レーシングカート片付け〜!

今日は、先週走ってきたレーシングカートの片付けをしました。
朝10時半から彼女と2人で開始!


今日は、ある物が初登場!
これからの時期に大活躍すると思われるコレ!

タープです!これからの暑い時期は必要かなと思って買いました。
急な雨の時にも役立ちそう!
あまり大きいと、サーキットに持っていった時に周りの人の迷惑になるので、
カートがギリギリ入る2m×2mのものにしました。
安かったですが、アルミフレームで軽いし、コンパクトに収まるので、
使い勝手は良さそうです。
これで、ドライバーとかチーム名を書いたプレートを入口にかけたら、
ワークスチームみたーい!なーんて(笑)


さて、最初はこんな↓感じに汚れているので、パーツを外していきます。

エンジンやチェーン、スプロケット周辺が汚れてますねぇ・・・。


そして、これが外したパーツたち。

チェーンオイルが付着したパーツはガソリンで洗って綺麗にします。
フレームも汚れが酷い部分はガソリンで洗って、あとはCRC(5-56)で全体を拭きます。
この拭き作業が重要で、パーツの破損やボルトの緩みを発見できます。
今日は、フロアをとめているボルトの緩みを彼女が発見しました!
気づかずに、今後の走行でさらに緩んでいって脱落したら、大変なことになるところでした(^-^;


お昼は、近くのお弁当屋さん「松風軒」のお弁当。

コンビニの弁当とは異なり、煮物なども入っていて、優しい感じの味です。
それにしても、車庫でご飯食べたのは初めてかも(笑)


エンジンの中の掃除は、先週サーキットでやってきたので、今回は無し。
というわけで、少し工程が減り、楽でした。
各パーツを綺麗にしたら、また、元のように組みます。


どうでしょう?綺麗になったのがわかるかな?

フレームがピカピカ輝いています!


エンジンを載せて・・・

カウルを付けると、もうほとんど完成!


最後にタイヤを付けて出来上がり!

タイヤにビニールを巻いてあるのは、タイヤを長持ちさせるためです。
どこまで効果あるのかわからないけど、一応、やっておきます(笑)


縦置きスタンドに乗せて、格納。

全部片付いたのは17時でした。
今日はゆっくりやったから、結構、時間かかったね。
エンジンも、KT100SDとPRD AVANTIの2基綺麗にしたし。


ちなみに、次回の走行は7/5(日)を予定しています。
一緒に行ける方はぜひ!