。
俺の華麗な走り(嘘)の動画をご希望の方はにししまで(笑)


さて、今週末はカートの後片付けだ!
手伝いor見に来るという奇特な方はお気軽にどうぞ(笑)


あ、あと、9/26(土)に名古屋行ってきます。
Perfumeのライブ「直角二等辺三角形TOUR」(なんちゅうツアータイトルだ(^-^;)ですよん♪
今回は、NABEさんとHALさんも一緒なのだ!
楽しみじゃねぇ!